最新更新日:2024/09/27
本日:count up73
昨日:299
総数:765933
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

トマトの間引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの芽が出て、すくすく育っているトマトたちもそろそろ間引きの頃をむかえました。

元気なトマトを3本残し、小さいものを抜きました。

持ち帰ったトマトは植えたかな??


これからも成長を見守っていきたいと思います。

なかよし遊び 3年生&4年生

画像1 画像1
5月27日(水) 今日は、3年生・4年生のなかよし遊びの日です。
大放課に3、4年生が運動場を優先して遊べる日です。
ドッジボールをはじめ、鬼ごっこ、サバイバル鬼ごっこなど、思う存分体を動かして元気に遊んでいました。

社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場では、大きなポンプで水道水を市内の各家庭へ送っているそうです。
また、毎日決められた水道から水を採って、きれいで安全な水であるかどうかを検査しているそうです。
一番下の写真は、そのうちのひとつ、残留塩素の量を調べる薬を入れたところです。


なかよし遊び☆2年&5年☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大放課に,2年生と5年生のペア同士で一緒に遊ぶ,なかよし遊びがありました。

天候にも恵まれ,サッカーやドッジボール,ドッジビーなどペアの子と共に楽しく過ごすことができました。

1年生となかよし遊び

 今日は、ペア学級の子と遊ぶ「なかよし遊び」の日で、おにごっこやサッカー、ドッジボールなどをして遊びました。

 「1年生の子と遊んであげるんだ」という6年生の子たちもとても笑顔で、とても楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(月)初夏を思わせる日差しの中、4年生はゴミゼロ運動に参加しました。
一宮女学園で開会式を行った後、それぞれのゴミ拾い場所へ移動して、ゴミを拾いました。
「タバコの吸いがらがたくさん落ちていた。」と感想を聞きました。
今回の活動を通して、子どもたちなりに感じたり、考えたりするよい機会をなりました。

なかよし遊び

きょうのだいほうか、6ねんせいのおにいさん、おねえさんといっしょにあそんだよ。


きょうしつまでむかえにきてくれて、わたしたちのきょうしつでおりがみをしたり、おにいさんのきょうしつにあそびにいったりしたよ。

とってもたのしかったから、またあそんでね。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ決めをしたよ

画像1 画像1
5月18日にクラブ決めをしました。
頭を使うクラブや体を使うクラブなど、楽しいクラブがたくさんあります。
どんなのにしようか迷う人もいました。(tg)

社会見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターでは、ゴミ処理の様子を間近で見ました。
センターの人に模型を使って詳しく説明してもらい、みんな話をしっかりと聞きながら、一生懸命にメモを取ることができました。
プラットホームに次々と入ってくる収集車にも、興味津々で見入っていました。

社会見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)4年生は社会科の学習の一環として、佐千原浄水場と環境センターに見学に行ってきました。

事前に授業で勉強したことやもっとくわしい専門的なお話もたくさん聞いてきました。

それぞれの見学場所で、最後にお土産までいただきました。みんなで大きな声でお礼を言いました。

一筆入魂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆順・形に気をつけて書きました。

一筆一筆丁寧に書いていました。

おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に調理実習をしました。朝放課にご飯の仕込みをして、ご飯と味噌汁をつくりました。班のみんなで協力して作ることができました。

新型インフルエンザに対してできること

画像1 画像1
新型インフルエンザの流行、蔓延が心配されますが、私たちができること【うがい・手洗い】をしっかり行っていきましょう。

新型インフルエンザの予防

 新型インフルエンザを予防するために、朝の打ち合わせで、担任の先生が保健室の先生に正しい手洗いの仕方を実演していただき、教えてもらいました。その後、教室では、子どもたちが担任の先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
 いつもは、数秒で終わってしまう手洗いも、今日は、手のひら→手のこう→指先・つめの間→指の間→手首という順に、念入りに行うことができました。
 つめを短く切ることや清潔なハンカチを持ってくることも大切です。
 手洗い・うがいで新型インフルエンザの予防に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

食育指導をしてもらいました。


給食の時間に栄養士さんに来ていただき、食育の指導をしてもらいました。

一緒に給食を食べた後、栄養についてのお話をききました。

バランスのいい食事を摂ると体にどんないいことがあるのか、また、食べないとどうなるのかなどを知ることができました。

明日からもおいしい給食をモリモリ食べたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会に向けて。


図工の時間では、写生大会に向けて絵をかいています。

いまは遊具で遊ぶ友達をかいています。

クレヨンや絵の具を使って一生懸命仕上げています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語での一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝え合おう わたしの意見」という単元で、スピーチ発表をします。スピーチする記事を新聞から探しています。わかりやすくスピーチしようと、慎重に記事選びをしていました。

初めての家庭科

画像1 画像1
これは5年生で初めてやった家庭科です。
最初は、お茶作りです。
みんないっしょうけんめいに、お茶を作って飲んでいました。(nt)

キックベースボールクラブ集合!!

画像1 画像1
今日の6時間目にクラブ決めがありました。

キックベースボールクラブは総勢40名!
1年間楽しく活動していきましょう。

たからもの発表会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生はこの時期国語の学習の「教えてあげる、たからもの」でスピーチの勉強をします。
今日は、スピーチ大会を行いました。

大きな声ではっきり話すこと、質問を考えながら聞くなど話し方聞き方もまなんでいます。

みんな真剣に聞いたり、発表したりすることができました。
よくがんばったね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252