最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

昔遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昔遊びを教えていただく日です。

まずは、お迎えの会で、あいさつをしました。

〜3年生〜消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡分署へ見学へ行ってきました。

消防車や救急車をみせてもらい、消防士さんのお話をきかせていただきました。


人を救助するための道具を見せてもらったり、消防士さんが壁からロープを使って降りる訓練を見せてもらったりしました。

租税教室

 今日の社会の授業は、税務署から講師にきていただき、税金についての勉強をしました。

 税金を払わなければ、私たちの生活が大変不便になることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境問題について発表

4年生では、総合的な学習の時間に環境問題についての発表を行いました。
水質汚染やゴミ問題のことなど、一生懸命調べたことを、おうちの人がいる前でしっかりと発表することができました。

算数では、小数点を含んだ割り算のひっ算を勉強しました。
黒板に書かれた問題にたくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

変わり絵パズルを作ろう!

3年生の図工の授業では、「変わり絵パズル」を作りました。

画用紙を折って切って、絵を描いて、簡単なお話をつくります。

おうちの人や先生に助けてもらいながら、みんな一生懸命、作成に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう授業参観も最後になってしまいました。

 内容は、「比とその利用」、「電磁石の性質」、「国会の働き」などで、教科書で学習する内容も残り少なくなってきました。

 学校へ来て勉強するのも、あと37日です。

 よく学び、よく遊び、一日一日を大切にしましょう。

「こぎつね」ミニコンサート

2年生の音楽の授業では、「こぎつね」の合唱と演奏を披露しました。

おうちの人がみているなか、緊張しながらも、
♪こぎつねこんこん、と元気に歌い、ピアニカ、木琴、トライアングルなどの楽器を使って、上手に演奏しました。

算数の授業では、長い長さのはかり方の勉強をしました。
ピンと広げた友だちの両腕の長さを紙テープを使ってはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

100までの数を数えよう!

今日は、授業参観です。

算数の授業では、100までの数を覚えました。
おはじきをはじいて点数を獲得するゲームをしながら、みんなで楽しく数を学びました。

生活の授業では、けん玉やコマで遊び、
友だちの良いところ・工夫しているところを観察しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ディベート大会

5年生では、国語の時間にディベート大会が行われました。
議題は「学校でシャーペンを使うべきであるか」。
自分の意見を堂々と発表し、人の意見をきちんと聞き、反論しました。

英語の授業ではベン先生を交え、朝食に何を食べたか飲んだかをみんなで質問し合い、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動

画像1 画像1
花いっぱい運動でパンジーの花を植えました。これからだんだん春になる暖かな日差しをいっぱい受けて、たくさんの花を咲かせることでしょう。そして、卒業式や入学式の会場を美しく飾ってくれることでしょう。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 それぞれのクラスで、「卒業まであと○日」というカウントダウンカレンダーを作っています。

 すてきなカレンダーを作っている人は、すてきな思い出がたくさんある人でしょうね。

討論会に向けて

 国語の学習で、『50年後の未来』を予測して討論会を行います。

50年後の「自動車」や「衣生活」「宇宙」「自然」「医療」などについて、それぞれ予測してみました。そして、その予測の根拠となる事実をインターネットで熱心に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間になわとび検定と大なわとびの8の字とびを始めました!

画像1 画像1
体育の時間に恒例のなわとび検定を始め、あわせて大なわとびでの8の字とびも練習開始しました。

英語劇に挑戦!

 「大きなかぶ」の英語劇に挑戦します。
ストーリーを考え、それを英語にするためにALTのベン先生に英文を教えてもらっています。
 さて、どんな劇になるのか、乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の発表会に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(日)から始まる学校公開週間で、総合的な学習の時間に予定している発表会の練習を行っています。

5年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の方にブックトークをしていただきました。
宮沢賢治の童話や詩について、楽しくわかりやすくお話していただき、子どもたちも宮沢賢治に興味を持つことができました。

週番活動もあとわずか!

画像1 画像1
 6年生になってから任されてきた週番活動も、あと4週間で5年生にバトンタッチです。

 今日は、「おはようございます!」という大きな声が聞こえてきました。

いろんな場面で、6年生として見本となる姿を見せてほしいと思います。

キックベースボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動でも,キックベースの試合を行いました。
寒い中でしたが,みんな元気よく活動しておりました。クラブの時間も残り少なくなってきました。みんなの思い出に残る活動ができるといいですね。

花いっぱい運動

卒業式に飾る花「パンジー」を植えました。
私たちは卒業式には出られないので、「卒業おめでとうございます」の気持ちをたくさんたくさん込めました。

卒業式まで水やりを忘れずに、きれいに咲かせ続けるぞ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴診器を使って、

 聴診器で、心臓の音を聞いてみました。

「ドクン、ドクン・・・」
ちゃんと動いている心臓。
生きているんだ。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替週休日
3/23 大掃除日課 下校指導
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252