最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

公開期間ありがとうございました。

画像1 画像1
公開期間には、文化祭も含め、たくさんの方の参観がありました。

足を運んでいただきありがとうございました。

なかよしゲーム(3・4年生):台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)朝、児童会と代表委員のみなさんで準備と進行をしてもらって、3・4年生は学級対抗で「台風の目」をして楽しみました。大放課にはペア学級でなかよし遊びも行います。

ついにこの日がやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日金曜日は5年生の稲刈りの日でした。
6月に植えた苗はすくすくと育ち,10月の台風にも負けずこの日を迎えることができました。

慣れない鎌に苦戦しながらも,みんな上手に狩ることができました。
みんなでつくたお米を食べる日が,楽しみですね。

公開授業の参観、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭を含めた公開期間、たくさんの参観ありがとうございました。

いろいろな場面で、子ども達が頑張る姿を見ていただけたことと思います。

卒業まで、あと4カ月ほどとなりました。小学校で身につけるべきものはしっかりと身につけて自信をもって中学校に進めるよう、さらに頑張っていきたいと思います。

パソコンでクリスマスカード・年賀状づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンでクリスマスカードか年賀状づくりに取り組みました。敬老の日のカード作りに続く第2弾です。キーボードからローマ字入力をしました。早くできた子が操作のわからない子に教えてあげる場面がたくさん見られました。

Let’s English 6−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年4組にて英語活動の研究授業が行われました。
行ってみたい国についての応答の練習で、みんなLoud voice(聞き取りやすい声の大きさ)を心がけて
「What country is this?」
「It is Italy.
I want to go to Italy.」
の会話練習をはじめ、チャンツやゲームをしました。

先生と一緒にたくさんの場面で英語を使ったり、授業に真剣に取り組んだりする姿勢は、さすが6年生です。神山っ子の代表として素晴らしい姿を見せてくれました。

先生と6年4組の子どもだちで素晴らしい授業を作り上げてくれました。
6年4組みなさん、今日は本当によくがんばりました。

文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と楽しく見ました。

文化祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目に文化祭の作品鑑賞をしました。
お兄さん、お姉さんの作品はやっぱり上手!とつぶやきながら、見ています。

国語の授業で、ポスター・セッション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で宮沢賢治について勉強した後、それぞれ、宮沢賢治の作品を読みました。そして、作品の内容や、賢治と作品とのかかわりなどについてポスターにまとめ、ポスターセッションをしました。
 ポスター・セッションは、聞きたいところに集まって説明を聞きます。
 人前で話すのは緊張するけれども、今日は授業参観ということもあって、たくさんのお家の方にも聞いていただけてよかったね。

楽しみな文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ文化祭があります。6年生は、立体作品の色ぬりをやっています。
文化祭が楽しみですね。(KK)

児童鑑賞

 3時間目に、出来上がった立体作品を搬入し、6時間目に鑑賞しました。

 同じ6年生の仲間の作品をじっくり見て参考にするとともに、共に頑張った喜びを味わうことができました。
また、1年生から5年生の作品も興味深く鑑賞し、それぞれの学年の良さを味わっていました。
 まさに、「夢いっぱい!かがやけ神山たからばこ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命、きれいな色の葉っぱを探しました。
じっくり探す子、たくさん集める子。どの子も楽しそうに拾います。

秋見つけ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に学校の近くの公園へ、秋見つけに行きました。
葉っぱが赤色に変わっていました。
子どもたちは、春や夏との違いを改めて実感しているようです。

1000立方センチメートル

 算数では、体積の勉強をしています。
 
 今日は、1000立法センチメートルの入れ物を工作用紙で作ってみました。1辺が10cmの立方体以外に、いろいろな直方体ができました。
 
 さらに、1000立法センチメートルの入れ物に、1辺が1cmの立方体を並べていくと本当に1000個敷き詰めることができるか確かめてみた子たちが、・・・・
 本当に1000個敷き詰めることができ、1000立法センチメートルの量を実感するとともに、地道な作業を成し遂げた達成感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭での作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の文化祭に向けて神山小学校では、みんなが一生けんめいに文化祭の作品づくりに頑張っています。
これは五年生のキャンプでの思い出に残ったことを表した作品です。(SR)

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
僕たちは、文化祭に向けて一生懸命取り組んでいます。
これは、6年生の作品です。(SA)

1000立方センチメートル!

算数は体積の学習に入っています。工作用紙を使って、1000立方センチメートルのいれものを作りました。同じ体積でも人によって形がちがい、何種類も作れました。また、1000立方センチメートルは1リットルなので、牛乳パックの中身が全部入ってしまうことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科で実験!

画像1 画像1
 窓の大きさや数、位置などと風通しについて実験をしました。
段ボールを家の壁にして窓をつくり、中に置いた線香の煙がどのように動くのかを空気の流れとして目で見て確かめました。
 窓をどのように開けるとよいかが分かり、これからの季節は換気に役立ちますね。

自主的なあいさつ運動

画像1 画像1
 6年生は、毎朝、週番の児童が校門に立ってあいさつ運動をしています。
それとは別に、児童会の役員が自主的にあいさつ運動をしています。
神山っ子がもっとあいさつができるようになることを願って始めたことです。
今のところ、あいさつを返してくれる子が少ないようですが、こうした自主的な活動が大きな実を結ぶことを願っています。

理科の実験

 二酸化炭素が水にとけるかどうか調べる実験をしました。
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を集めてふり混ぜると、なんとペットボトルが!!
 気体が水にとけることがよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252