最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:637517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

水曜日の5年生

【1枚目の写真】理科の授業では「もののとけ方」を学習しています。今回は、水にとけると思うものを家から持ってきて、実際にとかしてみました。食塩や砂糖などを必要な量だけ量り、水を入れたビーカーに入れてかき混ぜました。久しぶりの実験なので、とても熱心に、そして慎重に取り組んでいました。
【2枚目の写真】音楽の授業では卒業式の歌の練習をしています。今は「流れゆく雲を見つめて」です。ピアノ伴奏も5年生が担当をします。今回はメロディーを確認しながら練習しました。当日はこの歌を卒業生が退場する時に歌います。素敵な歌声を聞かせてあげようね。
【3枚目の写真】選挙管理委員が明日(18日)にある立会演説会のリハーサルを中間放課にしていました。5年生の選管も司会をしたり、候補者の名前を書いた札をめくったりとスムーズな会の運営ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育ボランティアを引き継ぎます(5年生)

飼育小屋に1羽のうさぎを飼っています。そのうさぎの世話は代々6年生がボランティアで担当することになっています。今日(17日)の中間放課に6年生から飼育ボランティアの引き継ぎが行われ、多くの5年生が参加しました。飼育ボランティアは浅井中小学校のよき伝統です。参加してくれる人は卒業まで続けようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って切ってトントントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工で初めてのこぎりをつかいました。木の板を切るのは、なかなか難しかったようで、集中して一生懸命取り組んでいました。いろいろな大きさに切って、何ができあがるのでしょうか。楽しみです。釘とかなづちもつかいますよ。

楽しい会食

 ALTの先生と会食しました。2月上旬に1組が行い、今週は2組と3組が行いました。
 みんな、朝から楽しみにしていて、先生とどんなことを話そうかと相談していました。会食では、積極的に先生に声をかけ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入児一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)、新入児一日入学がありました。一緒に歌を歌ったり、ばねバッタを作って遊びました。楽しい時間は、あっという間に過ぎました。4月の入学式が、楽しみです。

火曜日の5年生

【1枚目の写真】自分たちで育てたもち米を一人約500グラム(3合)お持ち帰りしました。先日の「もち米を食べる会」で使用したもち米の残りです。もみつきの状態で50kgも収穫できたので、持ち帰れるようになりました。教えていただいた地域ボランティアの方には本当に感謝です。
【2枚目の写真】選挙ポスターです。現在、平成22年度前期児童会役員選挙の運動期間中です。6年生になった時の児童会役員を決める選挙が18日(木)に行われます。5年生は全役職に立候補し、給食の時間等を使って選挙運動しています。一人でも多くの5年生が当選することを願っています。
【3枚目の写真】秋田県横手市から「ミニかまくらセット」を取り寄せました。冬場にたくさん降る雪を観光資源として活用しようと、2000円で販売しています。社会の学習では北海道の様子を学習しました。雪とともに生活している人々の工夫が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の5年生

新しい週が始まりました。今日は児童集会がありました。
【1枚目の写真】放送委員会が日ごろの活動の様子やみんなに気をつけてほしいことをクイズ形式で発表しました。5年生の放送委員も発表しました。
【2枚目の写真】校長先生から、11(木)のロードレース大会に参加した子たちの紹介とねぎらいのお言葉がありました。5年生も6人の子ががんばりました。
【3枚目の写真】読書感想文・読書感想画に入選した子の表彰がありました。入選したみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

今日は様々な表彰が行われました。
福祉・善行児童として学校代表になった子、読書感想画や読書感想文で立派な作品を作った子、また、ロードレース大会でがんばった子が表彰されました。
今回表彰された人以外にも、いろいろな分野でがんばった人が6年生にはたくさんいます。
勉強、運動、絵、ボランティア活動…
一人ひとりが、どんなことでもいいので、何か一生懸命になれるものを見つけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育全般について学びました。

2月15日(月)学校栄養職員の渡辺克己さんを講師にお迎えして学校保健委員会を開催しました。生活習慣病の恐ろしさ(メタボリックドミノ)や、それを防ぐためのバランスのよい食事(食事バランスガイド)などについて、具体例をまじえながらわかりやすく教えていただきました。また、清涼飲料水に含まれる塩分や糖分を知らず知らずのうちに、たくさん摂取していることを、実習を通して理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの重さをしらべよう

 30cmものさし、カップ、クリップ、わりばしなどを使って、てんびん作りに取り組みました。隣同士で協力しながら、上手に作ることができました。さっそく身の回りの物について、重さを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはぎ、おいしかったよ

5年生が作ったおはぎを食べました。
あんこときなこ、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「もち米を食べる会」(総合・食育)

2月12日(金)に「もち米を食べる会」を行いました。

昨年5月の代かきから始まったもち米作りは、代かき、田植え、草取り、稲刈り、脱穀、もみすり、精米、炊飯を経ておもちになり、それをおはぎにして食べることができました。

それには、地域のボランティアの方々を始め、農協の方、地域のお米屋さんや和菓子屋さん、保護者のボランティアの方々の協力があって初めてできるものだと、改めて思いました。

それが、感謝の気持ちにあふれていた子どもたちの感想文から見てとれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリー・テリング

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしポケットの方によるストーリー・テリングが行われました。日本の昔話やギリシャの昔話を、本を使わずに、子どもたちに語りかけながら話してくださいました。その話術に、子どもたちはおもわず引き込まれ、真剣にお話を聞いていました。さくら読書週間も続いています。この機会に、たくさんの本に出会えるといいですね。

おはぎを頂きました

画像1 画像1
今日は5年生が育て、収穫したお米でおはぎを作り、試食会をしてくれました。2年生も中間放課に教室で、いただきました。2年生も大喜びで、おかわりをしている子もたくさんいました。

楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<おはぎ>
5年生が、総合の時間に育てたお米を使って、おはぎを作りました。全校のみんなにも、2個ずつ作り、放課に届けてくれました。とっても、おいしかったです。
<折り紙を折って、ももたろうの発表会>
放課に、ももたろうのお話を読み聞かせてくれたので、写真をとりました。上手でしたよ。

図工(材料のへんしん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、材料集めにご協力いただきまして、ありがとうございました。
今日から「材料のへんしん」の学習に入りました。
材料を見て、何に見えるかを考え、飾り付けていきました。
何個も作って楽しみました。作品の一部を紹介します。
次週は、続きと観賞会を予定していますので、またその時に作品の紹介をします。

おはぎをごちそうになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が総合でお米を育てました。
今年はもち米を育てたということで、おはぎをごちそうになりました。
あずきときなこの2種類のおはぎがあり、どちらもモチモチでとてもおいしかったです。
大きな口でほおばる6年生の顔もみんなニコニコでした。
また、放課などで5年生に会ったときには自然と「おいしかったよ、ありがとう」と声をかけている子もいて、感謝の気持ちを持ってごちそうになる姿にうれしくなりました。

卒業まであと24日、これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていけるといいですね。

5年生「もち米を食べる会」(速報)

5年生が育てて収穫した米をおはぎにして食べました。
地域の饅頭屋さんに作り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民ロードレース大会その4

写真その4
画像1 画像1
画像2 画像2

市民ロードレース大会その3

写真その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/9 確認タイム
3/11 ふれあいタイム
集金日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp