最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:40
総数:777482
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 卒業に向けて・・・

画像1 画像1
 連日、卒業式の練習が続いています。今日は、ひな壇に立って(写真)、呼びかけの練習や入場の練習をしました。ともに、今日が初めての練習になりました。なかなかうまくいかないこともあり、まだまだ練習が必要です。練習は、寒い体育館で行います。体調に十分気をつけて下さい。
 卒業式まであと10日となりました。来週からはいよいよカウントダウンです。

2年 生活科「拝啓〜未来の自分へ〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の教科書の一番最後に「未来の自分に手紙を書こう」というページがあります。
 みんな大人になった自分へ何を伝えようかと考えて楽しそうに書いていました。
 〜未来の自分へ〜
『サッカー選手になっていますか?プロの人のビデオを見て勉強するんだよ!』
『ぼくのおすしやさんの名前は「回転気合寿司(ペットOK)」にしてね!』
『2年生の私は今が楽しいよ。未来でも楽しいといいな。』
 中には自分の健康面を気遣う手紙もありました。
『体に悪いから、たばこは、すわないでほしい。』
『3食しっかりとって健康な体作りを!』
 みんなの未来には多くの可能性があります。自分を信じ、仲間と力を合わせ、今後の生活に向けて力強く1歩踏み出そう!!



3月5日 器楽部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後の屋内運動場では,器楽部員児童が熱心に演奏の練習をしています。「公民館まつり」を間近にひかえての通しの練習です。当日の演奏に期待が高まります。
 部員児童への励ましをお願いします。

3月5日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめに,1年間お世話になった先生の話を聞きました。ぐっと春めいたこのごろですが,3月は別れの時期にもなります。
 集会のメインは,表彰と校長先生の話。
 全校児童のがんばりは「読書ゆうびんコンテスト奨励賞」と「エコ認定証」として認められ,代表して図書委員長とエコ委員長に校長先生から証書が渡されました。来年度の取り組みも充実させていきたいと思います。
 そして,校長先生から,次のように3つの話がありました。
 1「 昨日の通学団会で新しい通学班が決まりました。新しい班長さん,よろしくお願いします。6年生のみなさんは,新しい班を見守ってください。」
 2「 来週の火曜日に『卒業生を送る会』があります。6年生には名残惜しいのですが,心に深く残る会にしてください。」
 3「 『公民館まつり』で合唱部と器楽部が発表します。地区の人が楽しみにしています。がんばってください。」
 『公民館まつり』は,合唱部と器楽部員児童にとっての晴れ舞台にもなります。全校で拍手を送って励ましました。 

5年 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日に行われる6年生を送る会にむけて、練習を行っています。クラスで毎日、歌を歌ったり、屋内運動場で学年で通し練習をしたりとお世話になった6年生への思いをこめて練習に取り組んでいます。3月9日に大きな声で歌や呼びかけができるようがんばっています。

3月4日 合唱部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 公民館まつりでの発表に向けて,合唱部の練習に熱が入っています。
 音楽室での練習から,今朝は屋内運動場での練習になりました。朝から,さわやかな歌声が響きます。
 当日の発表にご期待ください。また,合唱部員児童への励ましもお願いします。

2年生「国語『かさこじぞう』 ファイナル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月から学習していた「かさこじぞう」でしたが、今まで読み取りをしてきたことを生かし、「紙芝居」や「音読劇」を選択してまとめの学習をしました。
 音読劇をしたクラスでは、子どもたち同士で活発に意見をだし、劇を完成させました。
「『声をはりあげました。』だからここはもっと大きな声で言わないと!」
「『とんぼりとんぼり』だから下をむきながら登場しよう。」
「『土間をみわたすと‥』だからここを土間ということにして、ここを見ながらやろう。」
 子どもたちはこの活動を通して、より一層「かさこじぞう」の世界に近付けたように思います。

卒業生を送る会の練習をしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日に行われる卒業生を送る会の練習をしました。お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに心をこめて 呼びかけをしたり歌を歌ったりしました。まだまだ声がそろわないところがあるので、本番までにしっかり練習したいと思います。6年生のみなさん楽しみにしていてください。

3年生「6年生をおくる会」練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、屋内運動場で「6年生をおくる会」の学年練習を初めて行いました。大きな声で呼びかけをしたり、歌を歌ったりしました。しかしまだ、しっかり覚えていなかったり、速さが揃わなかったりしたところがありました。次の練習までに、それぞれの学級で練習して、最後の学年練習には、バッチリ合わせることができるようにしたいと思います。

6年生 卒業式にむけて・・感謝の気持ちを込めて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入りました。いよいよ卒業を迎える月です。今日からほぼ毎日卒業式の練習が行われます。歌、呼びかけ、隊形移動、卒業証書の受け取り方、歩き方などなど・・卒業式に向けて様々な練習を行います。
 大切なのは、「感謝の気持ち」です。お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを込めて、練習から取り組み素晴らしい卒業式にして下さい。

2月26日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,2月の回収日。いつものように,新聞紙やダンボールを回収してもらいました。小雨模様の中,ブルーシートが準備され,町内会の方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2月26日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会のメインは,エコ委員会の発表。
 エコマナーについて,5年生委員がクイズ形式で内容を全校児童に伝えました。また,6年生児童が,資源ごみが回収された後の行方についてわかりやすく説明しました。そして,年間通してリサイクルに努めた学級の発表があり,エコに関する気持ちを高めました。
 今日は,2月の資源の回収日であり,美化委員の活躍もありました。

2年生「あしたへジャンjプ!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、それぞれが将来の夢・目標をカードにまとめました。近い未来、ちょっと先の未来、一人ひとりが夢や目標を持っています。
「3年生になったら、逆上がりができるようになりたい。今はできていないけれど1年生の時よりは上達しているよ。」
「中学校にはいったら、大好きな囲碁部に入って大会にでたい。今勉強中です。」
「絵をかくのが好きなので、漫画家になって、みんなをよろこばせたいです。」
「地球を旅したい。今英語を勉強しています!でもみんなに会いにもどってきます。」など
夢や目標を語るみんなの瞳はとてもきらきら輝いていました。どれもすてきな夢です。
また、その目標に向かって今がんばっていることがあるということがすばらしいと思います。みんな!夢にむかってがんばろうね!!

4年 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(木)に、立会演説会と児童会役員選挙がありました。児童会役員の立候補者の話を真剣に聞き、投票を行いました。
 4年生からも、立候補者がありました。演説会では緊張した面持ちながらも、みんな堂々と自分の主張を展開することができました。

3年生 図工『切って切って トントントン』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、新しい道具『のこぎり・小刀・かなづち』の扱い方の勉強をしました。木を切ったり、ジャンボ鉛筆を削ったり、子ともたちは、たいへん意欲的に学習しています。ほとんどけがをすることもなく、ていねいに活動しています。慣れた時が、危険です。さらに気をつけて学習し、上手に道具を扱うことができるようにしていきたいです。

6年生 お世話になった先生方に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の家庭科では、お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めてサンドウィッチを作り配りました。どのクラスも一生懸命作ることができ、おいしくできたようです。先生方から感謝のお手紙をもらうことができ、よい経験ができたと思います。
 卒業まであと、20日をきりました。いよいよ来週からは卒業式の練習が始まります。感謝の気持ちを込めて、過ごせるといいですね。

2月20日 KYT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日午後の屋内運動場で,32子供会のリーダー2名と大人1名,児童が参加してKYT研修会が行われています。KYTとは,危険予知トレーニングのことです。
 「キャンプで野菜の調理をしています」を見て危険のポイントを考え,事故防止につなげます。このときのポイントは,「人の行動」「場所の問題」「子どもの心理状況」の3つです。どんな危険がひそんでいるかを考えてみてください。
 子供会活動に参加することで,児童は多くのことを学ぶことができます。ありがとうございます。

2月18日 たくさんのぞうきん

画像1 画像1
 本年も,今伊勢老人クラブの方々からたいへん多くのぞうきんをいただきました。本当にありがとうございます。
 老人クラブの活動の3つの柱である「健康,友愛,奉仕」を,今伊勢小学校でも大切にしたいと思います。そして,いただいたぞうきんで学校をきれいにしていきたいと思います。

2月17日 非常放送設備点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 非常放送設備の点検がありました。点検結果は「異常なし」。もしもの緊急時への,大切な備えです。

2月17日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の金曜日は「きらきら読書」の最終日であるため,本日,学校集会を持ちました。はじめに,ロードレース大会と福祉善行児童の表彰伝達を行い,その栄誉を全校でたたえました。
 その後,校長先生から次のように話がありました。
 「 3学期のはじめに話した『力を合わせてがんばろう』の目標に向かって努力していますか。谷川俊太郎さんの『ともだち』という本の中の詩を紹介しますので,よく聞いてください。
  『 じぶんの いいたいことは はっきりいおう。
    あいての いうことはよくきこう。
    わるくちは いったっていい、 でも かげぐちをいうのはよくないな。
    けんかはしたっていい、でも ひとりを たくさんでいじめるのはひきょうだ。
    なかなおりするには けんかするのと おなじくらいのゆうきがいる。
    だけど わるかったとおもったら「ごめんね」とあやまろう。』
   詩の中の『わるくちは いったっていい』には引っかかります。谷川さんの思いは,相手に悪口を言うことではなく,いけないことを教えてあげること,気づいていないことを教えてあげることにあると思います。その人の前で,そのときに教えてあげることが大切です。
   もう一度詩を読みます。(朗読)
   3学期が半分過ぎました。みんななかよく,よい3学期にしてください。」
 2度の詩の朗読は,児童の心に深くしみ入るものでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (卒業式準備)
3/18 (卒業式予行・大掃除) 
3/19 (卒業式)
3/21 春分の日
3/22 振り替え休業日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★