最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5年生スポーツ大会 第2弾!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日6時間目に、「5年生スポーツ大会 第二弾」が開催されました。
種目は持久走。体育の授業での成果を発揮できるチャンスとなりました。

昨日から寒気の影響で天候が心配されましたが、「みんなの心がけ」と、「スポーツ大会をやりたいという気持ち」のより、天気予報を裏切り、見事な晴天の中で行うことができました。

ルールは、5分間走の走った距離をポイントにしてクラス全員分を合計します。
一人ひとりの頑張りがクラスの成績を左右するので、みんな必死に走り切りました。

応援する子どもたちも、大きな声で励ましの声をかけたり、並走して応援してあげたりしていました。

「疲れたけど、楽しかった」とみんな口々に言っており、充実した大会となりました。

卒業式の歌練習  inアリーナ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の歌の練習がアリーナで始まりました。
昨日までの多目的ホールとは違い、アリーナは広く、なかなか声が響きません。

そんな中でも、大きな口を開け、必死に頑張る子たちが増えています。

歌で「卒業おめでとう、いままでありがとう」の気持ちが伝えられるように歌えるといいですね。

3年生  朝の風景

画像1 画像1
高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に元気よく「あいさつ運動」

最後の委員会・・・

画像1 画像1
3月1日、今日で後期委員会も最後・・・
5年生は、後1年間、委員会活動ができますが、6年生は今日で最後です。
私たち5年生は、くいの無いように一生懸命『神山っ子の6年以外約1000人』のお手本になるように頑張っています。
5年生は、今度6年生になります。そのときに今の素晴らしい6年生のようになって、ずっとお手本を続けていき、神山小学校を素敵な小学校に、素敵な生徒にしましょう!!(A.O)

エコキャップ活動

画像1 画像1
ペットボトルのキャップで子ども一人の命が救えます。(N)

飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会の人たちがふれあい広場の周りを、耕していました。(TF)

まとめの算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の時間もまとめに入り、中学校に向けて、6年間のまとめをしています。
みんな真剣に黙々と問題を解いています。

教科書が早く終わった子は、いろんな難しいチャレンジ問題に挑戦中!!!

こんな問題を解いています。
『1、9、9、5の4つの数字をこの順番どおりに+、−、×、÷や(  )でつないで答えが10になるようにしよう!』

解けるかな??

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
算数:いろいろな形を組み合わせて長方形をつくりました。

5年 歌練習が始まりました

卒業式に向けて、5年生合同の歌の練習が始まりました。
卒業生のために…
一生懸命練習に励んでいます。まずは大きな声を出すことから。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の最後の学習です。
ふりこの1往復する時間を変えるには、どうしたらよいのでしょうか?

●ふりこのふりはばを変える
●ふりこの長さ(糸の長さ)を変える
●おもりの重さを変える

実験を通して、考えています。ふりこを見つめる真剣なまなざし、楽しそうに実験に取り組む様子がとてもいいです。

なわとび!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、学校ではリズムなわとびとおおなわをやっています。
みんな楽しく頑張っています。(SR)

飼育係

画像1 画像1
ここは、ふれあいひろば。
うさぎやかもがいます。(TR)

3年生 今日の授業

画像1 画像1
音楽:みんなで楽しく合奏しました。

送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学年の出し物にも、興味津々!!

最後は、「遥か」で送り出し。

感動した一日でした。

送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の様子…。

少し、緊張したけれど、みんながんばりました!

送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜に六年生を送る会がありました。
これは、練習の時の様子です。

6年生に感謝の気持ちを 〜おにぎりづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的学習で、6月から取り組んだ米作りで収穫したお米を、今日おにぎりにしました。

炊きたてのお米をラップでくるみ、それぞれの形のおにぎりにしました。
できたものは、6年生に今までの感謝の気持ちを込めて、手紙と一緒にプレゼントしました。

残ったお米でも自分の分を作り、おいしく頂きました。

ベン先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
ベン先生と一緒に英語活動をしました。

I like 〜  の使い方を教えてもらいました。

ゲームもやってとても盛り上がりました!!

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の勉強の様子を紹介します。


1体育 縄とび検定
 今年新たに100名程の児童が検定に合格しました!


2 国語 「もしもの国」に行ってみよう
 グループで「お話リレー」をしながらお話を製作中。

 どんなお話ができるかな?

3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国の名前が英語で言えるよ。
Where are you from? Japan.
Where are you from? Korea.

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252