最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

あのころ君たちは… 〜4年生〜

4年生の時は、遠足で木曽三川公園に行きました。また環境センターや博物館、プラネタリウムなど、いろいろな場所に見学に行きました。公共の場マナーや過ごし方を少しずつ身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あのころ君たちは… 〜3年生文化祭〜

今から3年前の文化祭。3年生だったみんなは「キッチンパニック」を演じました。みんなでおいしいカレーを作るために頑張る様子をダンスなどで表現しました。一つのことに一生懸命取り組む姿は、今も昔もいっしょなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する時期、将来の夢を書いたり語ったりしますが、今日は、英語活動の授業に将来の夢を紹介しました。

 I want to be a tennis player.
 I want to be a comedian.
 i want to be a fashion designer.

など、将来の夢を英語で堂々と話す子供たちに頼もしい成長を感じました。

3年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
西昇降口の掲示板が華やかになりました。 鳥や花を3年生のみんながつくりました。

お世話になった6年生のお兄さんお姉さんの卒業式に花をそえます。

希望に満ちた明日に向かってはばたいてください。

6年生のために…

卒業式まで、あと4日となりました。
卒業式の練習も大詰めです。
6年生のために…がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の体育では「サッカー」をやっています。
今日は天気にも恵まれ、運動場を元気に動きまわっていました。

6年生からの素敵な贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生に今までの感謝の気持ちをこめて、おにぎりをプレゼントしました。
そのお返しに、「かつおぶし」ならぬ「八木節」の合奏と「マイバラード」の歌をプレゼントしていただきました。
素晴らしい演奏と歌声に5年生から出た言葉は「さすが6年生!」
5年生も6年生目指してがんばります。

スポーツ大会の練習風景

画像1 画像1
3月2日に行われるスポーツ大会の練習をしている6年生。
一生懸命取り組んでいる姿は美しいものです。
最後のスポーツ大会で良い結果が出せるといいですね。(M)

選挙活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
神山っ子日記は、情報委員がホームページに情報として伝えたい行事などを放課の時間などを使って作成しているものです。
情報として古くなってしまったものもありますが、子どもたちが一生懸命に作ったものばかりですので、「こんな行事もあったんだ」といった大らかな目で見ていただけたらと思います。(担当者 談)

いよいよ前期児童会役員選挙が、始まりました。
立候補者は、みんなに、票を、入れてもらうために、
一生けん命活動をしています。誰が当選するのでしょうか。(dk)

心一つにスポーツ大会

画像1 画像1
今日は、待ちに待ったスポーツ大会です。
みんな日頃の練習の成果を発揮し、満足していました。(TM)

あのころ君たちは・・・  〜入学式〜

 今週の金曜日に6年間通いつづけた学舎を巣立っていく6年生。
さまざまな行事を通して、たくましく成長してきた6年生の成長の変遷を、今日から写真とともに振り返っていきたいと思います。今日はまず第一弾、「ぴっかぴっかの1年生」のころにタイムスリップしてみようと思います。
 あのころも(笑)、とってもかわいかったんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
体育:サッカーのゲームをしました。

3年生 今日の授業風景part2 &今日の給食のデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
体育:サッカーのゲームをしました。

給食:ミルクレープ 「おいしかったよ!」

卒業文集を書いています。

画像1 画像1
 小学校生活最後の週となったなった今日、卒業文集の清書をしています。
何年たっても、見て懐かしむことができる卒業文集です。

 6年間の思いをこめて書きましょうね。

遠くにも応援してくれている人が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を控えた先週末、昨年度までお世話になった先生方からメッセージが届きました。
 1年生の頃の懐かしい写真や温かい言葉に、感謝する気持ちとともに、素晴らしい卒業式にしようという気持ちを高めてくれたものと思います。

代表委員の仕事

画像1 画像1
代表委員の人が保健室の扉を取り外して水色のペンキで、色を塗っていました。扉のすみずみまで丁寧にやっていました。(YK)

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
理科:じしゃくや豆でんきゅうを使っておもちゃを作りました。

お花に水をあげるとお花の電気がつくよ


3年生 今日の授業

画像1 画像1
算数:少人数教室の乾先生と一緒に勉強するのもあと少しです。

今までありがとう ☆ストーブさん☆

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日に教室にやってきたストーブさんたちが、
今日故郷であるコンテナ室へと帰っていきました。

寒い教室を温めてくれたストーブさん
君のおかげで、教室が明るく、和やかになりました。

さようなら
そして、
ありがとう・・・また逢う日まで、お元気で☆


ストーブの片づけを手伝ってくれた5年生のみんな、ありがとう☆

5・6年合同練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、いよいよ5・6年合同での練習が始まりました。
高学年らしく、落ち着いた厳粛な雰囲気の中、練習が行われています。

6年生にとって素晴らしい式になるように、5年生もがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替週休日
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252