最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:637517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ストーリーテリングをしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日、2時間目は1・2組、3時間目は3組でストーリーテリングをしていただきました。いつもとは違い、本を持たず、話し手は子どもたちの顔を見ながら、表情豊かに語ってくださるので、子どもは思わずお話に引き込まれ、じっと聞き入る様子がみられました。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も図工の時間が大好きで、自分なりのイメージで、楽しく作品を作っています。できあがると、うれしそうに友達に自分の工夫したところを話し、お互いのよいところを見つけることができるようになってきました。

プラネタリウム館に行ってきました!

画像1 画像1
地域文化広場にあるプラネタリウム館に行き、月と星の動きについて勉強してきました。また、オリオン座物語を聞くこともできました。今夜は、子どもたちと一緒に、オリオン座や冬の大三角を、夜空にさがしてみてはどうでしょうか。

体育(とびばこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、とびばこの練習がはじまりました。
グループごとに、準備・片づけを協力して行います。
けがをしないように、がんばって練習しましょう。

盲導犬についてパソコンで調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「盲導犬の訓練」で、盲導犬について知りたいことを、自分の力で検索しました。読み仮名ツールも使いましたが、ページによってはついていないので、苦労しながらも真剣な表情で調べていました。

中学校入学説明会

今日は中学校に出向いて中学校について説明を聞いてきました。
中学生が丁寧に説明をしてくれたので、とても分かりやすかったですね。
今日説明してくれたような立派な中学生を目標に、残りの小学校生活、当たり前のことを当たり前にできるよう、意識して行動しましょう。
また、部活の見学も行いました。
みなさんも真剣に打ち込めるものを見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業風景です。今日は、たくさんの先生方に見てもらう中、子どもたちは、真剣に考え、意見を発表し、一生懸命授業に取り組むことができました。

今日の授業風景(5年生)

【1枚目】書写の時間です。書き初めをしています。上手に書けるように何度も練習しました。
【2枚目】図工の時間です。一版多色版画の印刷です。きれいに仕上がりそうです。
【3枚目】国語の時間です。ディベートの準備をしています。班で協力して、相手チームの立論に対する質問を考えています。次回はいよいよ対戦をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!学芸会(5年生)

約1カ月間練習してきた「セロ弾きのゴーシュ」をお家の方や地域の方に披露しました。劇の最後には、一人ひとりの輝く演技に大きな拍手をいただきました。みんな本当によく頑張ったね。思い出に残る学芸会になったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会ありがとうございました★

 先日の学芸会では、子どもたちへ温かいご声援、ありがとうございました。
また、衣装や小道具の用意でも大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで、子ども達も生き生きとした表情で、楽しんで演技することができていたと思います。ありがとうございました。
 この学芸会で学んだことを他の教科でも生かして、さまざまな方法で自己表現をしていきたいと思っています。
 ご協力、ありがとうございました。
                              2年 担任一同
 

みんなでつくろう!ゆめの町

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「はこの形をしらべよう」で、いろいろな箱をつくりました。それと家から持ってきた箱を使って、ゆめの町を製作中です。今度は、理科で勉強した豆電球も使う予定です。どんな町ができるか楽しみです。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学芸会にお越しいただきありがとうございました。温かい拍手にみんな、うれしさを隠せない様子でした。
 子どもたちは、この日のために2学期の終わりから、練習してきました。今日は精一杯の歌、踊り、演技を見せてくれました。声を出しすぎて、のどがかれてしまった子もいたようです。
 終わったときの、自身に満ちた姿、満足そうな表情に子どもたちの成長を感じ、とても嬉しく思いました。「チームワーク」が学年の目標でした。92人の気持ちもぐっと一つになりました。
 学芸会で感じた気持ちを忘れず、これからの生活に生かしてほしいと思います。

学芸会、ご観覧ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お忙しい中、学芸会をご観覧くださり、ありがとうございました。校内発表とは違い、お家の方たちがみえるということで子どもたちはかなり緊張していましたが、今までの練習の成果を出し切り、気持ちを合わせて精いっぱい演技をしました。4年生らしい元気いっぱいの劇になったと思います。衣裳や小物の準備など、ご協力ありがとうございました。

学芸会その2

学芸会の写真その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会

1月30日(土)学芸会を行いました。
子どもたちは、力いっぱい演技しました。
ご参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童観賞会がありました(舞台そでから失礼します)

画像1 画像1
1月28日(木)、学芸会の児童観賞会がありました。本番通りの進行で、大勢の観客の前では初めての演技になりましたが、とっても上手にできました。2年生は小学校に入学して初めての学芸会ですが、元気いっぱいがんばりますので、ご期待ください★
時間は11:20頃の予定です。多少の前後があるかと思いますが、ご了承ください。

校内発表会

画像1 画像1
  校内発表会では、今までの練習の成果を発揮をしようとがんばっていました。明日は本番です。子どもたちの精一杯の歌、踊り、演技を是非ご覧ください。

児童鑑賞会

画像1 画像1
今日は児童鑑賞会でした。
これまで約3週間、厳しい練習を一生懸命がんばり、今日を迎えました。
その甲斐あって、他の学年の子たちは6年生の演技に涙、涙…
あまりに悲しい終わり方に、観ている人たちは拍手を忘れるほど感動していたようです。
家の人には土曜日に観ていただくので、今回は写真をあまり載せないようにします!
ぜひ、子どもたちの練習の成果を観てください。
心を打つ演技と歌を披露できると思います。

学芸会校内発表

画像1 画像1
学芸会の校内発表が行われました。みんなで力を合わせ、精いっぱい、歌って踊って、演技をしました。いよいよ明後日は学芸会本番。子どもたちの元気いっぱいの舞台を、是非ご覧ください。

校内発表会をしました!(5年生)

土曜日の学芸会本番を控え、全校のみんなの前で発表会をしました。緊張しながらも一人ひとりがきらきらと輝いた演技ができていました。当日もこの調子で、さらに輝く演技をめざしてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 確認タイム
3/11 ふれあいタイム
集金日
3/12 チャレンジタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp