【新城・菅守小】PTA(全員)と5・6年生を対象に「携帯電話教室」を開催しました[6年生の感想] ・私は、便利な携帯電話がほしいなあと思っていました。でも、今日のお話を聞いて、携帯電話やインターネットは使い方を間違えると大変なことになることを知りました。家に帰って、お母さんと「パソコンをやる時は家の人と一緒にやる」「今、携帯電話は必要ないので、持つのは高校生になってからにする」という約束をしました。 【蒲郡・大塚中】インターネットを利用するときに、どんなことを注意しなければいけないのか話し合いました【豊橋・中部中】成長段階にあわせて、情報モラル教育に取り組んでいます各学年では、成長段階にあわせて、情報モラル教育に取り組んでいる。 ○1年生では、ネット依存症について学習をし、メールやチャット、ネットサーフィンなどをやり過ぎることによる、日常生活に及ぼす影響について学習し、ネット依存のチェックリスト(http://www.angels-eyes.com/net_a/check.htmを利用)を使い、自分の現在の生活を振り返らせた。(写真) ○2年生では、メールに関する学習を通して、悪口が一人歩きする怖さについて生徒たちに考えさせた。 ○3年生では、公民と絡めて、チェーンメールによるトラブル、裏サイトによる誹謗中傷に関する事項を取り扱った。 【豊橋・玉川小】インターネット利用で気をつけたいことを話し合いました【みよし・北部小】保護者もいっしょになって情報モラルについて考えることができましたこのホームページは主に択一式のクイズになっており、インターネット上にある文章やデータを勝手にコピーしてもよいかといった著作権からデジタルカメラ撮影時における肖像権等を、幅広く学ぶことができます。子どもたちはクイズをときながら、楽しく情報モラルを学ぶことができていました。 この授業をおこなったのが参観日であったため、保護者もいっしょになって情報モラルについて考えることができました。 普段何気なくインターネットショッピングやブログ更新に利用しているパソコンが、改めて世界とつながっていることを実感するなど、子どもたちだけでなく、保護者にも新たな発見があったようです。この授業によって「パソコンを使うお約束を親子で話し合うことができた」、「改めてインターネットの利用について注意しなければならないことを知ることができた」等の感想がよせられ、情報モラルについて考えることができました。 【豊田・五ヶ丘東小】各学年に応じた情報モラル教育を行っています学習後の子どもたちの感想には、「今日、著作権という言葉を初めて知りました。そして、勉強以外はコピーするのに許可がいるということも知って、驚きました。これからは気をつけたいと思います。」「前から知らない人のサイトは『見ない』ということは聞いていたけど、『危ない』ということは今日わかりました。」などと書かれており、知らなかったことや漠然としかわかっていなかったことの意味を、理解できたようでした。 【西尾・花ノ木小】携帯電話とインターネットの正しい使い方について授業を行いました今回利用した教材は,「事例で学ぶ NetモラルWeb版(広教)」とホームページ「警視庁サイバー犯罪対策」。普通教師にプロジェクターを置き,一斉授業の形で行った。 授業後の感想では,「今までも危ないとは思っていたけど,本当にプロフをやって“たかこ”みたいになってしまったら,パニックになったり,ちゃんとした判断ができなくなってしまうと思うので,気を付けたいと思いました」など,子どもたちの意識の高まりが見られた。 【刈谷・富士松北小】年間に、1・2年生は1回以上、3〜6年生は2回以上、情報モラルの授業を行っています最近、携帯電話だけでなく携帯型ゲームでも写真を撮ることができ、その写真の加工も容易にできるようになりました。そのような中、「友達に写真を撮られて勝手に加工された」という訴えが聞かれたことから、3年生ではコンピュータ室に導入されている「事例で学ぶネットモラル」というソフトを使って著作権・肖像権について学習をしました。 クリップを見た子どもたちからは、「勝手に自分がいやだと思う写真を使われてかわいそう。」「相手がいやな気持ちになることはしてはいけない。」という意見が出されました。 今後も、各学年に合った内容、タイムリーな内容を取り上げていきたいと思っています。 【刈谷・衣浦小】加害者にならないための情報モラルについても勉強しました卒業を前に、6年生を対象にして、情報モラルについての学年授業を行いました。 実際に起きたチェーンメールや、学校裏サイトの話も教師が紹介し、「危険な情報に近づかない」「興味本位で試すことをしない」「自分だけで悩まない」などの呼びかけを再度確認しました。中学校に入ると、子どもたちの交友範囲も格段に広がります。また、興味を抱く範囲もどんどん広がっていきます。この時期の授業は、子どもたちの気持ちの引き締めにもなりました。 また、逆に自分が知らないうちに加害者にならないための情報モラルについても勉強しました。情報化社会で生きていくためには、子供だけでなく、大人が知らなければならないこともたくさんあります。今後も家庭と連携しながら、情報モラルの浸透・向上を目指していきます。 【碧南・日進小】全校で取り組む情報モラル教育【碧南・鷲塚小】6年生の児童と保護者を対象に情報モラルの授業を行いましたはじめに、携帯電話を持つことで起こりうる問題について考えるDVDを視聴しました。その後、それを見て考えたことを保護者も交えて話し合いました。 「携帯電話が早くほしいと思っていたけれど、まだ持たなくてもいいかなと思いました。」「きちんとルールを決めておかないと、やり過ぎちゃうからよくないなと思いました。」「メールなどをやる時に時間を決めてやった方がいいと思いました。」などの意見が出され、特に使う時のルールを決めておきたいと考える子が多くいました。保護者からも、「メリットはあるが、デメリットの方が多いのではないかと思うので、よく話し合ってから持たせるようにしたい。」「携帯を持つときにしっかりルールを決めるようにしたい。」などの意見が出されました。 今まで、携帯電話やインターネットを使うときのルールやモラルについて学習してきましたが、中学校入学を控え、これから携帯電話の購入を考える家庭も多くなってくるこの時期に、より身近な問題として捉えることができたと思います。 今後さらに,児童の実態に合わせた情報モラルの授業を行っていきたいと思います。 【岡崎・六ツ美北部小】メールのマナーについて学習しました【美浜・奥田小】「安全への知恵」について学校全体で取り組みましたケータイのルールを家族全体で話し合うことで,情報モラルを高めるだけではなく,家族の絆を高めることが大事であることを話し合いました。今後もケータイやインターネットなど,「安全の知恵」を中心に学校全体で取り組んでいきたいと思います。 【美和・正則小】著作権学習とケータイ安全教室の取組2学期は、保護者を対象に子どもをトラブルから守るための「ケータイ安全教室」を開きました。「子どもたちのスキにつけ込む悪質な手口」や「迷惑メールや出会い系サイトなどの被害者にならないために」「トラブルの防御方法」などの説明を講師から聞きました。さらに、ケータイに縛られてしまい、学習に集中できなかったり、睡眠不足に陥ってしまったりした子どものビデオを視聴しました。最後に、携帯電話の守るべき利用マナーへの認識が、子どもは親に比べて低いことを講師から聞き、子どもの成長に合わせて親子でケータイについて話し合い、家庭でのルールづくりをする必要性を確認しました。 【愛西・西川端小】コンピュータを正しく使うためのマナーを考えようウィルス感染を防ぐためにサイトからむやみにダウンロードしないこと・無料で利用できる楽しげなメールにだまされないこと・自分の情報を教えすぎないこと・言葉の使い方に気をつけること等について学びました。 知識としては、わかっていても、文字情報を簡単に信用してしまいがちな現代の子ども達。この授業をきっかけに、パソコンや携帯電話の使い方について見直すことができました。 【豊明・栄中】県警サイバー犯罪対策室の方に来校いただいて全校で講義を聴きました12月22日(火) 本校は終業式の日に1時間の授業がありますが、その時間を活用して、愛知県警サイバー犯罪対策室の方に来校いただいて全校で講義を聴きました。プレゼンテーションを使って分かりやすく説明していただきました。学習後の生徒たちの感想として「サイバー犯罪はすごく身近なものだと感じました。」「インターネットは自分や友だちだけでなく知らない人でも見ることができる。だから書き込みの前には落ち着いて考えることが必要だと思いました。」「自分は携帯電話の使い方を分かっているつもりでしたが、気軽にいろいろなサイトにアクセスしていました。怖いことをしていたと思います。これを機会に携帯の使い方を見直そうと思いました。」「出会い系サイトの被害の60%以上が女子中高生だということを一人ひとりがしっかり覚えておくことが必要だと思いました。」などがありました。教師からも「子どもたちを取り巻く危険な環境が改めて分かった」「情報モラル教室は今後も必要」という声がありました。 【大口・大口南小】「チェーンメールの対処の仕方を考えよう」をテーマに情報モラルの授業を行いましたチェーンメールが自分に届いたときに,どう対処したらよいかを考えさせるために,それを転送しようとする人,転送するのをやめるように説得する人の役をそれぞれ演じるロールプレイを行いました。チェーンメールを含めたネット社会のモラルについて学ぶとともに,ネット社会の怖さを知るよい機会になりました。 【北名古屋・師勝西小】「ネット社会の歩き方」を活用して学習後の児童の感想を紹介します。「勉強したことを生かして、信頼できるホームページかどうか確かめながら調べ学習をすることができました。」「色々な情報があるので、悪質なサイトにつながらないように、今後も気を付けようと思います。」 インターネットを使う学習を行う際には、子どもたちに自己評価をさせるなどして、さらにモラル意識を高めたいと思います。 【一宮・浅野小】インターネット利用安心講座を行いました続いて、学校公開ということもあって、保護者の方々にもそのお話を聞いていただきました。参加された方々は、納得されて部屋を出られました。本当に気をつけたいものです。 【一宮・浅井北小】6年生の情報モラル授業実践授業後の感想には,「掲示板に書きこみをするときは,相手の気持ちを考えて書き込みたい」「使い方によって,人を傷つけたり人を喜ばせたりすることがわかった」「卑怯な書き込みがあった場合は,自分一人で悩まずに,いち早く友達や大人に相談しようと思った」「携帯電話やパソコンにより便利になったのはいいが,いじめが増えるのはいやなことだと思った」「いつか書き込むときがきたら,相手の気持ちを考え,書いたことに責任を持つことを絶対守る」というものがあり,掲示板の正しい使い方を理解できました。 |