最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:637517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

賞状作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間を振り返り、自分の一番がんばったことを思い出して、自分自身に賞状を作りました。「お手伝いをがんばったで賞」、「元気に学校に登校できたで賞」など、かわいい賞状がたくさんできました。お家でも、賞状を見ながら、1年間のお子さんのがんばりについて振り返ってみてください。

パソコンでお絵かきしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のパソコンの時間は、自分の好きな絵をかいて、色をぬりました。マウスの操作がとても上手になりました。プリントして、家に持ち帰ったので、ぜひ飾ってください。

木曜日の5年生

【1枚目の写真】卒業式の日に、卒業生の胸につける花を作りました。6年生を送る会の飾りでも作ったのですが、今回は豪華バージョンです。心のこもった美しい花飾りが完成しました。
【2枚目の写真】今年度最後のふれあいタイムがありました。今回はクラス対抗でドッジボールをしました。男子は1組が、女子は2組が勝ちました。
【3枚目の写真】国語の民話を紹介する学習を進めています。今回は、隣同士で伝え合いました。以前聞いたストーリーテリングのように、相手の顔を見て語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かなづちでトントンしました。

かなづちを使のを、初めはおおっかなびっくりでしたが、こつがつかめたらトントンと楽しそうにたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春をさがしに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「春」を探しに、校庭の様子を観察しました。秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたり、梅や桜の花が咲き始めていたりと、少しずつ春が近づいていることを実感していました。
 春になったら、3年生。自分たちの進級を期待している子どもたちです。

切って切ってトントントン

のこぎりを使って木を切り、組み立てました。
今日は、色ぬりです。おしゃれな生き物に変身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

 2人のボランティアの先生に、4日間、そろばんのたし算、ひき算のやり方を教えていただきます。「楽しい!」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の5年生

【1枚目の写真】総合の学習でお世話になった地域の方や施設の方にお礼のはがきを書きました。1年間、みんなに支えられて活動ができたことをあらためて感謝しようね。
【2、3枚目の写真】卒業のお祝いをこめて、屋内運動場のステージの壁面に卒業をイメージした壁画を全校で制作することになりました。今日はその部品となる桜の花びらを色画用紙を使って作りました。どんな壁画になるのか楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週番活動を引き継ぎます(5年生)

週番活動は最上級生のボランティア活動です。6年生の卒業が近づいてきたので、週番活動を引き継ぐことになりました。今日は、6年生にやり方を教えてもらいました。明日からは、5年生だけで活動します。朝と帰りにしっかりお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(月)、六年生を送る会がありました。2年生は首飾りを手作りしてプレゼントしました。それぞれの学年が出し物をして、2年生は「ビリーブ」を歌い、6年生の卒業を祝いました。気持ちを込めて歌を送ることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童集会で「6年生を送る会」が行われました。各学年からは、6年生に送る出しものがあり、6年生のみなさんからは、歌のプレゼントがありました。4年生は、4年間お世話になった感謝の気持ちを、呼びかけと歌で表しました。いよいよ、卒業の日が近づいてきた来たことを実感し、みんな少しさみしい気持ちになりました。

6年生を送る会(1年 出し物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/8(月)、6年生を送る会がありました。お世話になった6年生に感謝をこめて「さんぽ」を歌いました。元気よく可愛らしく歌えました。また、ペアの人に向けて書いた手紙も渡しました。喜んでくれるといいですね。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。
1年生から6年生まで、全校児童が集まるのはこれが最後になります。
2年生からネックレスを首にかけてもらい、他の学年の発表を見ました。
かわいい歌や力強い激励の言葉に、6年生も表情を緩ませたり、真剣に聞いたりしていました。
6年生からのお礼の歌やリコーダーも、きれいに響かせることができました。
卒業まであと9日(3月8日現在)、残りわずかな小学校生活ですが、他の学年の人たちに立派な姿を見せて卒業していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の5年生

【1枚目の写真】習字の最後の作品づくりをしています。今日は、実際に筆で書いている動画を見て筆づかいの確認をしました。
【2枚目の写真】国語ので昔話を紹介する学習をしています。今回は、インターネットで一宮市や他の地域に伝わる民話を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(5年生)

朝から1時間目にかけて「6年生を送る会」がありました。5年生は、手話で「未来へ」を歌い、さらに卒業式でも歌う「流れゆく雲を見つめて」も歌いました。最後に、6年生への感謝の気持ちと自分たちが最上級生になる決意を呼びかけの形で行いました。
屋内運動場全体の空気が引き締まり、5年生の熱い思いが6年生に伝わりました。
会が終わった後に、ペアの3年生の子とお礼の手紙の交換をしました。
こうやって5年生の生活もだんだん終わりに近づいていくんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に入ったということで、今日から卒業式の練習が始まりました。
今日は歌の練習です。
二部合唱の歌を歌いますが、1組のパートと2組のパートと合わせるのは初めてなので、最初は少しお互いつられてしまうこともありました。でも何度もがんばって練習し、最後には素敵な歌声を聴かせてくれました。

今週は卒業証書授与の練習も行います。
名前を呼ばれた時に立派な返事ができるようがんばりましょう。

6年生を送る会の準備(5年生)

8日(月)に「6年生を送る会」があります。その会場の飾りを各学年で分担して作っています。5年生は「おめでとう」の看板と花のアーチを作っています。紙の花は作るのが難しいですが、心をこめて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞の表彰がありました

画像1 画像1
3月1日(月)、花まるナイス賞の表彰が行われました。各学級から男女1名ずつの代表をみんなで選びました。これからもお互いの良い所を認め合い、楽しい学校にしていきたいと思います。

花まるナイス賞・多読者賞の表彰

今日は6年間最後の花まるナイス賞の表彰と、今年度図書館で本をたくさん借りた人の表彰が行われました。
今回が初めての受賞になる人もいて、表情がとても輝いていました。
また、表彰を行う委員会の人も立派に自分の役目を果たしていました。
卒業まで残り14日(3月1日現在)、短い期間ですが、他の学年の目標となる姿を残していってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌の練習(5年生)

今日は、「流れゆく雲を見つめて」の練習でした。1組と2組で低音・高音と分かれて合唱するところが難しいですが、一生懸命練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ふれあいタイム
集金日
3/12 チャレンジタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp