最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

春だ!

画像1 画像1
もう、春が近づいてきました。 桜のつぼみもふくらんで、そろそろ暖かくなるでしょう。(SN)

変身する水の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭に水をまいて水たまりをつくり、時間が経つとどうなるか。また、日なたや日かげにしみこんだ水が蒸発しているかどうかをカップをふせて確かめたりしました。

スポーツ大会 4年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速い球をどんどん投げる子、それをがっちりキャッチする子、当たらないように巧みに逃げる子、どの子の目も真剣そのものでした。
試合のないときは、クラスの応援を精一杯していました。
男子も女子も4試合をしてその勝率で順位を決めました。
結果は男女とも5組の優勝でしたが、がんばって取り組んだみんなに拍手です。

スポーツ大会 4年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)澄んだ青空の下、4年生5クラスによるスポーツ大会を行いました。
代表委員が進行、先生たちが審判をして、ドッジボールの試合を総当たりで行いました。

感謝の心で!

掃除に黙々と取り組む児童が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日入学2

画像1 画像1
画像2 画像2
つくった後は、一緒に遊びました。

上手にできるかな?

一日入学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4月から一年生になる保育園、幼稚園の子に、けん玉作りを教えてあげました。

一宮市博物館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「昔のくらしをしらべよう」の単元で、博物館の見学を通して昔の道具などを見て学ぶ学習がありました。本校の4年生も2月10日(水)に一宮市博物館の見学をしました。
博物館では昔の道具を見て学ぶだけでなく、石うすを実際にひいたり、昔の子どものような着物姿になって写真を撮ったり、わらを使って刀を作ったりと楽しみながら昔のくらしを体験することができました。

テストの前の放課

 放課になると、外に飛び出して行く子供たちも、テストの前の放課は、友達同士で問題を出し合って勉強をしていました。

ちょっぴり中学生らしく見える光景がほほえましいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の背中を追って

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、6年生から週番活動を引き継ぎました。

朝の校門でのあいさつを行っています。

また、現在6年生が行ってくれているあいさつ運動に有志で参加している児童もいます。6年生に少しでも追いつこうとがんばっています。


パソコンでカレンダー作り

画像1 画像1
デザインを選んだり、絵や写真をはりつけたりして、自分だけのカレンダーを作りました。

感謝して、便器もピカピカ!

画像1 画像1
 トイレ掃除は、臭いし、汚いし、やりたがらない子が多いものです。

そのトイレ掃除に率先して取り組み、便器をピカピカに磨いてくれています。

感謝の気持ちがあればこそです。

スポーツ大会

1年生のスポーツ大会の種目は、「輪投げ」でした。

輪は一人3つ。ピンにみたてたペットボトルを狙って、投げました。

優勝したクラス、準優勝したクラス、どちらも逃したクラス…

入れるのがなかなか難しかったけど、同じクラスの人の応援を受けて、どのクラスの子どもたちも一生懸命頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝すること、それは・・・

画像1 画像1
トイレの床にひざをついて黙々と掃除をしている姿に出会いました。

なかよし遊び 3年生&4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日の大放課に、雨天で延び延びになっていたなかよし遊びを行いました。子どもたちは、「待ってました」とばかりに、元気よくドッジボールをして楽しんでいました。

ロードレース大会 6年生の活躍 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大大大健闘の6年生!
女子の部
<個人の部>
11位 Fさん
20位 Kさん
21位 T・Wさん
29位 T・Aさん
34位 Aさん
43位 Kさん
50位 T・Sさん
51位 Sさん
<継走の部>
一宮市内 第5位

最上級生としてのがんばりはきっと後輩たちに受けつがれているものと思います。
本当によくがんばりました。感動をありがとう。

ロードレース大会 6年生の活躍 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大大大健闘の6年生
男子の部
<個人の部>
15位 Oくん
17位 Tくん
27位 Kくん
41位 Mくん
43位 Eくん
<継走の部>
一宮市内 第4位

6年生にとって最後の部活動の大会となるロードレース大会。一生懸命練習に取り組むことで、だんだんと力を伸ばし、素晴らしい走りをみせてくれました。

ロードレース大会 5年生の活躍 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このロードレースで培った最後まであきらめない心を、これからの生活に生かしていってもらいたいです。

ロードレース大会 5年生の活躍 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大健闘の5年生女子!
<個人の部>
優勝 Kさん
2位 Tさん
7位 Aさん
16位 Kさん
32位 Aさん
本当にみなさんよくがんばりました。
順位に関係なく、一生懸命がんばったみなさんは素晴らしいです。

週番活動、5年生にバトンタッチです!

 ちょうど1年前、当時の6年生からバトンタッチをして取り組んできた週番活動も今日で最後となり、来週から5年生にバトンタッチです。

 最後の週番活動をする姿は、1年前と比べてさすがに貫禄がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252