最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:40
総数:777482
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生「心のノート」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、心の勉強として「道徳」を行っています。この一年間を思い出して、町や学校の『楽しい行事』『おすすめの場所』『お世話になった人』を思い浮かべて心のノートに書きました。
          〜心のノートより〜
<楽しい行事>
おまつり‥鈴をならしたり、獅子をかぶったりして楽しかった。
運動会‥負けそうだったけど、6年生が追い抜いてくれた!今でも覚えています。
ふれあい会食‥4年生の子と楽しく遊べてすごくいい思い出。 など
<おすすめの場所>
教室‥クラスのみんなと先生がいる場所だから。
教室の窓際‥寒い日はポカポカしてとてもあたたかいし、中庭がのぞける!
サッカーゴールの裏‥ケイドロをする時のいい隠れ場所になる!
給食献立表の前‥今日の給食がわかり、やる気がでてくる。 など
<おせわになった人>
家族‥いつもぼくの事を考えてくれている。ありがとう!!
先生‥いつもいろんな事を教えてくれる。先生でよかった!
友だち‥いつも一緒に遊んでくれたり助けてくれたりするから。
近所の人‥いつもあいさつしてくれる。見守ってくれる。  
お店の人‥お金を出すのが遅れてもずっと待っててくれた。 など

みんなの周りには楽しい事、すてきな場所、あたたかい人たちがたくさんいるね!






    



 

みまもり隊の方とふれあい給食 ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 みまもり隊の方と一緒に給食を食べました。「昔給食は、なかったよ〜」と話を聞いたり1年生が歌を披露したりしました。短い時間でしたが、子どもたちは瞳をキラキラ輝かせ楽しい時間を過ごしました。

6年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が行われました。1年生から5年生まで、心のこもった発表をしてもらいました。お礼の発表として、「YELL]を歌いました。楽しい思い出がまた一つ増えました。6時間目には、5年生が卒業式のいすの準備をしてくれました。いよいよ卒業式に向けた練習が本格的に始まります。卒業まであと7日です。

5年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会を行いました。5年生は、6年生への感謝の気持ちをこめて「ビリーブ」、「空も飛べるはず」の2曲の歌を歌いました。そして、「オメデトウ」の気持ちを人文字で表しました。また、5年生の児童会、代表委員の児童は司会進行もしっかりと行いました。
最後には、6年生の歌を聞き、6年生の姿から多くのことを学びました。

4年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、嵐のONE LOVEをダンス付きで歌いました。毎朝、各クラスで歌や踊りの練習をしました。ダンス隊は、中間放課に特訓をしました。
 その成果を発揮して、本番では素晴らしい演技を披露しました。

3年生 『6年生をおくる会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に『6年生をおくる会』が行われました。どの学年もすばらしい発表!そしてもちろん、3年生の子どもたちも、100点満点の発表ができました。そして最後の6年生の発表は、『さすが、6年生!』本当にすばらしい発表でした。卒業式まで残り少なくなりましたが、この今伊勢小学校ですてきな思い出がまたひとつ増えたのではないのでしょうか。

2年生「卒業生を送る会『ピラメキ体操はーじまるよー』」

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会で、2年生は子どもたちに大人気の「ピラメキ体操」の歌とダンスを元気いっぱいにプレゼントしました。放課中に一生懸命練習してきたので、歌もダンスもとても上手で会を盛り上げることができました!
〜発表の様子(一部)〜
『6年生のみなさんが卒業してしまうので、だれが私たちのお世話をしてくれるのかと困っています。どうしたらよいのでしょう‥』
 ♪こまったな こまったな ‥‥‥ピ・ラ・メ・イ・タ!
『来年は私たちは3年生!自分のことは自分でできるようがんばります!』
『ぼくたちが低学年を助けてあげられるようがんばります!』
 ♪ピラメイタ!ピラメイタ!‥‥‥あかっるい、明日に、ピ・ラ・メ・イ・タ!

 6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えると共に、来年度は中学年になる自分たちもがんばるぞ!という思いを持って会に参加することができました。
 



卒業生を送る会 1年生!

 今日、卒業生を送る会がありました。1年生は、お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを込めて呼びかけと、100%勇気の歌を 振りをつけて踊りました。力いっぱい頑張りました。「ありがとう」の気持ちが、お兄さんお姉さんの心に届いていると嬉しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよ明日は『6年生をおくる会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、2回目の『6年生をおくる会』の練習をしました。よびかけの声がそろい、音色も美しくなってきました。本当にどの子も、たいへんすばらしい態度で練習に、取り組むことができました。今日の練習は、90点!残り10点は、明日の本番に、『力いっぱい いい笑顔』を6年生に贈ってほしいことです。他の学年の発表も楽しみです。

3月7日 「公民館まつり」後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 盛大に行われた「公民館まつり」が日程を終えました。
 発表会場,展示会場だった屋内運動場が,地区の方々の動きによって,もとに戻りました。

 多くの方のおかげで,本校児童の活躍の場が設けられました。本当にありがとうございました。

3月7日 「公民館まつり」子ども会の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 西の渡り廊下に,子ども会の作品が展示してあります。見ていると,子ども会の活動のようすがよくわかります。
 児童のために,いつもありがとうございます。

3年生 『公民館まつり』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(日)に、『公民館まつり』が、今伊勢小学校の屋内運動場で、行われました。3年生の子どもたちの中で4年生から、合唱部や器楽クラブに入る予定の子どもたちも参加をしました。1月から、授業後にも練習に参加し、その成果を発揮することができました。ぜひ、今後の活躍にも期待しています。

3月7日 「公民館まつり」器楽部発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 器楽部の発表曲は,「手のひらを太陽に」と「世界に一つだけの花」。2曲発表後に,場内から『アンコール』の声が出て,「アメリカン民謡メドレー」の演奏まで行いました。本当にすばらしい演奏でした。
 
 合唱部員児童,器楽部員児童ともに,本日の発表に向けて練習に励んできました。その成果は,本日の発表となりました。そして,力を出し切って自信をつけました。
 よくがんばってきた児童へのねぎらいをお願いします。

3月7日 「公民館まつり」合唱部発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ「公民館まつり」の日を迎えました。
 10時に,合唱部の発表が始まりました。合唱曲は「ふるさと」と「手紙」の2曲。屋内運動場に,さわやかな歌声が響き渡りました。
 11時10分に,器楽部の発表があります。ご期待ください。

3月6日 「公民館まつり」前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備がほぼ終わり,屋内運動場は公民館活動の作品の展覧会場となりました。
 いよいよ明日が楽しみです。

3月6日 「公民館まつり」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩に引き続いて,公民館活動に関係する方々によって,屋内運動場では「公民館まつり」の準備が進められています。
 本校の合唱部と器楽部も,「公民館まつり」で合唱や演奏を発表します。たいへん楽しみにしています。

6年生 卒業に向けて・・・

画像1 画像1
 連日、卒業式の練習が続いています。今日は、ひな壇に立って(写真)、呼びかけの練習や入場の練習をしました。ともに、今日が初めての練習になりました。なかなかうまくいかないこともあり、まだまだ練習が必要です。練習は、寒い体育館で行います。体調に十分気をつけて下さい。
 卒業式まであと10日となりました。来週からはいよいよカウントダウンです。

2年 生活科「拝啓〜未来の自分へ〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の教科書の一番最後に「未来の自分に手紙を書こう」というページがあります。
 みんな大人になった自分へ何を伝えようかと考えて楽しそうに書いていました。
 〜未来の自分へ〜
『サッカー選手になっていますか?プロの人のビデオを見て勉強するんだよ!』
『ぼくのおすしやさんの名前は「回転気合寿司(ペットOK)」にしてね!』
『2年生の私は今が楽しいよ。未来でも楽しいといいな。』
 中には自分の健康面を気遣う手紙もありました。
『体に悪いから、たばこは、すわないでほしい。』
『3食しっかりとって健康な体作りを!』
 みんなの未来には多くの可能性があります。自分を信じ、仲間と力を合わせ、今後の生活に向けて力強く1歩踏み出そう!!



3月5日 器楽部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後の屋内運動場では,器楽部員児童が熱心に演奏の練習をしています。「公民館まつり」を間近にひかえての通しの練習です。当日の演奏に期待が高まります。
 部員児童への励ましをお願いします。

3月5日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめに,1年間お世話になった先生の話を聞きました。ぐっと春めいたこのごろですが,3月は別れの時期にもなります。
 集会のメインは,表彰と校長先生の話。
 全校児童のがんばりは「読書ゆうびんコンテスト奨励賞」と「エコ認定証」として認められ,代表して図書委員長とエコ委員長に校長先生から証書が渡されました。来年度の取り組みも充実させていきたいと思います。
 そして,校長先生から,次のように3つの話がありました。
 1「 昨日の通学団会で新しい通学班が決まりました。新しい班長さん,よろしくお願いします。6年生のみなさんは,新しい班を見守ってください。」
 2「 来週の火曜日に『卒業生を送る会』があります。6年生には名残惜しいのですが,心に深く残る会にしてください。」
 3「 『公民館まつり』で合唱部と器楽部が発表します。地区の人が楽しみにしています。がんばってください。」
 『公民館まつり』は,合唱部と器楽部員児童にとっての晴れ舞台にもなります。全校で拍手を送って励ましました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (卒業式準備)
3/18 (卒業式予行・大掃除) 
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★