令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.29 国語「一まいの地図から」 (5年生)

 教科書の絵をもとに、物語をつくりました。友達の作品を読んで、みんな楽しそうに感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 現職教育の授業研究(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校の先生方が参加をして、授業研究を行いました。
1年生の子達も、始めはたくさんの先生方にびっくりしていましたが、授業が始まるとしっかり先生の話を聞いて、競い合って自分の考えを発表していました。
入学して半年間ほどで、これだけ先生の話をしっかり聞けて、また発表できるようになった姿に、とてもうれしくなりました。

10.29 ハードルの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋空の下、体育の授業はハードルの跳び方を練習をしました。最初は、ハードルの高さを低くして練習しました。がんばり過ぎて筋肉痛で足が痛いという子も多くいました。

10.28 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業を行いました。
単元「ともだちとなかよく」で、遠足に出かけたときのことを考えました。みんな一生懸命に手を挙げて発表しました。
途中には、友達と話し合う場も設定されていて、「話すこと」「聞くこと」を大切に進めました。

10.27 マット運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場にマットを並べて、前まわりを練習しました。
じょうずな子に、見本を見せてもらいました。みんなでクルクル回りました。

10.26 新聞づくり(3年生)

3年生では、新聞づくりをしています。先週の遠足で行ったリトルワールドでの事や楽しかった事を、いろいろ新聞に書いてみんなに見てもらう予定です。がんばって何枚も書いている子もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 楽しかった遠足の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(金)に出かけた遠足の思い出を絵に描きました。
楽しかったバスの中やおいしかったお弁当の絵をいっぱい描きました。

10.26 雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨、傘をさしての登校です。
学校近くの交差点では、早朝から交通安全のために先生に見守っていただいています。
これからも交通安全に気をつけて、登校しましょう。

10.25 丹陽町ウォーク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(日)に丹陽町ウォーク大会が開かれました。約300名の参加がありました。今年は、丹陽西小学校連区を歩く7kmのコースでした。深まり行く秋の景色を楽しみながら、グループを組んで歩きました。天気にも恵まれ、いい休日となったようです。

10.25 修学旅行の思い出3

10月20日・21日、ホテル本能寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24観察池がきれいになりました!

 本校の中庭には水生生物を観察するための池があります。中には,メダカや金魚,アメンボウなどがおり,放課にはそれらを見にやってくる児童も多くいます。しかし,長年の汚れで水槽が真っ黒になり,なかなか生き物の姿を観察することができませんでした。そこで今回,3槽のうち1つをきれいにしました。生き物を他の水槽に移しながらの大変な作業ですが,これからも順次進めていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 修学旅行の思い出2

10月20日、東大寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 秋の遠足 (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気に恵まれ、秋の遠足に行きました。公園でドングリ拾いをしたり、遊んだり楽しい一日でした。

10.23 リトルワールドに行ってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季遠足でリトルワールドに行ってきました。
3年生は社会科の授業で、地域のことや一宮市のことについて学習しています。
視野を大きく世界に広げて、さまざまな国の言葉や建物のちがいについて勉強してきました。
お昼ごはんのあとは、シベリアサーカスを見ました。
みんなで楽しい思い出を作ることができました。

10/23 4年生秋の遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は木曽三川公園、輪中の郷に出かけました。天気にも恵まれ、タワーからは木曽三川の流れる様子、輪中の様子をはっきりと見ることができました。これからの学習で今日の見学を生かしていこうと思います。

10.23 秋の遠足(2年生)その2

午後は、「あいち健康の森」で、おいしいお弁当を食べました。
芝生広場では、思いっきり転がったり、ドングリを拾ったり、みんな、素敵な笑顔をいっぱい見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 秋の遠足(2年生)その1

心配されたインフルエンザの影響もほとんどなく、好天の下で楽しい遠足を過ごすことができました。
午前中は、「あいち健康プラザ」で、体力測定をしたり、体の中を探検したり、健康に関するいろいろな体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 算数の少人数授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から4年生までが遠足に出かけましたが、5年生は見学地の都合で21日(水)に終わってしまいました。今日は、6年生と学校に残って、勉強です。
 算数の授業は、いつものように2クラスに分かれて、「直方体の面と面の関係」を調べました。机の上の実際の直方体で確かめながら学習しました。

10.23 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わった6年生は、学校で授業です。
落ち着いた気持ちで、毛筆で「温かい心」を書きました。
さすが6年生です。とてもみんな上手です。

10.23 秋季遠足の出発(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜4年生が、秋季遠足に出かけました。
どの学年も、インフルエンザ感染予防のため、バスに乗り込む時や食事前に、手の消毒を行ないます。また、バスの中はマスク着用で出かけました。
みんなでいっぱい楽しんできてください。
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:31
総数:560381
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
3/11 B 油引き(廊下) 屋運紅白幕張 ピアノ調律(屋運)
3/12 油引き(屋運)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp