【西尾・平坂中】チェーンメールへの対応について学びました【大治・大治西小】5、6年生を対象に情報モラル教室を行いましたチェーンメールは、どんな内容でも人には送らないことやオンラインゲームをするときに、IDやパスワードを勝手に使うと犯罪になることなど、具体的な話を交えながら説明していただきました。子どもたちは、この教室で、ネットの相手を簡単に信用しない、相手を傷つけることは書きこまない、インターネットのルールを守ることなどを学びました。 【大府・東山小】全校で情報モラル教育に取り組んでいます【豊田・浄水小】学年の発達段階に応じた情報モラル教育の時間を設定しています【岡崎・大門小】Web利用の時に注意しなければならないことを学びました(3年生)1.インターネットの利用では、掲示板に人の悪口やいやな書き込みをしないこと 2.いろいろな人が見るので、読む人の気持ちになって書き込みをすることが大切であること 3.電子メールや携帯メールでは、マナーを守って書き込みをすること 4.IDやパスワードの大切さ などを、視聴してみんなで考えることにしました。 インターネット上には、いろいろな情報があふれていて、全てが信用できるものではないことなどを理解できたようです。 子どもたちからは、掲示板に、いやなことを書きこみされたら、すごくいやな気持ちになります。 掲示板の悪口は、本当の世界でも、言われることになるし、消し方がわからないので、すごくいやです。 【碧南・東中】身近に潜む危険をテーマに情報モラルを学習しました現在、各クラスの半数程度の生徒が自分専用の携帯を持っています。中でもプロフと呼ばれる自己紹介サイトを利用したり、自分のホームページを運用したりしている女子生徒が目立ちました。NPOが運用するネットリスクが体験できるサイトを見ながら、授業をすすめる中で、自分の個人情報を平気で公開していたことがとても危険なことであることに気づき、早速「家に帰ったら書き直そう」という言葉が聞かれました。また、携帯電話を持つほとんどの生徒が、実際に関わった経験のあるチェーンメールも取り上げ、メールの文面にあるような追跡機能などは不可能であることを説明すると、生徒たちからは、「今までたくさんチェーンメールが来て、その内容に従ってみんなに送ったけど、これからはもし来ても自分で止める」、「“○人に送らなければ殺される”とか怖いから送ったけど、そんなことはわからないと知って安心して止めることができる」などという声が聞かれました。 【一色・一色南部小】「ケータイを安全に使うにはどうすればいいの?」(学級活動)を開きました【半田・さくら小】肖像権について学習しました「愛知情報モラル対応講座2」参加者の声<3>【一宮2】●やはり実際に触れた経験は大きかったです。携帯サイトの写真には度肝を抜かれましたけれど。ワークショップは楽しい時間でした。知識があり、危機感を持っている方達との話し合いでしたから、話し合っているうちに何だか「頑張ってみようかな」と思えました。 保護者会では、携帯使用の激しい女子生徒の親御さんに、講座1でいただいた資料を渡し、特に注意を促しました。彼女が変わるかどうか分かりませんが、とりあえず知った危険性を親と子に伝えることができました。まだまだやっていかねばなりませんが、とりあえず一歩が踏み出せた気分です。 卒業生の話によると、高校では女子のスカートの中を撮影(盗撮)することがはやっているそうです。女子も簡単に脱ぐそうです。今日の疑似体験で見たものは事実です。大人はこの事実にめげていてはいけません。草の根運動です。【教師】 ●あんなものが子どもの周りに氾濫しているなんて許せません。あそこまでひどいものがあんなに簡単に出回っているなんて・・・今まで知らなかったことが悔しいです。やっぱり「キレイごと」「うわべだけのお話」ではなく現実と向き合うことこそが大切であり、保護者はもちろんのこと、我々教師も生徒や保護者に便利さの裏にある怖さを教えなくてはならないと痛感しました。 このような現実的な講習会は本当に勉強になります。他の研修会とは目の付けどころの違ったすごい講習会でした。【教師】 ●保護者の方も含めて話し合いができ、視野が広がりました。もっともっと呼びかけていかなくてはならないと思いました。ありがとうございました。【教師】 ●SNSサイトを見る機会はこのようなときしかなく、大変よい体験になりました。また教師だけでなく、保護者の方の意見を聞くことができたのがよかった。【教師】 ●携帯電話に全く関心のなかった私ですが、わかりやすく説明していただきありがとうございました。こうやって子どもが、友達と言えるかどうかわからない子と「交友関係」を広げていくのだなあと感じました。とても参考になりました。今後の指導に活かしたいと思います。ありがとうございました。【教師】 ●1.人間関係(親・子・先生、子ども同士)構築力 2.ケータイリスクの知識・理解 3.伝える力 この3つがポイント。ありがとうございました。有益な土曜日になりました。【教師】 ●生徒や保護者に対して、このような講座を各学校で実施して広めていけるといいなあ。【PTA役員】 ●現役の先生も、若い世代と中堅の世代の間で文化が違っていてたくさん学べました。子どものモラルを育成するという前に、大人の責任を自覚する学びが必要だということがわかりました。【子育てネットワーカー関係者】 ●擬似体験、ワークショップという企画が大変よかったです。学校の先生方の知識、意識が全体的にまだ不十分であると感じました。【大学関係者】 【豊山・新栄小】情報発信の責任について学習しました【豊田・足助中】セミナー「親子のためのネット社会の歩き方」を開催しましたセミナーでは、携帯電話やインターネットの利用を通して、起こりやすいトラブルやその対処方法について、実際に新聞に載っていた事例をもとに学習しました。実際に起こったことということで、生徒たちは身近なことと受け止めて、トラブルに合わないようにしようという考えをもつことができました。 また、親子で一緒に参加することで、家庭の中でインターネットや携帯電話をどのように利用するかのルール作りについて話す機会にすることができました。 【安城・安城西】「情報を発信するのに守ること」をテーマに、責任ある情報発信について学びましたまた、著作権や肖像権についても学習しました。授業終了後、「著作権や肖像権について知ることができました。これらの権利を十分に守りながら、そして信頼性の高い情報を発信していくことが大切なんだということに気づきました。」という感想がよせられました。 【蟹江・新蟹江小】5・6年生合同で、情報モラル教室を開催しましたインターネットについては、掲示板への書き込みから自殺者がでてしまった事件など、具体的なお話を聞くことができました。それらの事例を通して、子どもたちは、危険があることを理解した上で利用しなければならないことや、掲示板などへの不用意な書き込みは、後で取り返しがつかなくなることなどを学ぶことができました。 携帯電話については、チェーンメールを例に、どのように犯罪に巻き込まれることがあるのか、また、どのように防げばいいのかを学ぶことができました。 【豊田・若園中】「チェーンメール」への対応についてそこで,豊田市で使用している「スタディーノート」のメール機能を利用して,自分にメールが1件送られてきたら,他の生徒にすぐに5件メールを送り返すというチェーンメールのシミュレーションを行いました。次々に自分に送られてくるメールに対して,すぐに対応できなくなり,チェーンメールが迷惑であるという理由を実感しました。 次に,「Netモラル2007 Web版」のB-06,チェーンメールへの対応を利用して,対応の仕方などを学習しました。先の体験があったので,生徒たちはチェーンメールを次に送らず削除することが大切であるとより深く理解できたと感じました。 【常滑・鬼崎南小】個人情報の大切さと流出の恐ろしさを知る先日,5年生では,「個人情報を奪うWebサイトを見抜く〜甘いことばにご用心〜」という教材を使って学習しました。個人情報が流出すると,とても怖いことをどの児童も感じ,もし,これからそのようなサイトに出くわしたら,「お父さんやお母さんに相談する」「あやしいなと少しでも思ったら,絶対に登録しない」などの意見が多く出ました。 インターネットや携帯電話がなくてはならなくなっている今日,多くのメディアと安全に,また上手く付き合っていけるよう,指導をしていきたいです。 【豊橋・章南中】プレゼンテーションづくりを通した情報モラル指導モラル指導として、「プレゼンテーションは、人に見られることを前提につくるので、のせる内容をしっかり選択すること」を伝え、自分自身のプライバシーを守ることに気をつけさせた。 また、作品にイラストや写真をいれる際に、著作権について考えさせた。たとえば、「インターネットの画像は、自分の作品にとりこんで良いのか。」について、調べ学ぶことができた。 さらに、生徒を小さなネット社会におくために、製作した作品をコンピュータ室のサーバーの中に保存させた。その結果、級友のデータは、コンピュータ室に行けば、自由に見ることができ、手を加えることもできる状態になった。この状態を生徒全員に考えさせたところ、生徒から「自分たちは、友達に信用されているから大丈夫だけど、一般的には、セキュリティをかけないといけない」という意見が出た。このように、実際のネット社会で守るべきことや注意することについて、考えを広げることができた。 教育委員が清須市で子育て中の親に「情報モラル」を訴えました
またまた、教育委員さんに出かけてもらいました。
清須市の市民センターです。 子育て支援を考える交流会です。 会場には子育て真っ盛りのお母さんやお父さんでいっぱいです。 予想していた年齢層と少し違う・・・ でも、早い時期から保護者の皆さんに携帯電話についての知識を身につけてもらうことは大切なことです。 熊沢委員さんには、用意したあいさつは読んでもらえませんでしたが、子育てをされたご自分の視点から自分の言葉で会場の保護者に訴えかけてくださいました。 そして サンタクロースと一緒になって、歌って、踊ってもくださいました。 会場の人たちには、県教育委員会が少しだけ身近に感じてもらえたのではないかと思っています。 とても良いイベントでしたし、こういう場が大切だと実感をさせていただきました。 「愛知情報モラル対応講座2」参加者の声<2>【一宮1】●自分ではなかなか見られなかった携帯サイト(怖くて見られませんでした)を見ることができ、とてもよい経験になりました。生徒たちはあんなに簡単に危険なサイトに入ることができていたのだと驚きました。ますます「伝えていかなくては!」と思いました。 ワークショップもいろいろな意見が聞けてよかったです。目の前の現実にきちんと目を向け、起きている問題についてしっかり話し合える大人を増やしていかなければならないと思いました。とてもよい勉強になりました。ありがとうございました。 ●講座1にも参加しましたが、今日の講座2も大変インパクトの強いものでした。実際に疑似体験をさせていただき、大変ショックを受けるとともに、子どもに指導するうえで大変参考になりました。擬似体験は本当によかったです。もっと時間をとっていただきたかったです。我々大人が「知らない」「わからない」ではすまされないと感じました。今日教えていただいたことは、まず私たちが子どもに教え、子どもを守る活動を私たちが始めなければいけないと思いました。『うわべだけのダメ』ではなく『心からのダメ』が言えるように、なぜダメなのかがはっきりと伝えていけるように、これからも勉強していきたいと思いました。 参加者の心にずしんと響くような、こういう講座を待っていました。今日は本当にありがとうございました。 ●講座1に参加した後、家と職場でプリント作成に励み、さっそく啓発活動をしました。 職場に仲間を増やし、教師としてできることを考えたいです。擬似体験とてもよかったです。ありがとうございました。 ●子どもの携帯環境がどうなっているのかを知ることができて、大変勉強になりました。自分自身、携帯で何ができるかをもっと知らなくてはいけないと痛感しました。その上でルール作りを進めていく必要があると思います。とりあえず、今日家に帰ったら娘に教えてもらおうと思います。ありがとうございました。 ●具体的な事例を体験し、話し合いながら情報モラルについて考えることができました。ありがとうございました。親としても、学校の教師としても知らないことが多く、実態を知らないままに子どもたちに指導していたのだなと思い知らされました。保護者の方の考えも聞けてとてもよかったです。まず、親子間ではルールづくり、学校としては正しい情報の伝達、これらの大切さを感じました。 自分自身がケータイの裏の部分の経験がなかったので、今回体験できてよかったです。ワークショップでは、参加者からの意見が聞けて、自分の考えを深めることができました。本日はありがとうございました。 ●正直に言うと、はじめ、休日に出なくてはいけないので気が重かったのですが、大変よい勉強ができて今は充実感でいっぱいです。ありがとうございました。 【北名古屋・訓原中】「携帯を持つ」ときは、「責任を持つ」ことを学びましたまた、12月4日からの人権週間には、メールを送るときは、誤解をまねいたり、相手を傷つけたりすることがないよう相手の気持ちを充分に考えて利用するよう全校生徒にも話をしました。そして、携帯を持つときは、各自が「責任を持つ」ことを確認しました。 【豊橋・大清水小】携帯電話やインターネットをめぐるさまざまな問題の現状と対策について学びました終了後、児童全員が感想を書きました。「インターネットは、便利だけれど、とても怖いものだと知りました。他人のIDやパスワードを使うと犯罪になることも知りました。自分のパスワードは簡単ではないと思うけれど、変更します。」「チェーンメールなどの例を見せてくれたので、とても分かりやすかったです。ほんのささいなことですぐお金を請求されてしまうことを聞いて、びっくりしました。でも、お金を請求されても今日聞いたように、お父さんやお母さんにお話しして、対処したいと思いました。」 児童は、サイバー犯罪の現状を知り、トラブルに巻き込まれないようにするためにはどうしたらいいのか、自分の問題としてしっかりと考えることができました。 |