令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.23 リトルワールドに行ってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季遠足でリトルワールドに行ってきました。
3年生は社会科の授業で、地域のことや一宮市のことについて学習しています。
視野を大きく世界に広げて、さまざまな国の言葉や建物のちがいについて勉強してきました。
お昼ごはんのあとは、シベリアサーカスを見ました。
みんなで楽しい思い出を作ることができました。

10/23 4年生秋の遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は木曽三川公園、輪中の郷に出かけました。天気にも恵まれ、タワーからは木曽三川の流れる様子、輪中の様子をはっきりと見ることができました。これからの学習で今日の見学を生かしていこうと思います。

10.23 秋の遠足(2年生)その2

午後は、「あいち健康の森」で、おいしいお弁当を食べました。
芝生広場では、思いっきり転がったり、ドングリを拾ったり、みんな、素敵な笑顔をいっぱい見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 秋の遠足(2年生)その1

心配されたインフルエンザの影響もほとんどなく、好天の下で楽しい遠足を過ごすことができました。
午前中は、「あいち健康プラザ」で、体力測定をしたり、体の中を探検したり、健康に関するいろいろな体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 算数の少人数授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から4年生までが遠足に出かけましたが、5年生は見学地の都合で21日(水)に終わってしまいました。今日は、6年生と学校に残って、勉強です。
 算数の授業は、いつものように2クラスに分かれて、「直方体の面と面の関係」を調べました。机の上の実際の直方体で確かめながら学習しました。

10.23 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わった6年生は、学校で授業です。
落ち着いた気持ちで、毛筆で「温かい心」を書きました。
さすが6年生です。とてもみんな上手です。

10.23 秋季遠足の出発(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜4年生が、秋季遠足に出かけました。
どの学年も、インフルエンザ感染予防のため、バスに乗り込む時や食事前に、手の消毒を行ないます。また、バスの中はマスク着用で出かけました。
みんなでいっぱい楽しんできてください。

10.23 秋季遠足の出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、リトルワールドへ出発しました。

10.23 秋季遠足の出発(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が、「あいち健康プラザ」へ元気に出かけました。

10.22 秋の遠足(5年生)

 10月21日 岡崎公園・三菱自動車岡崎工場に行ってきました。岡崎公園では、家康館や岡崎城をクイズラリーをしながら、楽しく見学しました。自動車工場は、残念ながら機械の故障で自動車をつくっているところを見ることはできませんでしたが、工場の設備や広さに驚く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.22 児童会役員選挙

画像1 画像1
後期の児童会役員選挙を行ないました。
現在、インフルエンザの感染が心配されるので、屋内運動場に児童全員が集まることはできません。
今日は、テレビ放送で立候補者のみなさんの演説を聞きました。
みんな堂々と立候補の意気込みを話すことができました。すごく立派で、たくさん大きな拍手をもらいました。

10.22 修学旅行の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日、法隆寺の見学

10.22 広がれ生きものワールド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間で、「紙はんが」をつくりました。
紙はんがの絵に色を付けて、「広がれ生きものワールド」をつくっていきます。

10.22 かめんさん歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で、「かめさん歩行運動 だんぬかしゼロ作戦」の運動中です。
机の上にカードを貼って、守れたら色塗りをしていきます。完成したら、廊下に貼って次の新しいカードでさらにがんばります。何枚も挑戦している子も増えています。また、階段にもポスターがあって、気持ちを盛り上げています。
しっかりした生活習慣を身に付けるために、みんなで廊下歩行を守っていきます。

10.21太陽の光とかげの形の実験をしました(3年生)

画像1 画像1
理科の授業で、太陽の光とかげの関係を調べています。
一人ひとり日時計を組み立てて、時間を確認しながら、かげが時間によって、長さも向きも変わることを確認しました。

10.21修学旅行No10(太秦映画村)

旅程も予想以上に順調に進み,映画村には1時間以上早く到着できました。そこで,予定を変更して,”激突忍者ショー”と”映画の秘密うそ,本当!”というアトラクションを全員で見学しました。目の前で繰り広げられる殺陣の迫力に歓声を上げたり,なんば花月のようなお笑いの連続に声をあげて笑ったり,楽しい時を過ごしました。昼食のカツカレーもほとんど残菜もなく,みんなきれいに食べきっていました。昼食後の約1時間は,家族や自分のお土産を楽しそうに選んでいました。帰りのバスはさすがに疲れたのでしょう。2日間の車中で一番静かでした。あっという間の2日間でしたが,どの子にとってもすてきな思い出になったのではないでしょうか。ゆっくり休んで明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No9(金閣)

清水寺の見学がスムーズに進んだことで,金閣には予定より1時間も早く到着することができました。また,ここでも運のよいことに,開門を待つ第一陣の観光客がちょうど帰った頃に着いたのでとても空いていました。金閣は集合写真が禁止されているで,せめてグループ写真を撮れたらよいと考えていました。例年だと,多くの観光客でそれさえも難しいのですが,今回は金閣をバックにすべての班を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No8(清水寺)

今日の清水寺は予想していたより観光客が少なく,集合写真もよい場所で撮影できました。また,舞台をバックにグループごとの写真も撮れました。舞台からの景色はすばらしく,紅葉もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No7(ホテル本能寺)

わずかな時間がありましたので,出発前にもう1度アップします。京都の天気は快晴,降水確率も0%です。快適な旅が送れそうです。1枚目の写真は,ホテルの前にある京都市役所です。空の青さがお分かり頂けるでしょうか?今,子どもたちは朝食を食べています。この後すぐ出発です。今日の予定は,清水寺→金閣→太秦映画村(昼食)→学校です。この後はしばらくアップができませんので続きは学校へ戻ってからです。子どもたちのお迎えをよろしくお願いします。では,今度こそ本当に”行ってきます!”。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21修学旅行No6(ホテル本能寺)

おはようございます。修学旅行も2日目の朝を迎えました。子どもたちは,全員元気です。これから朝食を食べて,出発準備に入ります。では,2日目の旅行に行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:63
総数:560036
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/18 A4(5年生以外) 卒業式準備(5年)
3/19 第63回卒業式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp