最新更新日:2024/11/18 | |
本日:105
昨日:38 総数:643506 |
卒業式の練習が始まりました!今日は歌の練習です。 二部合唱の歌を歌いますが、1組のパートと2組のパートと合わせるのは初めてなので、最初は少しお互いつられてしまうこともありました。でも何度もがんばって練習し、最後には素敵な歌声を聴かせてくれました。 今週は卒業証書授与の練習も行います。 名前を呼ばれた時に立派な返事ができるようがんばりましょう。 6年生を送る会の準備(5年生)
8日(月)に「6年生を送る会」があります。その会場の飾りを各学年で分担して作っています。5年生は「おめでとう」の看板と花のアーチを作っています。紙の花は作るのが難しいですが、心をこめて作っています。
花まるナイス賞の表彰がありました花まるナイス賞・多読者賞の表彰
今日は6年間最後の花まるナイス賞の表彰と、今年度図書館で本をたくさん借りた人の表彰が行われました。
今回が初めての受賞になる人もいて、表情がとても輝いていました。 また、表彰を行う委員会の人も立派に自分の役目を果たしていました。 卒業まで残り14日(3月1日現在)、短い期間ですが、他の学年の目標となる姿を残していってください。 卒業式の歌の練習(5年生)
今日は、「流れゆく雲を見つめて」の練習でした。1組と2組で低音・高音と分かれて合唱するところが難しいですが、一生懸命練習していきましょう。
花まるナイス賞(5年生)
3学期花まるナイス賞の表彰式がありました。各学級で推薦された人が児童会長から表彰されました。自分の仕事を頑張っている人、優しい人…みんなにはよいところが必ずあります。これからもみんなで探していこうね。
木曜日の授業風景(5年2組)
図工では「ファンタジーランプ」を制作しています。黒い紙をカッターナイフで切り抜いて、色セロファンをはりつけていきました。あとは、四角柱や円柱の形に組み立て、半透明のケースに入れてLEDライトをケースの中にともせば出来上がりです。ほのかな光が美しいランプです。
木曜日の授業風景(5年1組)
国語では読み取りの学習をした「注文の多い料理店」のまとめをコース別で行います。「本のカバーコース」「解説ノートコース」「朗読発表コース」の3つです。今日は、取り組みたいコースを選んで、制作・発表の準備をしました。同じコースを選んだ子同士で話し合いながら進めています。
2月ふれあいタイムどちらのクラスも2つに分かれて戦う競技なのでとても白熱しており、冬だけどどの子も汗だくになっていました。 ふれあいタイムは来月で最後になります。 小学校最後の楽しい思い出を作れるといいですね。 来月は何をやろうかな♪ 楽しい体育、図工の時間図工「ざいりょうのへんしん」では、身近にあるものを使って、楽しい作品を作っています。 生活科ー昔の遊びをしようー水曜日の5年生
【1枚目の写真】3学期のテストが各教科で始まっています。今日は社会や保健のテストです。これから毎日テストが続きます。5年生のまとめをしっかりしようね。
【2枚目の写真】音楽の授業では、リコーダーで「ルパン3世のテーマ」を練習しています。運指が難しいですが、頑張ろうね。 【3枚目の写真】理科の授業では、メスシリンダーの使い方を学習しています。スポイトを上手に使って、決まった量だけ水をはかりとりました。 ブックトーク切って切ってトントントン
先週は、体と足を作りました。今週は、体に合った顔、しっぽ、羽などを作りました。木の切り方、木の組み合わせ方によって、いろいろな表情がでてきます。自分の組み合わせを考え、組み立てました。みんな満足そう!
重さをしらべよう
1円玉を使って、身近なものの重さをはかりました。
1円玉の重さは、ちょうど1グラムです。今後は、グラム、キログラムの単位で重さをあらわします。 家庭科クラブ先生方が読み聞かせをしてくださいました。木曜日の5年生
【1、2枚目の写真】児童会役員選挙の立会演説会がありました。立候補者一人ひとりが、もし役員に当選したらどんな学校にしていきたいかを演説しました。どの演説も学校への思いが伝わる演説でした。また、選挙管理委員として会の運営もしました。スムーズな運営ができましたね。
【3枚目の写真】総合的な学習の時間「福祉」のまとめとして、ジャストスマイルの「発表名人」というソフトを使ってスライドを制作しています。今回はICT支援員の方にも操作法を教えていただきました。 版画の授業風景卒業に向けて(飼育ボランティア)
卒業まで残すところあと21日となりました。
そろそろ6年生としての役割を5年生に引き継いでもらわなければいけません。 次期児童会役員選挙も行われ、着々と卒業に向かっている今日この頃ですが、昨日は飼育ボランティアの引き継ぎが行われました。 これまでボランティアとして、先生たちに頼らず、自分たちだけでうさぎの面倒を見てきました。 そんな自主的な活動を、ぜひ、次の学年にも受け継いでもらいたいですね。 |
新しいホームページへはこちらから
|