最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:40
総数:777482
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 組立体操!いよいよ本番!!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あいにくの天気で3時間授業になりました。2時間目には、組立体操最後の練習を行いました。
 今週は、天候が悪く、運動場を使っての練習が満足にできませんでした・・
 しかし、必ず成功させてくれるはずです!! 
 明日はいよいよ本番!!
 組立体操だけでなく、100m走、騎馬戦でも、
 失敗をおそれず、一生懸命頑張る6年生の姿を期待しています!! 
 1人技(写真左)2人技(写真右)

6年生 組立体操!いよいよ本番!!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日までの練習で、誰一人けがすることなく、取り組むことができたことが一番良かったことです。
 明日も、けがには気をつけて頑張ってください!! 6年生の先生より
 10人技(写真左) フィナーレ(写真右)

10月3日 朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定されていた運動会は明日(日)に延期します。校長先生とPTA会長さんも運動場に足を踏み入れ,運動場の状態を確認しました。どうかご理解ください。

10月2日 運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うらめしい雨の日となりました。それでも,室内でできる準備を進めました。はやい天気の回復を願うばかりです。
 明日の運動会の実施判断については,天気,運動場の状況等を総合的に判断して,午前7時ごろに,ホームページならびに携帯連絡メールにて送信します。

10月1日 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の状態がよくないため,屋内運動場での練習となりました。
 間近に迫った運動会。熱気でいっぱいでした。

3年生 『運動会全体練習』 最終!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日最後の全体練習を行いました。残念ながら運動場の都合で、屋内運動場での練習となりましたが、どの子もたいへん集中して取り組んだり、大きな声で応援したりすることができました。いよいよ土曜日は本番です。みんなが元気に参加できるようにしたいです。

5年 福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の福祉の学習で、5組の児童が町内の老人福祉施設を訪問しました。利用者のみなさんとペットボトルボウリングを楽しんだり、「赤とんぼ」「もみじ」を一緒に歌ったりしました。また、劇も見ていただきました。その後、施設の方に質問をさせてもらって、施設のことをいろいろと教えていただきました。みんな熱心にメモをとり、多くのことを学ばせていただきました。

2年生 国語「名前をみてちょうだい!」

画像1 画像1
 国語で「名前を見てちょうだい」の勉強をしています。登場人ぶつの行動や様子を読み取りながら気持ちを想像し、音読します。
 読み取りの勉強もいよいよクライマックスに突入しています!大男にぼうしを食べられてしまったえっちゃん。大切なぼうしをかえしてほしいえっちゃんは、思いをこめて‥‥
「あたしのぼうしをかえしなさい!!!!!」
みんな気持ちをこめてとても上手に読めるになってきました。

9月28日 サッカースクール4年生チーム表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 第31回一宮・中日少年サッカースクール学年別秋季大会で、4年生チームが3位となり、その表彰を校長室で行いました。10人で戦って3位という結果を残せたという子どもたちは満足した表情でした。

9月28日 児童会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校練習の前に,運動会のテーマ,プログラムの表紙絵についての表彰がありました。学校全体を盛り上げることに大きく力を発揮するものです。改めて運動会プログラムをご覧ください。

3年生 「全校練習」

 1時間目に第3回目の「全校練習」が、行われました。最初に「運動会プログラム」表紙絵の表彰などがありました。それから、入退場や開閉会式、応援の練習をしました。いよいよ次回は、通し練習です。今週土曜日は、運動会!みんな元気に参加できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 サッカースクール6年生チーム表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 シルバーウィーク中に行われた,第31回一宮・中日少年サッカースクール学年別秋季大会でみごと優勝を勝ち取った6年生チームの表彰を校長室で行いました。
 雨模様の中の決勝戦が,いちばん心に残ったようです。数々の賞状や楯を手にする児童の表情は輝いていました。選手権大会へのはずみになります。

9月28日 教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から,4週間の日程で教育実習が始まりました。運動会の全校練習に先立ち,校長先生から全校児童へ2名の紹介があり,その後,それぞれにあいさつがありました。やる気いっぱいの実習生です。
 元気な本校児童とともに過ごすことで,多くのことを学んでほしいと思います。

9月26日 下水管切替工事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校施設の工事が始まりました。本日の工事内容にアスファルト切断があり,大きな音が出ます。施工業者の配慮で,授業が行われていない時間を優先して工事が進められます。平日の授業に支障は出ない工事ですが,ご理解をお願いします。

9月26日のスナップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場では,今伊勢町民運動会の町内対抗リレー練習が行われています。地域の指導者の方々に引率され,集まった選手児童はやる気いっぱいです。チームワークが大切なリレー競技。練習の成果を祈っています。そして,地域の方々への感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。
 もちろん,今伊勢野球クラブは,運動場南東部で猛練習。活躍の話を楽しみにしています。

5年 手洗い、うがいはしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習をがんばっている毎日です。練習から戻った時や放課の終わりにはしっかりと手洗い、うがいをしています。来週にせまった運動会のために体調管理に気をつけています。

6年組立!! フィナーレに向けて!!

画像1 画像1
 5組が元気に登校でき、組立体操の練習もいよいよ大詰めです。
今日は、フィナーレの中心になる「5段タワー」の練習をしました。
これができれば、完成です!!
来週はいよいよ本番!!
6年生のみんなの気持ちをそろえて成功させよう!!

2年生 生活科「町探検楽しみだなあ!!」

画像1 画像1
 10月8日に今伊勢町のお店の探検に行きます。今回はグループで行動するので、お店に行く順路を考えたり、どんな質問するかを考えたり、がんばって計画を立てています。
 登下校でよく前を通っているお店でも、「先生‥「○○○(お店の名前)」って‥なに屋さんなの?」と質問する子どもたち。
自分たちで見て、聞いて、感じることができる町探検にしたいと思います。
 また、安全指導にご協力いただく保護者の皆さま、よろしくお願いいたします!

  

9月25日 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会当日まで,あと1週間。本日の6時間目に諸活動の時間を設定しました。応援練習,紅白リレー練習,係の打ち合わせ,環境整備と,それぞれに熱心に活動しました。
 また,器楽部の練習も本番さながらのものです。これからも,児童への励ましをお願いします。

9月25日 バッタを見つけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のどんぐりに続き,今朝は「バッタがいたよ!」のはずんだ声。そして,満面の笑み。
 子どもたちの,動植物に向ける目は実に新鮮なものです。また,発見したことを知らせてほしいと思います。楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 通学団会・下校指導
3/8 委員会(最終)
3/9 卒業生送る会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★