最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

早くも実がじゅくして、種までできていました

キャンプの応援からもどって、ツルレイシの様子を見てびっくり!

もう、実が黄色くじゅくして、開いており、真っ赤な種がありました。

プール開放に来たついでに観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ速報 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事,神山の到着!

3日間元気に過ごすことができました。
雨に打たれて,大変なキャンプでしたが,思い出に残るものになると思います。


修学旅行の下見に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時折雨が降る中を、京都の「ホテル本能寺」や「清水寺」、奈良の「東大寺」へ修学旅行の下見に出かけました。
 旅館になる「ホテル本能寺」では、宿泊する部屋やお風呂など施設の様子を詳しく調べてきました。「清水寺」では、清水の舞台から見える美しい風景にしばし見とれ、「東大寺」ではたくさんの鹿に驚きました。 
 この下見を参考に、楽しい修学旅行にしていきたいと思います。

日食を見ました!

 今日は、日本では46年ぶりとなる皆既日食が見られる日でした。
この地方では、午前9時50分頃から12時にかけて見られるということで、部活動の途中に観察することになっていました。さらに、日食グラスを使って観察したい児童は学校の図書館に集まってきました。
 午前10時前から欠け始めた日食にあちらこちらから歓声があがり、雲の切れ間から見える日食に大満足でした。
 
 26年後に見られる皆既日食の際には、神山小学校の運動場やプールサイドで見た今回の日食を思い出してくれることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さでネットが・・・(ツルレイシ)

7月22日(水)大きいもので10cmを超えるほどに育ったツルレイシの実。それらが十数こ、どんどん重くなるツルレイシにネットを支えていたタフロープが切れたり、ネットが大きくたわんだりしてきました。

そこで、ツルをさらに伸ばせるようにタフロープを写真のようにはりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報委員会の活動のようす

情報委員会のメンバーが、1学期の間に24回の神山っ子日記を作成してきました。

子どもたちの目でとらえた神山小学校の行事や授業、放課の様子などを写真と文章で紹介していきます。

下の写真は、大放課にパソコン室で、撮った写真を選んだり、記事の文章を入力したりしているところです。
画像1 画像1

はじめてのあゆみ

初めてのことばかりの一学期。たくさんのことを学びました。
あゆみをもらったみんなは「ぼく、わたしがんばったよ」となんだか誇らしげです。

明日から待ちに待った夏休みが始まります。
一学期につくった生活のリズムを崩さないように、過ごしてほしいと思います。

みんなに会えるのは、8月4日の出校日。だれ一人怪我や病気をすることなく元気に登校してくれるのを待っています。



画像1 画像1

1学期最後の英語の授業・・・

6月の下じゅんに、1学期最後の英語がありました。
先生が「盛り上がっていこう!」と言っていたので、みんなは笑顔で授業に取り組みました。
ベン先生もとっても喜んでいました!(oa)

画像1 画像1

じゃがバターにして食べました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日収穫したじゃがいもを食べました。
 まず、炊飯器(火を使わずゆでることができるので安全)でじゃがいもをゆで、ゆであがったアツアツのじゃがいもにバターをのせると出来上がり!!
 簡単できて、おいしいじゃがバターに、子どもたちの顔もホクホクでした。

自分でぬって作ったよ!!

6月の下じゅんに、家庭科の授業で、布やボタンを使ってオリジナル小物を作りました。
多くの子が【カードケース】や【ストラップ】を作っていました。
早い人は2個目も作っていました!みんな一生けん命にがんばっていました。(ao)


画像1 画像1

ツルレイシ ぐんぐん生長中

1学期も残すところあと2日。種から育てたツルレイシもずいぶん大きく育ちました。

ネットの部分を通り越して、今は鉄の支えの部分にまで伸びていっています。

夏休み中は、不定期ですが、ホームページから生長の様子をUPしていきます。ご覧ください。
また、気が向いたら散歩ついでに見に来てください。
画像1 画像1

自分新聞を作ろう その2

友だちの書いた新聞を読み、感想やアドバイスを伝え合いました。

子どもたちの反応は好感触で「新聞を読むのも面白かったし、感想を書くのも楽しかった」と言っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

自分新聞を作ろう

4年生の国語で「自分新聞を作ろう」の単元がありました。

みんなが作った自分新聞をお互いに読み合って、よいところを見つけていました。

画像1 画像1

じゃがいもを収穫しました!

 5年生の3学期の終わり頃に植えたじゃがいもを掘りました。じゃがいもの葉に日光が当たると養分ができる勉強をしたので、大きく育った葉や茎の下の土の中には、どのくらい大きいじゃがいもができているのか、とても楽しみでした。
 掘ってみると、とっても大きいじゃがいもがあり、思わず笑顔の子どもたち。
 次は、じゃがいもを調理をして食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今季最後の水泳の授業

今にも雨が降り出しそうな梅雨空の下、4年生全学級が集って水泳検定をしました。

6月15日から始まった水泳の授業でしたが、これまでの練習の成果が現れるようにみんな一生懸命泳ぎました。

写真は、100mのタイムを計って2級に挑戦しているところです。
画像1 画像1

英語の授業をやりました

みんなで英語のゲームをして、英語が話せるようなりました。
みんな楽しそうにやっていました。(ay)

画像1 画像1 画像2 画像2

算数での一コマ

分数の勉強で、約分マラソン・最小公倍数マラソンに取り組んでいます。全部で25問あり、1分間で何問解けるか挑戦しています。最小公倍数は通分をする時に必要になるため、分数の勉強には欠かせません。少しずつ記録が伸びている児童が多く、1分間経つと、「全部できた!」「あと少しだった!」などの声が飛び交っています。繰り返し取り組む中で、分数を解く力が身についてくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

自己紹介カードを一から作っています

パソコンクラブでは、ワードを使って自己紹介カードを一から作っています。
第1回目は文字の種類や大きさ、色を自分の好みで変えられることを覚えました。
第2回では、自分で描いた似顔絵をスキャナで取り込んだものをワードの文書にはり、大きさや位置を自由に変えられることを覚えました。
次回で仕上げたいと思います。
画像1 画像1

キャンプの心構え

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残りわずかとなりました。5年生は現在キャンプに向けて準備の真っ只中。

今日はしおりをつくり、6時間目に学年集会を行いました。
そこで先生からキャンプでの心構えのお話がありました。

実り多き、成長の機会となるキャンプにしていきたいと思います。

やったぁ!実ができた!!

7月に入ってツルレイシの花が咲き始め、とうとう写真のような実ができました。
写真は大きく写っていますが、小指の先ほどのかわいい実です。
これから暑い夏に大きく成長して、大きな実が収穫できることを願っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替週休日
3/23 大掃除日課 下校指導
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252