最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:40
総数:777482
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

昔遊び頑張ったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、昔の遊びを地域の方に教わり、今日は、子どもたち同士でその遊びを認め合いました。10種類の昔遊びを「全部合格したよ〜」と嬉しそうに話してくれる子やおうちの方に自慢げに見せている子が何人もいました。みんなずいぶん昔遊びがうまくできるようになりました。公開日ということもあり、たくさんの人に見てもらい,子どもたちも元気に活動できました。保護者の方々、お寒い中、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

1月29日 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食育セミナー後の給食試食会。
 本日の献立は,「麦ご飯・ポークカレー・フルーツ☆ココ・牛乳」です。参加保護者から,次のような声が聞かれました。
  「なつかしい」
  「あったかくておいしい]
  「うちの子は,こういうのを食べてるんだ」
  「カレーは最初あまいけど,あとからピリッと辛いね」
  「牛乳びんの形が変わったね」
 保護者の方に給食を味わってもらう,よい機会となりました。多数のご参加,ありがとうございました。

1月29日 食育セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校保健委員会の活動として,食育セミナーと給食試食会を実施しました。
 食育指導士の方から,「ガン,生活習慣病にならない正しい食生活」をテーマにして講演をしてもらいました。
 「『美しき家庭』に向かう食事法のポイント」として,次の5つがあります。
  1 生命力あふれる食材を選んでおいしく食べましょう
  2 食べ物と作る人に感謝して,楽しい食生活をしましょう
  3 素材の持ち味を生かした調理に工夫しましょう
  4 ごはんなどの穀類を中心にして野菜をしっかり食べましょう
  5 年齢や身体に応じた食事と運動をしましょう
 食生活について,改めて考えさせられるセミナーとなりました。

 食育セミナー後,給食試食会へと進みました。
 

6年生 学校公開日(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日は学校公開日です。6年生は、2・3時間目に「薬物乱用防止教室」を行いました。2時間目は、学年そろって愛知県警の方から薬物の恐ろしさについて教えてもらい、3時間目は、学年を半分に分けて、キャラバンカー見学と、薬物についてのビデオを視聴しました。愛知県警の方の話では、薬物に関わると3つの物を失うそうです。1つ目は、「脳」です。薬物が脳を溶かしてしまいます。2つ目は、「心」です。精神が異常になります。3つ目は、「命」です。自分の命だけでなく、他人の命も奪いかねない。ということを教えてもらいました。
 2学期の保健の授業でも薬物について学習しましたが、「恐ろしい薬物には絶対に関わらない!!」という気持ちを改めて教えてもらいました。

1月29日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,理科委員会の発表。
 クイズ形式でいろいろなことを全校児童に問いかけ,理科室の使い方や生物・天体などの内容にふれました。
 理科の学習への気持ちが一層高まりました。

1月29日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の資源回収日。今回でも,多くのものを回収してもらいました。
 町内会の方々,ありがとうございました。

昔遊び楽しかったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昔遊びを教わる会がありました。今伊勢老人クラブの方をお招きして、昔懐かしい めんこ ヨーヨー けんだま おはじき あやとり おてだま まりつき だるまおとし 紙ふうせん こままわし を 教わりました。
 子どもたちは、こつを教えてもらい 前は、できなかったことが、できるようになった子もいて 楽しそうでした。
今伊勢老人クラブの方々ご協力ありがとうございました。

2年生 算数「長い長さをはかろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で、新しい長さの単位「m」を勉強しています。両手を広げた長さはとっても長くて、いつも使っている定規ではとてもはかりにくい‥‥そこで!!100cm(1m)定規の登場です!両手を広げた長さはみんな1mをこえ、身長と同じくらいでした。1m定規をいろいろな物にあてて、「1mってこれくらいの長さ”」という量感をつかませたいと思います。
<ある一こま(1m定規を床に立てて‥)>
子「1mはぼくの首くらいのところ!」「私の肩ぐらいのところかな。」
先生「そうね。でも‥6年生になったら、みんなのへそぐらいになるかもしれないね。」
子「‥‥?」

1月25日 現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童下校後,図書館で現職教育を行いました。
 はじめに,テーマ別の意見交換をもとにして共通理解を図りました。また,電子情報黒板の使い方の研修もポイントとなり,教務主任が講師として説明しました。そして,本年度のまとめに向けての取り組みを確認しました。
 児童の学習の充実をめざし,今後も研究に努めます。

4年生 学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(金)に学力テストがありました。国語と算数のテストでした。子どもたちは、1年間で学力を知る大切なテストであるということを十分理解し、集中して問題に取り組んでいました。
 長い時間、集中力を持続させることができるようになってきました。

2学期ノーテレビデーの取り組み状況集計結果

11月30日〜12月11日までに各家庭でチャレンジしていただいた「ノーテレビデー」の取り組み状況の集計結果をお知らせします。   11月30日〜12月11日までに各家庭でチャレンジしていただいた「ノーテレビデー」の取り組み状況の集計結果をお知らせします。  <swa:ContentLink type="doc" item="21947">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310154/doc/21947/346652.pdf
3学期(2月8日〜2月19日まで)にも同様に実施したいと思います。


提出物 3年生 『学力テスト』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日1.2時間目に、学力テストが行われました。1時間目は「国語」、2時間目は「算数」です。

3年生 「避難訓練」不審者対応

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2時間目に不審者対応の避難訓練が行われました。今回は、6年5組に不審者が侵入したという想定で、行いました。学校で不審者が入った時は、もちろんですが、登下校時に出会った時の対応についても、各学級で、指導をしました。あってはなりませんが、『もしもの時』に役立ててほしいと思います。

1年生と仲良し遊び 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日の中間放課にペア学年と仲良し遊びとしてドッジボールが行われました。6年生のペア学年は1年生です。6年生対1年生で6年生には、コートが狭い、利き手じゃない方で投げるといったハンデあります。6年生として1年生に喜んでもらえる時間になったと思います。これを機会に1年生ともっと仲良くなるといいですね。

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)に一宮地域文化広場にプラネタリウム見学に行きました。夏、冬と理科で学習した月や星の動きを見ることができました。
 大変有意義な見学になりました。

☆子どもたちの感想
・理科で学習した星の動きをプラネタリウムで見ることができて、とても勉強になりました。
・オリオン座の神話を聞くことができておもしろかったです。
・日本では見ることのできない星を見ることができて、よかったです。
・プラネタリウムに行ったのは2回目だけど、前に行ったときとは違って、星の動きを詳しく見ることができました。また、行ってみたいと思います。

ペア学年と仲良し遊び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中間放課に1年生と6年生のペア学年でドッジボール対戦をしました。6年が利き手の反対で投げたり、1年のコートが広かったりとハディをつけて…
1年生は大喜びで楽しく遊びました。勝負は1年生の勝ちが多かったように思います。
また、機会を見つけて 一緒に遊べるといいですね。

3年生 「社会見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「くらしをまもる」の学習で、消防署(一宮消防本部)に社会見学に行きました。たいへん長い距離を歩きましたが、安全でみんな元気に行きました。「はしご車」体験では、今井先生が代表で、40メートルの高さにチャレンジしました。子ともたちは、点のように小さくなった先生をうらやましそうに(?)見上げていました。消防署では、めったに観ることのできない「通信指令室」や消防自動車「指揮車」などの施設・設備をたくさん見学することができました。

4年生 仲良し遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間放課を利用して、2年生のペア学級の子たちとドッジボールをしました。4年生は、利き手ではない手で投げなければいけませんでしたが、いい勝負ができました。
 とても楽しく遊ぶことができました。

2年生「楽しかったよ!仲良しあそび!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中間放課に、4年生のお兄さん・お姉さんとドッチボールをしました。4年生のみんなが2年生の子が楽しく遊べるよう工夫をしてくれたので、とても楽しい時間になりました。「4年生のみなさん、ありがとう!!また一緒に遊んでね!」
 これを機に、放課遊びのドッチボールブームが再来しそうです‥‥。

PTAの方による読み聞かせ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初の読み聞かせがありました。子どもたちは、「今日はどんなお話かな〜」とワクワクしながら待っていました。今日もとても楽しいお話で、みんな嬉しそうに聞いていました。PTAの方いつもご協力ありがとうございます。来月の読み聞かせも楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 委員会(最終)
3/9 卒業生送る会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★