最新更新日:2024/11/12 | |
本日:7
昨日:570 総数:779314 |
|
Let’s English 6−4行ってみたい国についての応答の練習で、みんなLoud voice(聞き取りやすい声の大きさ)を心がけて 「What country is this?」 「It is Italy. I want to go to Italy.」 の会話練習をはじめ、チャンツやゲームをしました。 先生と一緒にたくさんの場面で英語を使ったり、授業に真剣に取り組んだりする姿勢は、さすが6年生です。神山っ子の代表として素晴らしい姿を見せてくれました。 先生と6年4組の子どもだちで素晴らしい授業を作り上げてくれました。 6年4組みなさん、今日は本当によくがんばりました。 文化祭2文化祭1お兄さん、お姉さんの作品はやっぱり上手!とつぶやきながら、見ています。 国語の授業で、ポスター・セッション!ポスター・セッションは、聞きたいところに集まって説明を聞きます。 人前で話すのは緊張するけれども、今日は授業参観ということもあって、たくさんのお家の方にも聞いていただけてよかったね。 楽しみな文化祭文化祭が楽しみですね。(KK) 児童鑑賞
3時間目に、出来上がった立体作品を搬入し、6時間目に鑑賞しました。
同じ6年生の仲間の作品をじっくり見て参考にするとともに、共に頑張った喜びを味わうことができました。 また、1年生から5年生の作品も興味深く鑑賞し、それぞれの学年の良さを味わっていました。 まさに、「夢いっぱい!かがやけ神山たからばこ」です。 秋見つけ2じっくり探す子、たくさん集める子。どの子も楽しそうに拾います。 秋見つけ1葉っぱが赤色に変わっていました。 子どもたちは、春や夏との違いを改めて実感しているようです。 1000立方センチメートル
算数では、体積の勉強をしています。
今日は、1000立法センチメートルの入れ物を工作用紙で作ってみました。1辺が10cmの立方体以外に、いろいろな直方体ができました。 さらに、1000立法センチメートルの入れ物に、1辺が1cmの立方体を並べていくと本当に1000個敷き詰めることができるか確かめてみた子たちが、・・・・ 本当に1000個敷き詰めることができ、1000立法センチメートルの量を実感するとともに、地道な作業を成し遂げた達成感がありました。 文化祭での作品づくりこれは五年生のキャンプでの思い出に残ったことを表した作品です。(SR) 文化祭に向けてこれは、6年生の作品です。(SA) 1000立方センチメートル!
算数は体積の学習に入っています。工作用紙を使って、1000立方センチメートルのいれものを作りました。同じ体積でも人によって形がちがい、何種類も作れました。また、1000立方センチメートルは1リットルなので、牛乳パックの中身が全部入ってしまうことに驚いていました。
家庭科で実験!段ボールを家の壁にして窓をつくり、中に置いた線香の煙がどのように動くのかを空気の流れとして目で見て確かめました。 窓をどのように開けるとよいかが分かり、これからの季節は換気に役立ちますね。 自主的なあいさつ運動それとは別に、児童会の役員が自主的にあいさつ運動をしています。 神山っ子がもっとあいさつができるようになることを願って始めたことです。 今のところ、あいさつを返してくれる子が少ないようですが、こうした自主的な活動が大きな実を結ぶことを願っています。 理科の実験
二酸化炭素が水にとけるかどうか調べる実験をしました。
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を集めてふり混ぜると、なんとペットボトルが!! 気体が水にとけることがよく分かりました。 「温かい心」
書写の授業です。今日練習した字は、「温かい心」です。漢字とひらがなのバランスに注意しながら練習をしましたが、なかなか簡単にはいきませんでした。「へん」や「つくり」の位置を気をつけながら、来週も練習していってほしいと思います。
ペットボトルがへこんだよ!3年生 社会見学工場の様子について教えていただきました。 実際に工場の中に入り、働く人の様子を見学しました。 「夢を集めて」 粘土をつけています。
昨日骨組みをつくったところに、今日は粘土をつけ始めました。
体の肉のつき方を考えたり、服の感じが出るように工夫したり、四苦八苦しています。 どんな仕上がりになるかな? 版画彫りに挑戦 |
|