最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

匠の技で、花だんがこんなにすてきに☆

地域のボランティアの方たちに、花だんの手入れをしていただきました。スコップなどを巧みに使い、校名の「カミヤマ」の文字まで入っています。匠の技で、花だんが見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生とのなかよし遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日は、2年生と5年生のなかよしデーです。

朝は、なかよし集会、そして大放課はなかよし遊びです。

神山の森でおにごっこをしたり、運動場でドッジボールやサッカーをしたりして遊びました。

ペアのおにいさん、おねえさんと楽しい時間を過ごすことができて、よかったね(*^^)v


なかよし集会 障害物競争!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)の朝、2年生は、ペア学級の5年生といっしょに、障害物競争をしました。

ペアのおにいさん、おねえさんと手をつないで走り、協力してクイズに答えていました。

みんな一生懸命がんばっていたね♪


水のかさも温度によって変わるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の空気に続いて、今回は水の温度とかさについて実験をしました。空気ほどの変化は見られませんでしたが、温めると水面がしっかり盛り上がっていました。

バスケットボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にバスケットボールの試合を初めて行いました。初めてなのでゴールは1本も決まりませんでしたが、子どもたちは熱心にボールを追ってプレーしていました。

木の実や木の葉でおもちゃ作り

1年生の「生活」の授業風景です。
木の実や木の葉を使っておもちゃ作りをしています。

どんぐりでコマや人形を作ったり、まつぼっくりでツリーを作ったり、
どの生徒も、味のあるかわいいおもちゃを楽しく作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬきあし さしあし しのびあし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3組は図書館でブックトークがありました。
リブネットの方に絵本を読んでいただき、クイズも行いました。

読んでいただいたお話は「どろぼうがっこう」です。

4,5,6組は来週12月1日(火)に予定しています。

楽しみにしててくださいね♪



さて、どろぼうがっこうのみんなが遠足でうっかり入ってしまったのはどこでしょう?
正解はこちら

空気の温度とかさの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で「空気の温度が変わるとかさはかわるのだろうか」ということを確かめる実験をしました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし集会で、4年生と台風の目を行いました。

体育祭以来の台風の目でしたが、どのクラスも力いっぱい走り、

ペアで楽しい時間を過ごすことができました。


また、大放課にはペアでさまざまな場所であそぶことができました。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生が大放課にドッジボールをして楽しく遊びました。

公開期間ありがとうございました。

画像1 画像1
公開期間には、文化祭も含め、たくさんの方の参観がありました。

足を運んでいただきありがとうございました。

なかよしゲーム(3・4年生):台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)朝、児童会と代表委員のみなさんで準備と進行をしてもらって、3・4年生は学級対抗で「台風の目」をして楽しみました。大放課にはペア学級でなかよし遊びも行います。

ついにこの日がやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日金曜日は5年生の稲刈りの日でした。
6月に植えた苗はすくすくと育ち,10月の台風にも負けずこの日を迎えることができました。

慣れない鎌に苦戦しながらも,みんな上手に狩ることができました。
みんなでつくたお米を食べる日が,楽しみですね。

公開授業の参観、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭を含めた公開期間、たくさんの参観ありがとうございました。

いろいろな場面で、子ども達が頑張る姿を見ていただけたことと思います。

卒業まで、あと4カ月ほどとなりました。小学校で身につけるべきものはしっかりと身につけて自信をもって中学校に進めるよう、さらに頑張っていきたいと思います。

パソコンでクリスマスカード・年賀状づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンでクリスマスカードか年賀状づくりに取り組みました。敬老の日のカード作りに続く第2弾です。キーボードからローマ字入力をしました。早くできた子が操作のわからない子に教えてあげる場面がたくさん見られました。

Let’s English 6−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年4組にて英語活動の研究授業が行われました。
行ってみたい国についての応答の練習で、みんなLoud voice(聞き取りやすい声の大きさ)を心がけて
「What country is this?」
「It is Italy.
I want to go to Italy.」
の会話練習をはじめ、チャンツやゲームをしました。

先生と一緒にたくさんの場面で英語を使ったり、授業に真剣に取り組んだりする姿勢は、さすが6年生です。神山っ子の代表として素晴らしい姿を見せてくれました。

先生と6年4組の子どもだちで素晴らしい授業を作り上げてくれました。
6年4組みなさん、今日は本当によくがんばりました。

文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と楽しく見ました。

文化祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目に文化祭の作品鑑賞をしました。
お兄さん、お姉さんの作品はやっぱり上手!とつぶやきながら、見ています。

国語の授業で、ポスター・セッション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で宮沢賢治について勉強した後、それぞれ、宮沢賢治の作品を読みました。そして、作品の内容や、賢治と作品とのかかわりなどについてポスターにまとめ、ポスターセッションをしました。
 ポスター・セッションは、聞きたいところに集まって説明を聞きます。
 人前で話すのは緊張するけれども、今日は授業参観ということもあって、たくさんのお家の方にも聞いていただけてよかったね。

楽しみな文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ文化祭があります。6年生は、立体作品の色ぬりをやっています。
文化祭が楽しみですね。(KK)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252