最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:40
総数:777482
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生「国際交流をしたよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はオーストラリアのラウ・プイキ先生と交流をしました! オーストラリアの小学生の生活と自分たちの生活を比べたり、オーストラリアの動物たちがたくさん出てくる「ウオンバット・シチュー」という絵本を読んでもらたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 <『オーストラリアの小学生』のお話を聞いている時の子どものつぶやき>
ラウ先生「オーストラリアでは9:00から学校が始まります。」
子「うちらより少しおそいねえ。30分くらい?」
ラウ先生「学校は遠いので、車で登校します。」
子「いいなー!」
ラウ先生「朝ご飯と、ランチの間にはティータイムがあります。」
子「いいなー!!」
ラウ先生「そうじはありません。そうじ担当のおばさんがやってくれます。」
子「いいなー!!」 (ラウ先生「でも自分の身のまわりを自分で片付けることは大切なことですから、そうじはいいことだと思いますよ。)

ラウ先生「帰りは3:00ごろです。」
子「いいなー!!」
先生「それは‥‥。(あなたたちもいつも3:05下校でしょうに‥‥。)」

     自分たちとは違う生活・文化に驚きの連続だったようです。

4年生 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日に、オーストラリア出身のラウ先生にオーストラリアの学校の様子を教えていただきました。その後、ゲームをして楽しく過ごせました。 
 日本の学校の様子とはずいぶん違うオーストラリアの学校の様子に驚きました。

読み聞かせ楽しいな!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今のところインフルエンザで休む子も ほとんどなく みんな元気いっぱいです。今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。大きな本を読んでくださったり、楽しいお話を聞かせてくれたりと みんな嬉しそうにお話を聞いていました。PTAの方、いつもありがとうございます。

10月20日 4年1組の早目の下校について

4年1組は、本日インフルエンザA型による欠席者が3名、疑いのある児童の欠席が2名となっています。内2名は、回復傾向にあるため、もう1日明朝の欠席状況を見て対応を検討して、本日は、14:05早目の下校をしていきたいと思います。お子さんの受け入れ準備をよろしくお願いします。
下校は明日から修学旅行のため午後下校の6年生と一緒です。


4−1,6−3の早目下校について

4年1組は、本日インフルエンザA型による欠席が5名となっています。そのうち本日で回復傾向にある子が2名です。また、6年3組は、本日インフルエンザA型による欠席が1名、発熱欠席が4名となっています。ともに明朝の欠席状況を見て、対応を検討していきたいと思いますので、本日は、4−1と6−3の児童が14:05早めの下校となります。各家庭で、迎え入れの準備をよろしくお願いします。


3年生 『任命式』

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、後期「児童会役員・代表委員・学級委員」の任命式が行われました。
3年生の新学級委員の子どもたちは、たいへん元気のよい返事で、とてもやる気を感じられました。学年末まで、しっかり活躍してくれることを期待しています。

6年生 修学旅行に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日5時間目に、学年集会を行いました。
修学旅行についての日程や持ち物その他注意事項をしおりを見ながら一つ一つ確認しました。いよいよ今週出発です。体調を崩してしまうことが一番心配です。十分注意して過ごしてください。

速報 サッカー 赤見小戦

画像1 画像1
7対1で快勝 幸先良いスタートでした

福祉とボランティア活動展(10/17〜18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮スポーツ文化センターにて「福祉とボランティア活動展」が開催されています。その4階に社会福祉推進校の展示コーナーがあり、今伊勢小学校の5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた内容がパネル展示してあります。

バスケ速報

画像1 画像1
最初緊張で接戦でしたが 43対11で快勝でした

10月16日 カマキリを飼っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫かごはカマキリの家。枝や葉がインテリア。立派なカマキリを自慢げに見せてくれました。
 ときには,バッタが何mも飛んでいる様子が見られる本校です。

楽しかったよ!秋の遠足 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスに乗って秋の遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、青空が広がっていました。1時間ほどで各務原公園に到着し、アスレチックで遊んだり、どんぐりなどの木の実を拾ったり、虫を捕まえたりと元気いっぱいでした。友だちとお弁当を食べたりお菓子を交換したりして 楽しい遠足になりました。とても素敵な思い出ができました。

2年生「遠足へGO!GO!」1

 2年生は各務原航空宇宙博物館へ行ってきました。大きな飛行機やロケットに子どもたちも大興奮!お弁当とおやつもみんなでワイワイ言いながらおいしく食べました。
 (写真は4,5,6組)
<子どものつぶやき(展示されている飛行機の中に乗った時)>
子A「たくさん席があるー!!」 と座席に座る子どもたち。
先生「はい、みなさんは今からどこへ出発ですかー?」
子B「んーじゃあ‥学校までお願いします!」
先生「‥‥リッチなご登校でございますね。」
子C「‥‥‥‥‥‥‥先生‥‥‥シートベルトが外れません(涙)。」
先生「‥‥‥‥‥。」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「遠足へGO!GO!」2

 お弁当を食べ終わった後は、外に展示してある飛行機の中を探検したり、芝生の上でおにごっこ、花いちもんめ、だるまさんがころんだなど、自分たちで考えて元気いっっぱいに遊んでいました。(写真は1、2、3組)
 今年はインフルエンザの流行により、全員マスクを着用し、こまめに消毒を行いながらの遠足になりました。ご家庭でも風邪の予防をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆さま、朝はやくからお弁当のご用意をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足『名古屋港水族館』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すばらしい青空の下、秋の遠足が行われました。3年生全員揃って、『名古屋港水族館』に行ってきました。イルカのショーを観たり、ペンギンのかわいらしい姿を目にしたり、スタンプラリーをしたりと、楽しく見学をすることができました。

4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日に秋の遠足がありました。4年生は、木曽三川公園に行きました。社会科で勉強した、歴史や地理を実際に見ることができて、とても良い経験になりました。
 見学が終わると、お弁当やおやつを食べ、アスレチックなどで思い切り遊びました。

6年生 修学旅行に向けて!

画像1 画像1
 運動会が終わって間もないですが、修学旅行が来週に迫ってきました。先週はしおりを完成させ、いよいよ修学旅行に向けて気持ちが高まってきました。
 修学旅行のテーマ 「新しい良さを発見 〜ともに過ごす喜びを〜 」のもと、思い出に残る修学旅行になるようみんなで協力できるといいですね。

緊急 5年2組インフルエンザA型による学級閉鎖と5年生の遠足延期のお知らせ

 本日は、5年2組の欠席者が8名でした。欠席理由は、インフルエンザA型が5名、発熱等の症状での欠席が3名でした。
 学校医と相談して、5年2組については、本日14:05の早目の下校、14日(水)〜17日(土)学級閉鎖処置をとらせていただきました。家庭でゆっくり休養し、外出を控えさせてください。
なお、5年生の他学級の児童についても、発熱など感冒の症状があるときは、無理をして登校せずに、家庭でゆっくり療養をしていただけるようよろしくお願いします。
また、15日(木)に計画していました5年生の遠足については、後日(期日未定)に延期させていただきます。その日、5年2組以外の5年生は弁当持参で5時間授業を実施いたします。<1〜4年生の遠足は予定通り実施>
各家庭でおかれましては、下記の点について十分留意していただきますようにお願いいたします。

         記

1 予防と対応について
(1)手洗い・うがいを励行する。
【 手洗いのポイント:親指の内側、指先(つめの中・周り)、指の付け根 】
(2)十分な睡眠をとる。
(3)バランスのよい食事に心がける。
(4)人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める。(咳エチケット・マスク)
(5)体調の悪い場合は、早めに受診、医師の指示に従い、無理に登校させない。
(6)インフルエンザA型と診断された場合は、学校へ報告する。

10月10日 今伊勢野球クラブ6年生チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場でサッカー部が練習試合をしているため,6年生チームは空いたスペースを活用して練習しています。
 鋭いバットスイングによる打球がネットにあたっていました。実践での好打につながる,基本練習です。

10月10日 ミニバスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内運動場では,ミニバスケットボール部が富士小と練習試合を行っています。コート狭しと走り回る児童に,監督の先生の檄がとびます。練習試合を通して,部活動をさらに充実したものにします。励ましをお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★