最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

ニキに挑戦…取り組み中

画像1 画像1
4年生の文化祭作品のひとつ「ニキに挑戦」に取り組んでいます。大胆なデザインや色づかいの作品になるよう製作中です。

リトマス紙の色が変化しました!

 塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液をリトマス紙につけると、色が変わりました。その変化から、酸性か中性かアルカリ性かが分かり、いろいろな水溶液の液性を調べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鏡の中の私」 刷りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自画像を描いて、彫って、ついに、刷りました。
今まで頑張って仕上げてきただけあって、刷るのにも慎重になりました。
きれいに刷るのは意外に難しかったようですが、刷り上がった作品をながめて満足そうでした! 
 
 文化祭当日を楽しみにしていてください。
 
 次は、立体作品です!

ツルレイシの観察

画像1 画像1
運動場の南で育てていたツルレイシは9月早々に枯れてしまいましたが、本来は今ぐらいまで実をつけるものです。そこで9組さんの教室前に育てているツルレイシを観察させてもらうことにしました。

5年生 調理実習速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の料理 「いり卵と野菜炒め」です。

玉ねぎが目にしみたり,ニンジンが硬かったり,悪戦苦闘しながら調理しています。

神山 きょうの料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の料理は「ゆで野菜とゆでたまごのサラダ・特製和風ドレッシング」です。

材料は1人前,きゃべつ50g,ブロッコリー50g,たまご1個です。
ドレッシングは,しょうゆ小さじ1,サラダ油小さじ2,す小さじ1と5分の2です。

キャベツは1分間,ブロッコリーは3分間ゆでてください。
ゆで卵は,ふっとうするまで強火で,その後弱火で10分間ゆでましょう。
ゆで時間で黄身の固さが変わります。好みのゆで加減を発見しましょう。

ドレッシングは,すべての材料を入れ,あわだて器でよく混ぜ合わせます。

ゆで野菜をお皿にもり,ドレッシングをかけてでき上がりです!!


みんなおいしくできました。

「鏡の中の私」 彫っています!

 自画像を板に写し、彫刻刀で彫っています。
去年までは、「線彫り」といって線を彫るだけだったのでまだ簡単にできたのですが、今年は、線を残して面を彫る「面彫り」にも挑戦をしているので、なかなか難しいです。
思わず、鼻がなくなったり、歯がかけたり・・・。とりあえず、自分の手を切らないように気をつけて彫っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

家庭科の調理実習で「ゆでたまご・ゆでやさい」「いりたまご・野菜炒め」をつくりました。
子どもたちは楽しくて楽しくてはりきって授業にのぞんでいました。
ぜひご家庭でも子どもたちに腕をふるってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動を通して得たもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後のグランドから、大きな声が聞こえてきました。
先週の選手権大会で勝ち進んだサッカー部とバスケット部が、明日の試合に向けて部員一丸となって練習に励んでいる声です。
 4年生の秋に入部してから2年間、一生懸命頑張ってきたことを誇りに思ってほしいと思います。そして、嬉しかったことはもちろん、悔しかったことも、自分を大きく大きく成長させました。この経験は中学校に入学してから絶対に大きな力となります。

秋の社会科見学ホンダ工場

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しみな社会科見学。
みんながんばって聞いています。(kk)

3年生秋の遠足

3年生は戸田川緑地へいきました。
農業科学館で昆虫の標本を見ました。
お弁当を食べてからは,みんなで遊び楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鏡の中の自分」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の文化祭の学年テーマは、『オン ステージ 〜今、そして未来〜』です。
平面作品は、「鏡の中の自分」というタイトルで、自画像を版画にします。最初に、表現したい自分をイメージし、鏡に映った自分をよく見て下がきをしました。
 自分の特徴をよくとらえ、なかなかおもしろい絵が出来上がっています。

秋の遠足 4年生 木曽三川公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べ終わったら、ドッジボールや遊具などでみんな思い思いに遊んでいました。
10月半ばを過ぎているのに汗ばむほどの陽気でした。楽しかったね。

秋の遠足♪モリコロパークへ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は待ちに待った遠足でした。

お天気にも恵まれ、楽しい遠足になったようです。

グループで遊んだり、お弁当を食べたりして、いい思い出ができました。

リニモに乗りました。


モリコロパークで遊んだ後は、リニモに乗りました。

切符を持って、一人ずつ改札を通って行きました。

乗っている時間は少なかったですが、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 4年生 木曽三川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの好天に恵まれて、4年生は木曽三川公園に行ってきました。展望タワーからの木曽三川の眺めや宝暦治水などの映画、輪中内の豪農の母屋と水屋の見学など盛りだくさんありましたが、みんな熱心にメモをとって学習していました。
お弁当の後はみんなで元気に遊びました。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書月間のなかよし読書がありました。

5年生のお兄さんお姉さんにお気に入りの本を読んでもらいました。

校内のいろいろな場所でなかよく読書をしていました。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の遠足は,本田技研鈴鹿製作所・鈴鹿サーキットに行ってきました。

早い時間のお弁当でしたが,みんなとおいしく頂きました。
そして,遠足のメインHONDAの工場の見学です。
撮影禁止のため,工場内は‘秘密’です。次々と組み立てられていく車にみんな釘づけでした。
鈴鹿サーキットでは,短い時間でしたが楽しく遊べました。ジェットコースターのあまりの恐さに目がうるんでしまう子も・・・。
思い出に残る遠足になりました。
みんなへ・・・工場見学で見たことを忘れないうちにしっかりとメモしておこう。

秋の遠足4

お弁当お弁当うれしいな♪
なんでも食べましょ よくかんで♪
さあさ一緒にごあいさつ♪

「いただきます!」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館見学の後には、遊具で楽しく遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替週休日
3/23 大掃除日課 下校指導
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252