最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国の名前が英語で言えるよ。
Where are you from? Japan.
Where are you from? Korea.

雨でも週番・あいさつ運動

6年生から引き継いだ週番活動。
本日は雨天ですが、朝から昇降口で元気にあいさつ運動をしています。

一生懸命がんばる5年生。いい顔をしています。

今日の卒業生を送る会の5年生の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会に向けてpart2&おもちゃ作り(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
・卒業生を送る会に向けて3年生全員がんばって最後の練習をしました。明日は「ありがとう」の気持ちをこめてせいいっぱい歌ったり、踊ったりします。
・理科の授業でじしゃくなどを使っておもちゃ作りをしました。棒じしゃくを動かすと花がゆらゆらゆれてきれいです。

情報委員会

画像1 画像1
私たち情報委員会では、「今、どんなことをしているか」など
みんなの知りたい情報を発信する委員会です。
(YK)

今日は雛祭り

画像1 画像1
 1か月ほど前から、職員玄関を入ったところに、豪華なお雛人形が飾ってあります。

今日はお雛祭りですので、あいさつ運動を終えた女の子がお雛人形の前で記念撮影をしました。お雛様に負けぬ可愛らしさです。

スポーツ大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日は雨が心配されましたが、天気に恵まれ、小学校最後のスポーツ大会を行うことができました。
 勝ち負けにかかわらず、仲間を応援したり、学級の記録を更新したりと、素敵な小学校の思い出の1ページとなりました。

ふれあい広場

画像1 画像1
カモやウサギがいるふれあい広場。一度、行って見てはどうですか。カメもいます。 (SK)

卒業生を送る会に向けて

木曜日にせまった卒業生を送る会に向けて、3年生全体で練習しました。
6年生に喜んでもらえるようにがんばっています。
画像1 画像1

「語り」の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で学習した『海のいのち』の「語り」をしました。

自分の好きな場面を選んで、太一や与吉じいさの気持ちや、クエの様子がよく伝わるように語ることができました。

校長先生のお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業が近づいてきた子供たちに、校長先生が「栄光への旅立ち」と題してお話をしてくださいました。
 そして、話の最後には、校長先生が6年生の子供たちのために作ってくださった歌「君には輝く夢がある」を歌の上手な先生が歌って聴かせてくださいました。

 お話してくださったことも、歌ってくださったことも、子供たちの心にずっと残ることでしょう。

図工で糸のこぎり

画像1 画像1
今、5年生の図工ではパズルを作っています。
電動の糸のこぎりを使って板を切っていくわけですが、とてもむずかしく、みんななれていないので、下書きの線からずれてしまったりしてとても大変です。
でもみんなは自分の気に入る作品を目指してがんばっています。(IT)

算数・重さをしらべよう

算数の時間に、はかりでみのまわりのいろいろなものの重さをはかったよ。
何グラムぐらいあるのかなぁ。よそうしていた重さより軽いかな?重いかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

本物の有志たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 有志によるあいさつ運動が続けられている中、一人離れてあいさつをする児童や、校内のごみを拾う児童の姿に、『本物』を感じます。

スポーツ大会☆


2年生のスポーツ大会を行いました。

長縄をグループごとに跳び、クラスの合計点で競いました。

縄を回す子、跳ぶ子、応援する子
それぞれが輝く姿を見せてくれました。

学年での行事は最後になりましたが、いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝して歌う

 卒業生を送る会の歌の練習が始まりました。

6回目にして、初めての送られる側です。

感謝の気持ちを込めることは、今までと変わりありません。


画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
上…準備運動
下…なわとび(8の字とび)
  みんな心をひとつに頑張りました。

5年生 スポーツ大会 きょう開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅田真央選手が、フィギュアスケート・ショートプログラムで素晴らしい演技を終えたその1時間後、ここ神山小学校で5年生スポーツ大会が開かれました。

「いっせーのーで!!」

「いち・に・さん・・・」

縄を跳ぶ子、それを見て応援している子

みんながクラスの新記録を目指して、声をそろえていました。
どのクラスも心を一つに、目標に向かって頑張っていました。


5年生も残り1カ月となりました。
それぞれのクラスで思い出に残る1か月にしたいですね。

朝から練習!

 来週の火曜日、小学校最後のスポーツ大会を行います。

種目は、子供たちの希望が多かったドッチボールと長縄跳びです。

クラスで練習をすればするほど、クラスみんなの気持ちが一つになります。

あるクラスは、朝放課から練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校と委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2,3年生と代表委員以外の4年生は月曜日の6時間目は下校です。
逆に、4年生の代表委員と5.6年生は委員会です。
低学年は外で先生待ちのおしゃべり中…。しかし高学年は、先生が来ていなくても自分達の仕事をテキパキ…。
5.6は当たり前のことですが、4年生は5.6年生を見ならって行っています!
6年生も、もう1ヶ月ないうちに神山小学校を卒業します。
私たちも立派な6年生を見ならっていきたいですね!(oa)

電磁石を引っ張って、引っ張った・・・

画像1 画像1
強力な電磁石を引っ張っています。
なかなか離れません。
女子の弱い(?)力では無理かなぁ〜



男子4人でやってみました。

あっ、離れた!!?

いやいや、ただ乾電池がはずれたから離れただけでした・・・・


画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/8 クラブ
3/9 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252