最新更新日:2024/10/10
本日:count up10
昨日:40
総数:580203
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月12日 6年学年イベント

3月12日に、学年イベントが行われました。
けいどろ、ドッジボール、大なわ跳びでをクラス対抗で行いました。
どのクラスも一生懸命プレイしたり、応援したりして、卒業に向けてクラスの絆がより強まった行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 6年生にプレゼント

 ペア学年で一年間お世話になった、6年生にみんなで作ったクッキーをプレゼントしました。手紙を添えてみんなで給食の前に渡しに行きました。お世話になった先生にもプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 お店屋さん

 算数の勉強で「お金」を習いました。そこでみんなで、お店屋さんになって、きちんと代金が払えるか、お釣りを間違えずに出せるのかを勉強しました。たくさんのお店屋さんができました。楽しみながら勉強できるためみんなの顔はずっと笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10・11日 クッキー作り

 10・11日と2日間に1年生は順番にクッキー作りをしました。ねかした生地で好きな形に作ったり、型を抜いたりする子など様々でした。給食の時間にみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 卒業に向けて

 卒業を間近に控えた6年生は、学校のため、在校生のためにできることを進んでやっています。
 3月10日からは、末広小があいさついっぱいの学校になってほしいとの願いをこめて、朝のあいさつ運動を、6年生全員で行っています。
 3月11日には、奉仕活動として、各自ぞうきんを1枚持って、校舎内の掃除をおこないました。
 卒業まであと少し。残りの日々を思い出深いものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 六年生を送る会 その2

 1年生の出し物はちびっこパイレーツの踊りと「ほしはおうちのまどから」の歌を歌いました。6年生からは、呼びかけと歌のお返しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 六年生を送る会 その1

 3月4日5時限目に「六年生を送る会」が行われました。プレゼントの首飾りを手渡した後、6年生と手を繋いで入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会

6年生を送る会で、卒業生に歌をプレゼントしました。
わずか3日の練習期間でしたが、卒業生への呼びかけ、歌、いずれも素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1

3月2日 工作「みんなでつくろう、ゆめの町」

いろいろな箱や工作用紙、好きな材料などを使って、みんなの思い思いの「ゆめの町」をつくっています。全員が完成して、並べてみると、文字通り「みんな」の「ゆめの町」ができあがると思います。楽しそうに工作している皆さんの様子が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)に博物館見学に行きました。まず、わらで刀を作りました。多い子では、1本のわらから4本の刀を作っていました。館内の見学では、平野、山、海、それぞれの昔の道具や、一宮市の祭りについて学習しました。自分が知りたいことを学ぶためにいろいろな道具を見ることができました。着物を着たり、石臼をひくという体験もできました。学校では、見学のまとめにも丁寧に取り組み、充実した見学になりました。

2月19日 むかしあそびをしたよ その3

 最後に感想を言っておじいさん・おばあさんにお礼を言いました。するとお手玉やどんぐりで作ったこまや人形のプレゼントがありました。大事に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 むかしあそびをしたよその2

 たくさんの昔遊びをしていると上達するコツがあることがわかりました。おじいちゃん・おばあちゃんは優しくコツを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 むかしあそびをしたよ その1

 おじいちゃん・おばあちゃんに昔の遊びを教えてもらいました。最初に教えていただく方の紹介からはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 けん玉名人

 2年生がけん玉を練習しています。特別にけん玉名人が末広に来ることを聞き、1年生も見学させてもらいました。名人の凄い技を見て、たくさんの拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 末広ピック(3年生)

今日は楽しい末広ピックの日でした。
全ての出し物に回ることはできませんでしたが、楽しい2時間を過ごすことができました。高学年になると、出し物を準備・運営する立場になります。少しずつ、楽しむことから、低学年を楽しませることを考えられるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 末広ピック(1年生)

 1年生は始めての末広ピックでした。6年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 手をつなぐ子らの教育展見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)、みんなで「手をつなぐ子らの教育展」見学に行きました。
自分たちの作品を見たり、他校の子どもたちの作品で遊んだりしました。

2月15日 新一年生一日入学その2

 仲よく遊んだ後、一緒に歌を歌ったり、こま回しの演技を見せてもらい楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 新一年生一日入学その1

 あいにくの天気でしたが、新一年生の一日入学が実施されました。お母さん達が屋内運動場で説明を受けている間一年生のお兄さん・お姉さんと一緒にけん玉を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 さざんか読書

 2月1日〜15日までさざんか読書週間です。1年生の目標は30冊です。最後の追い込みで目標を達成するために真剣に読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102