最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

算数・重さをしらべよう

算数の時間に、はかりでみのまわりのいろいろなものの重さをはかったよ。
何グラムぐらいあるのかなぁ。よそうしていた重さより軽いかな?重いかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

本物の有志たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 有志によるあいさつ運動が続けられている中、一人離れてあいさつをする児童や、校内のごみを拾う児童の姿に、『本物』を感じます。

スポーツ大会☆


2年生のスポーツ大会を行いました。

長縄をグループごとに跳び、クラスの合計点で競いました。

縄を回す子、跳ぶ子、応援する子
それぞれが輝く姿を見せてくれました。

学年での行事は最後になりましたが、いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝して歌う

 卒業生を送る会の歌の練習が始まりました。

6回目にして、初めての送られる側です。

感謝の気持ちを込めることは、今までと変わりありません。


画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
上…準備運動
下…なわとび(8の字とび)
  みんな心をひとつに頑張りました。

5年生 スポーツ大会 きょう開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅田真央選手が、フィギュアスケート・ショートプログラムで素晴らしい演技を終えたその1時間後、ここ神山小学校で5年生スポーツ大会が開かれました。

「いっせーのーで!!」

「いち・に・さん・・・」

縄を跳ぶ子、それを見て応援している子

みんながクラスの新記録を目指して、声をそろえていました。
どのクラスも心を一つに、目標に向かって頑張っていました。


5年生も残り1カ月となりました。
それぞれのクラスで思い出に残る1か月にしたいですね。

朝から練習!

 来週の火曜日、小学校最後のスポーツ大会を行います。

種目は、子供たちの希望が多かったドッチボールと長縄跳びです。

クラスで練習をすればするほど、クラスみんなの気持ちが一つになります。

あるクラスは、朝放課から練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校と委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2,3年生と代表委員以外の4年生は月曜日の6時間目は下校です。
逆に、4年生の代表委員と5.6年生は委員会です。
低学年は外で先生待ちのおしゃべり中…。しかし高学年は、先生が来ていなくても自分達の仕事をテキパキ…。
5.6は当たり前のことですが、4年生は5.6年生を見ならって行っています!
6年生も、もう1ヶ月ないうちに神山小学校を卒業します。
私たちも立派な6年生を見ならっていきたいですね!(oa)

電磁石を引っ張って、引っ張った・・・

画像1 画像1
強力な電磁石を引っ張っています。
なかなか離れません。
女子の弱い(?)力では無理かなぁ〜



男子4人でやってみました。

あっ、離れた!!?

いやいや、ただ乾電池がはずれたから離れただけでした・・・・


画像2 画像2

スポーツ大会  明日開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のスポーツ大会が明日6時間目に開幕となります。
カナダのバンクーバーではオリンピックが開かれ,日本の選手を始め、各国の選手が精一杯頑張っています。その頑張りに負けないぐらい,明日のスポーツ大会で5年生全員が力を出し切れることを願っています。
休み時間の練習にも熱が入っています。

がんばれ、5年生!!!!

種目  男女別 八の時(5分間)
    男女混合 20人一斉大縄(5分間)

春だ!

画像1 画像1
もう、春が近づいてきました。 桜のつぼみもふくらんで、そろそろ暖かくなるでしょう。(SN)

変身する水の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭に水をまいて水たまりをつくり、時間が経つとどうなるか。また、日なたや日かげにしみこんだ水が蒸発しているかどうかをカップをふせて確かめたりしました。

スポーツ大会 4年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速い球をどんどん投げる子、それをがっちりキャッチする子、当たらないように巧みに逃げる子、どの子の目も真剣そのものでした。
試合のないときは、クラスの応援を精一杯していました。
男子も女子も4試合をしてその勝率で順位を決めました。
結果は男女とも5組の優勝でしたが、がんばって取り組んだみんなに拍手です。

スポーツ大会 4年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)澄んだ青空の下、4年生5クラスによるスポーツ大会を行いました。
代表委員が進行、先生たちが審判をして、ドッジボールの試合を総当たりで行いました。

感謝の心で!

掃除に黙々と取り組む児童が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日入学2

画像1 画像1
画像2 画像2
つくった後は、一緒に遊びました。

上手にできるかな?

一日入学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4月から一年生になる保育園、幼稚園の子に、けん玉作りを教えてあげました。

一宮市博物館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「昔のくらしをしらべよう」の単元で、博物館の見学を通して昔の道具などを見て学ぶ学習がありました。本校の4年生も2月10日(水)に一宮市博物館の見学をしました。
博物館では昔の道具を見て学ぶだけでなく、石うすを実際にひいたり、昔の子どものような着物姿になって写真を撮ったり、わらを使って刀を作ったりと楽しみながら昔のくらしを体験することができました。

テストの前の放課

 放課になると、外に飛び出して行く子供たちも、テストの前の放課は、友達同士で問題を出し合って勉強をしていました。

ちょっぴり中学生らしく見える光景がほほえましいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の背中を追って

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、6年生から週番活動を引き継ぎました。

朝の校門でのあいさつを行っています。

また、現在6年生が行ってくれているあいさつ運動に有志で参加している児童もいます。6年生に少しでも追いつこうとがんばっています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替週休日
3/23 大掃除日課 下校指導
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252