最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:40
総数:777483
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 写生大会がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会も終盤にさしかかってきました。下書きも終わり、色塗りの段階に入ってきました。小学校最後の写生大会!いい作品が描けるといいですね!!

学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週(金)に開かれる集会では,全校児童が屋内運動場に集います。校長先生からは陸上大会でのがんばりについての話があり,全校みんなで選手に拍手を送りました。また,生徒指導の先生から友だちとなかよくすることの話があり,じっと聞き入っていました。そして,陸上大会の表彰,児童会のお知らせ(緑の募金),カラーガードのお知らせもあり,なかみの濃い集会となりました。

3年生初! PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もPTAのみなさんによる読み聞かせが、始まりました。「どんなお話かな?」「紙芝居かも知れないよ!」などと、3年生の子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。そしてお話が始まりました。子どもたちは目をキラキラさせながら聞いていました。子どもたちの読書に対する興味がぐんぐん高まっていくことを期待しています。

お話を読んでもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 介助犬とアリクイの楽しいお話を読んでもらいました。介助犬や盲導犬の説明もしてもらい,話がはずみました。また,次の読み聞かせを楽しみにしています。

本を読んでもらったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、各クラスでPTAの方による読み聞かせがありました。1年生は、初めての読み聞かせに 目を輝かせ お話の世界に入っていました。

PTA読み聞かせ会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの方々の好意で,5月の読み聞かせ会が行われました。いつもの朝読書とは違う,読書の楽しみ方を味わう機会となりました。PTAの方に読んでもらう物語にじっと耳を傾けて聞き入る児童の表情は輝いていました。また,読書への気持ちを高めました。

5年 家庭科実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の家族とお茶を楽しもうの学習で果物を切りました。オレンジ、キュウイ、バナナを、ほうちょうの使い方に気をつけながら切ることができました。

6年生 国際理解ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3,4時間目に各クラスで「国際理解ワークショップ」が行われました。異文化交流ということで外国人講師が母国の様々な道具を提示し、それを何に利用するかをグループで考えて発表し、コミュニケーションの力を伸ばしました。
1組はインドから来られた講師の方
2組はタイから来られた講師の方
3組はイタリアから来られた講師の方
4組はネパールから来られた講師の方
5組はミャンマーから来られた講師の方  です。
国際交流員のファシリテーターと呼ばれる方と共に、外国の文化について学びました。

陸上競技選手権大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全力を出し切り,女子は優勝という,みごとな成績を残しました。一方,入賞できなかったとはいえ,当日の記録をベストにした男子がいて,お互いに健闘をたたえ合いました。大会後の選手の表情は,実に晴れ晴れとしていました。
 選手だけでなく,大会には多くの人が参加しました。温かく支えてくれる家の方,大会を運営してくれる方々や先生方,学校の先生方のおかげで競技できることを「ありがとうございました」の言葉に込めて大会を締めくくった選手たち。これからも,いろいろなところで活躍してくれることを信じています。

陸上競技選手権大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(土),晴天のもと,愛知県一宮総合運動場(陸上競技場)で第29回一宮市小学校陸上競技選手権大会が行われました。練習の成果を出し,大会当日のベスト記録を目標に,選手は全力で競技しました。
 全天候型の競技場になったと同時に,写真判定システムが導入され(そのため,腰にはレーンナンバーをつけています),選手にとってさらに力が入る大会となりました。

6年生 調理実習(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、6年生の各クラスで調理実習がありました。作るものは「ご飯」と「お味噌汁」です。
グループで協力して、上手にできたようです。

委員会の曜日変更の連絡

 5月25日(月)、6月15日(月)に予定していた委員会を5月26日(火)、6月16日(火)に変更しました。それに伴い、下校時刻が以下のようになりますので、よろしくお願いします。
 5月25日(月)6月15日(月) 15:05一斉下校
 5月26日(火)6月16日(火) 1〜4年 15:05下校
                  5・6年 16:00下校

あさがおの芽が出たよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でまいた あさがおの芽が出たので、見つけたよカードにかきました。

3年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日、1.2時間目に体力テストを行いました。どの子も力をいっぱい出してがんばっていました。ほとんどの子どもたちが、2年生の時より記録を伸ばしていました。

4年生 浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で佐千原浄水場へ見学に行きました。職員の方から色々な施設の説明を聞いたり、実際に見せてもらったりして、教科書で勉強したことがよりよく分かったと思います。

2年生「今伊勢町たんけんに行ってきたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのコースに分かれて、今伊勢町の町たんけんに行きました。
Aコース:消防出張所、交番  
Bコース:郵便局、農協
Cコース:児童館、石刀神社 
<消防出張所にて>
消防士さん「24時間働くので、ここでご飯を食べたり、お風呂にはいったりしています。」
子『え!!じゃあ、もう一生家族と会えないの‥‥?』
消防士さん「(笑)お休みの日は家に帰っていますよ。」

このように、私たちはいろんな人に支えられて生活しているんだね!

*ご協力していただいた施設の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
 

6年生 体力テスト(運動場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日に引き続き体力テストがありました。種目は、「50m」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「20mシャトルラン」です。
 小学校最後の体力テスト、みんな頑張って取り組みました。

はじめての体力テスト 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日 初めての体力テストで50m走をしました。力いっぱい走ることができました。

6年生 体力テスト(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(月)1,2時間目に体育館で「体力テスト」が行われました。
種目は、「握力」「上体起こし」「反復横とび」「長座体前屈」です。
明日は、運動場で体力テストを予定しています。

6年生 歴史授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、社会で「歴史」を学習しています。博物館の学芸員の先生がみえて、縄文時代や弥生時代の人々の生活の様子についてお話をしてくました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 委員会(最終)
3/9 卒業生送る会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★