最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:299
総数:765872
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

21年度6年 タイムスリップ 〜キャンプファイヤー〜

 キャンプ最大の行事といえば、キャンプファイヤー。子どもたちは、この日のこの時間のために、たくさんの練習を積み重ねてきました。何度も練習した歌やスタンツ、手の皮が何度もむけるぐらい必死に練習したトワリング、どれもとてもすばらしいものでした。
 キャンプの最後にみんなで見た火文字「STEP」は、子どもたちがまた一つ成長した証のように、夜の空に美しく光り輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21年度6年生 タイムスリップ 〜スクールキャンプ初日〜

 今日は5年生の時にタイムスリップしてみます。5年生の思い出といえば、やっぱりスクールキャンプ。はじめての宿泊、しかも二泊三日。自分の家とちがって、お家の人が何でもしてくれるわけではありません。料理もお茶も自分たちで作ります。寝るときの準備ももちろんです。
 キャンプ初日に子どもたちは、悪戦苦闘しながらも自分たちの力でカレーを作ることができました。ごはんがこげたり、水が多くてカレー味のスープ(笑)になったりした班もありますが、自分たちで作ったカレーの味はやっぱり格別ですね。子どもたちは料理を作ることの大変さに気づくとともに、普段お家の人たちが自分のために料理を作ってくれることのありがたみをあらためて感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹祭

卒業間近となり、様々な行事が行われています。今日は植樹祭がありました。今年の記念樹は「イチゴの木」です。秋から冬にかけて白い花が咲きます。校長先生からは、「苺」は漢字で「くさかんむり」に「母」と書くので、母校にふさわしい木ですというお話をしていただきました。神山小学校に遊びに来た時には、ぜひ見ていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の掃除風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間 お世話になった教室

頑張ってきれいにしています。

4−5お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(金)に4年5組のお別れ会を行いました。
学級の一人一人が”とっておきの一人”として頑張ってきたこの1年間。その集大成として、自分の得意なことをみんなに披露しようとこの日を目標に練習をしてきました。
歌、楽器の演奏、クイズ、マジック、紙芝居、新体操、カラーガード、なわとび、昔遊びダンスと、その演目は多岐にわたり、グループで練習した成果を発揮していました。
発表が終わると大きな拍手が自然とわきあがり、楽しい雰囲気で会を進めていました。
司会のみなさんもご苦労様でした。
改めて、子どもたちの素晴らしさを感じられるひとときでした。

スポーツ大会・・・大縄の練習

画像1 画像1
6年生は、3月に控えたスポーツ大会に向けて毎日、大放課や昼放課に大縄の練習に励んでいます。
5年生の記録を超えられるようにがんばります。(YK)

代表委員の力によって・・・

画像1 画像1
委員会の時間に、代表委員が保健室のドアをはずし色の塗り替えを一生懸命やっていました。
みなさんぜひ見てみてくださいね。(M)

あのころ君たちは… 〜4年生〜

4年生の時は、遠足で木曽三川公園に行きました。また環境センターや博物館、プラネタリウムなど、いろいろな場所に見学に行きました。公共の場マナーや過ごし方を少しずつ身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あのころ君たちは… 〜3年生文化祭〜

今から3年前の文化祭。3年生だったみんなは「キッチンパニック」を演じました。みんなでおいしいカレーを作るために頑張る様子をダンスなどで表現しました。一つのことに一生懸命取り組む姿は、今も昔もいっしょなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する時期、将来の夢を書いたり語ったりしますが、今日は、英語活動の授業に将来の夢を紹介しました。

 I want to be a tennis player.
 I want to be a comedian.
 i want to be a fashion designer.

など、将来の夢を英語で堂々と話す子供たちに頼もしい成長を感じました。

3年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
西昇降口の掲示板が華やかになりました。 鳥や花を3年生のみんながつくりました。

お世話になった6年生のお兄さんお姉さんの卒業式に花をそえます。

希望に満ちた明日に向かってはばたいてください。

6年生のために…

卒業式まで、あと4日となりました。
卒業式の練習も大詰めです。
6年生のために…がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の体育では「サッカー」をやっています。
今日は天気にも恵まれ、運動場を元気に動きまわっていました。

6年生からの素敵な贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生に今までの感謝の気持ちをこめて、おにぎりをプレゼントしました。
そのお返しに、「かつおぶし」ならぬ「八木節」の合奏と「マイバラード」の歌をプレゼントしていただきました。
素晴らしい演奏と歌声に5年生から出た言葉は「さすが6年生!」
5年生も6年生目指してがんばります。

スポーツ大会の練習風景

画像1 画像1
3月2日に行われるスポーツ大会の練習をしている6年生。
一生懸命取り組んでいる姿は美しいものです。
最後のスポーツ大会で良い結果が出せるといいですね。(M)

選挙活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
神山っ子日記は、情報委員がホームページに情報として伝えたい行事などを放課の時間などを使って作成しているものです。
情報として古くなってしまったものもありますが、子どもたちが一生懸命に作ったものばかりですので、「こんな行事もあったんだ」といった大らかな目で見ていただけたらと思います。(担当者 談)

いよいよ前期児童会役員選挙が、始まりました。
立候補者は、みんなに、票を、入れてもらうために、
一生けん命活動をしています。誰が当選するのでしょうか。(dk)

心一つにスポーツ大会

画像1 画像1
今日は、待ちに待ったスポーツ大会です。
みんな日頃の練習の成果を発揮し、満足していました。(TM)

あのころ君たちは・・・  〜入学式〜

 今週の金曜日に6年間通いつづけた学舎を巣立っていく6年生。
さまざまな行事を通して、たくましく成長してきた6年生の成長の変遷を、今日から写真とともに振り返っていきたいと思います。今日はまず第一弾、「ぴっかぴっかの1年生」のころにタイムスリップしてみようと思います。
 あのころも(笑)、とってもかわいかったんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
体育:サッカーのゲームをしました。

3年生 今日の授業風景part2 &今日の給食のデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
体育:サッカーのゲームをしました。

給食:ミルクレープ 「おいしかったよ!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替週休日
3/23 大掃除日課 下校指導
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252