【県立緑丘商業高等学校】情報処理科における情報モラル向上の取組生徒は、商業の分野とともに急速に進展する情報社会への対応について学習できるので、授業への興味・関心が高く、積極的に取り組む姿勢が見られます。 【東海・富木島小】手紙に悪口を書かないで子どもたちは友達と簡単な手紙の交換をすることがありますが、文章による表現能力が十分ではなかったり、出来心で友達の悪口を書いた手紙を回してしまったりすることがあり、トラブルの原因になりがちです。今回の授業では、友だちの気持ちを考えながら、手紙を書いたり、やり取りしたりすることが大切なことを学習しました。 学習後の感想では、「友だちを大切にしようと思った。」「悪口は本当に人の心を傷つけるから絶対にいけない。」「これからは人にやさしくする。」「みんなが言っていたら注意する。」などが出されました。 【甚目寺・南中】「携帯安全教室」を開催しました(全校生徒・保護者)「携帯安全教室」では、実際に起きている携帯電話を使った犯罪を知り、被害に遭わないように自分自身で身を守る方法を学習しました。迷惑メール、出会い系サイト、チェーンメール、ブログ・掲示板での誹謗中傷・いじめ、学校裏サイトなど具体的な事例をみながら、自分が被害者にならないようには、自分が加害者にならないようにするにはどうしたらよいのか教えてもらい有意義な会になりました。 現代の情報環境の変化は目を見張るものがあります。情報モラルをきちんともち、適切に情報社会に対応できる生徒を育てていきたいと思います。 【豊田・敷島小】各学年で実態に応じた、情報モラル教育に取り組んでいます【長久手・市が洞小】ケータイ・インターネットのマナーとセキュリティ5年生は、その中の1時間で「携帯電話とインターネットのルールやマナー」について学んでいる。携帯電話やインターネットは便利な機能をもっているが、使い方を間違えると犯罪に巻き込まれたり、人を傷つけてしまったり、トラブルの原因になったりすることや、そうならないために守らなければならないことを学習した。 また、学校だよりで「あいち発きょういく通信 パレット」を参考に、携帯電話やインターネットのマナーやルール、家庭での約束について親子で話し合うよう全家庭に呼びかけた。 【一宮・千秋南小】情報モラル研修会を継続的に行いました1月19日に行った第2回情報モラル研修会では,愛知県警生活安全部・サイバー犯罪対策室の方を講師に招き,5・6年生の児童と保護者が「携帯電話やインターネットの利用にともなうトラブルの対処法やネチケット」について学習しました。インターネットで悪口や犯罪予告を書き込むと犯罪になることや,逆にインターネットで悪口を書かれたらどう対処するかなど具体的な事例をもとにして教えていただきました。 【愛西・勝幡小】ネチケット教室を開催しました映像を視聴する中で、児童たちはインターネットの落とし穴に驚きの声をあげ、五つのルールを一つずつ真剣に確認し、プリントにまとめる様子が見られた。今後も、対象学年や指導内容を吟味しながら、取り組んでいく予定である。 【安城・桜町小】「責任ある情報発信」というテーマで授業を行いました授業後に書かせた感想の中に、「本当かよくわからない話を聞いたら、先生に聞こうと思う。」とか、「知らないところからメールが来たら、お母さんに相談して、うそをみんなに教えないようにしたい。」といった感想が多く見られ、「責任ある情報発信」についての理解を深めることができました。 【幸田・幸田小】幸田町学習情報部が作成した「情報モラル指導 学習指導案例」を使って授業を行いました児童は、「落書きは簡単にしたけど、うわさは町に広まってしまうから、大変です。」「最後にちゃんと謝ったけど、(落書きを見た)町の人たち全員には謝れないと思う。」という感想をもちました。 ネット上のモラル学習の導入として、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて考えることができました。 【日進・梨の木小】携帯電話の安全な利用方法と使い方のルール【大口・大口西小】「情報を発信するのに守ること」について考えよう自分が気付かないうちに加害者とならないよう,「他者への影響を考えた情報発 信力」などを身に付けさせたいと考えました。 初めに,携帯電話やインターネットなどの便利な点について話し合いました。 次に,DVDを見て主人公が携帯電話を使って行った行動がどんな結果をもたら すかについて各自で予想したことをワークシートに記入し,発表をしたり班で話 し合ったりしました。 その中で,営業妨害や肖像権については多くの児童が理解しているものの,著 作権についてはほとんどの児童が理解していないことが分かりました。ふりかえ りシートにはこの学習が「とてもためになった」という感想が多く書かれていま した。情報発信をするときに「してはいけないこと」を知らせる大切な授業とな りました。 【碧南・棚尾小】「インターネットを安全に使うために」をテーマに情報モラルについて学習しました授業後の反省では、危険なページがあることに気づいてこわくなったという意見や、簡単に信用しない、分からないことは親などに相談するなどの意見が出された。安全に使えば楽しく使えることを強調して、今後も有効な活用ができるようにしたい。 【阿久比・草木小】「ちょっと待って、ケータイ」のパンフレットとDVDを使って携帯電話の危険性についての授業を行いました本校5年生は、携帯電話を所持している児童はほとんどいませんが、家族の携帯電話を使う機会があるという児童は多くいました。子どもたちはその便利さは分かっていますが、危険性についてはほとんど知らないという状態でした。この先、危険性を認識した上で情報機器を使っていく必要性が高まることが予想されるため、文部科学省「ちょっと待って、ケータイ」のパンフレットとDVDを使って携帯電話の危険性についての授業を行いました。 【尾張旭・東栄小】6年生を対象に、「ケータイ安全教室」を開催しました安全教室」を開催しました。NTTドコモの方を講師にお招きし、携帯電話の ルールやマナーについてお話していただきました。 携帯電話はとても便利なものですが、迷惑メールが一方的に送られてきたり、 無意識のうちに犯罪に巻き込まれたりすることがあること、アクセス制限や受 信拒否設定などを利用すればトラブルを防ぐことを知ることができました。ま た、不用意な書き込みで相手を傷つけたり、著作権法違反や肖像権侵害にあた ることを知らないために加害者になったりすることがあることを学習しまし た。携帯電話と正しく付き合う方法を話し合い考える機会となりました。 【高浜・高浜中】「インターネットや携帯電話等のトラブルに巻き込まれないために」と題し、情報モラル講習会を開催しました内容は、以下の3本です。 1.「サイバー犯罪に関すること」(愛知県警サイバー犯罪対策室職員) 2.「ネットいじめ、ケータイ依存に関すること」(本校生徒指導主事) 3.「我が家のオリジナルのルール作りに関すること」(本校保護者代表) 子どもがインターネットや携帯を利用するのは学校外です。我々教師が学校で指導をしても、インターネットを通じたいじめや問題行動を発見・認知すること、そして、その種のいじめ行為を止めさせたり予防したりすることはとても困難です。 そこで、今回は、特に3に力を入れました。 具体的には、保護者代表が参加保護者に呼びかけたり、学校ホームページを通して各家庭に呼びかけたりしました。さらには、家庭用リーフレットを作成して、話し合いのきっかけになるようにと全家庭に配布しました。 学校と家庭が、本気になって子どもたちを守るためには、継続して呼びかけ続けることが大切だと感じました。 【津島・神守小】携帯電話に関する学習を行いました【新城・山吉田小】「春野家ケータイ物語」を利用した情報モラル教育「忘れずに マナーもいっしょに ケータイしよう」の話では、みんなが気持よく暮らすためにマナーを守ることの大切さを知りました。また、公共の場でケータイを使うときには、決められたルールにしたがうことや、「ながらケータイ」は自分にも他人にも危険であることを理解することができました。 【東海・富木島小】テレビの見方から情報機器への接し方を考える小学校中学年の児童にとっては、パソコンや携帯電話に対して、テレビと接する時間が圧倒的に多い。そこで、テレビの見方や活用の仕方を学習していくことで、今後児童が接する各種情報機器への対応を学ぶ学習に取り組みました。 「テレビのよいところは」という問いに対して、「ひまつぶし」「おもしろい」「ゲームをするためのもの」などの意見とともに、「ニュースや天気予報などの情報を得る」といった情報端末としての役割があることを発表できる児童もいました。しかし、テレビ視聴の弊害として、「テレビの暴力シーンなどを真似てけんかになってしまった。」「夜遅くまで見ていて体調をくずした。」などパソコンや携帯電話の利用によく似た弊害があることを発表することができました。こうした弊害を防ぐために、「視聴に関するルールを決める。」など、自分自身がより成長するためにどうしたらいいかを道徳の「心のノート」に書き、学習のまとめとしました。 【七宝・秋竹小】ビデオ教材を用いたネットの安全に関わる授業を行いました2月には、5・6年生児童とその保護者を対象に「インターネット安全教室」を開き、情報社会の危険から子どもを守るために家庭と連携して取り組んで行く予定です。 【岩倉・岩倉北小】「セキュリティーソフト」について学習しました(5年生)高学年になり、インターネットを活用し情報収集する機会が増えた。またほとんどの児童が家庭でもインターネットを利用している。このような実態からも、必要な知識として身につけることを目的として授業を行った。 児童は、「コンピュータウィルス」については知っていたものの、「セキュリティーソフト」という言葉自体知らなかった。物語形式で、セキュリティーソフトについて伝え、セキュリティーソフトについて理解を深められた。また、家庭のパソコンがどうなっているか、家の人に聞こうとする児童もいた。 |