最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

トランスフォーマー!?

理科の電池のはたらきを学習してきた教材セットで、車を作った後、トランスフォーム(変身)してロボットに作り変えました。
相手のロボットのスイッチを切るために腕を振り回して戦います。
子どもたちは、大いに盛り上がって対戦を楽しんでいました。
画像1 画像1

ブックトーク(4年生)

6月30日(火)4時間目は図書館でブックトーク(本の紹介)がありました。
今、国語で学習している「夏のわすれもの」に関連した本を紹介してもらいました。
紹介された本はどれも面白そうで、子どもたちは、すぐにでも借りたい気持ちになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水たまり遊び

今日は、昨日からの大雨で、プールには入れませんでした。
楽しみにしていたのに残念…。

その代わり、雨があがった後の大きなみずたまりや、雨でぬかるんだ運動場を散歩しました。途中からは裸足になって楽しそうな歓声が聞こえてきました。

この時期ならではの楽しみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約分と最小公倍数

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の「分数のたし算とひき算」では、、6年生になると、分母の違うたし算とひき算を学習します。分母がちがうために、通分をしなくてはなりません。通分するには、最小公倍数が分からなくてはなりません。また、計算した後、約分ができる分数については約分をしなくてはなりません。
 慣れないと、最小公倍数を見つけるのに時間がかかったり、約分をし忘れたりすることが多いです。そこで、授業の最初に、「最小公倍数マラソン」「約分マラソン」と題して、最小公倍数を見つけることと約分することを1分間にいくつできるか隣の席の子同士で答えを確かめ合いながら練習しています。 
 やはり、「継続は力なり」で、日に日に答えを言うのが速くなっています。


 

ツルレイシの花が咲いたよ

5月1日に種をまいてから約2ヶ月。黄色い花が一株に2〜5輪咲きました。
さっそく理科の時間に観察をしました。
もっともっと大きくなって、たくさんゴーヤーがとれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて〜飯ごうすいさん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は飯ごうすいさん係の子が,キャンプでの食事について劇で紹介してくれました。

カレー作りにカートンドッグ・・・思い出に残る食事になるといいね。

ありがとうございました

6月26日(金)6時間目、教生の先生にとって4年5組の子どもたちとの最後の時間。お別れ会を行いました。
最初に教生の先生から子どもたちへ最後のお話があり、子どもたち36人全員に手紙と記念品が渡されました。
その後、子どもたちから教生の先生にお礼の手紙や色紙、首飾りを渡し、感謝の気持ちを伝えました。
神山小学校で経験し、学んだことを生かして、立派な先生になってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習の総仕上げ…総合実習

6月26日(金)今日は教育実習の最後の日。総合実習で朝の会から給食終了までを教生の先生にやってもらいました。
国語、音楽、理科のテスト、算数の少人数学習など、これまでの実習でも経験できなかったことをたくさん経験してもらいました。
どの授業でも教生の先生も子どもたちも一生懸命取り組んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教生の先生の研究授業

6月25日(木)1時間目に教生の先生による研究授業が行われました。

のべ6名の先生方の参観もあり、これまでの実習授業とはちがって、学級の子どもたちもいく分緊張した様子でした。

6月1日から始まった教育実習も、あと1日を残すだけとなりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワールドウィーク(4年生)

6月25日(木)の朝、国際交流委員会の委員さんが来て、伝言ゲームをして楽しませてくれました。
楽しかったので、雨の日の放課などに、学級のみんなでまたやってみたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健の実習授業がありました

6月23日(火)の3時間目に保健の実習授業がありました。「おとなの体になるじゅんび」の勉強をしました。

体つきの変化について、男女の差や個人差もあるので心配いらないと知って安心しました。
画像1 画像1

キャンプに向けて 〜キャンプファイヤー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目にキャンプファイヤー係の子の発表がありました。
ファイヤーの流れやそのとき歌う歌の紹介でした。

楽しいキャンプファイヤーの時間になるといいですね。

防犯教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇を通して、安全への意識を高めました。
最後は、ドレミの歌にあわせてイカのおすしの意味を確かめました。

防犯教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は警察の人から自分の身を守る「イカのおすし」のお話を聴きました。

道徳の実習授業がありました(4年生)

6月22日(月)の1時間目に教育実習の先生による道徳の授業がありました。

読み物資料は「お祭り」で、(人に惑わされず、度を過ぎない節度ある生活をしようとする気持ちを育てる)内容の学習でした。

ほしいものがあると、目先のほしいものはガマンできる子が多いことがわかりました。みんな、結構オトナな考え方ができているんだね。
画像1 画像1

3年生なかよしフェスティバル

 金曜日の5時間目、なかよしフェスティバルが開催されました。
4年生のペアの子とグループで行動し、クイズラリーやゲームを楽しみました。
クイズラリーは学校中に張られたクイズを探し出さなくてはならず、校舎内を何週も歩き回り、探していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしフェスティバル6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クイズラリー」

校内に30問をこえる問題があります。主に神山小学校に関する問題です。
みんなで考えて、全問正解を目指します。

なかよしフェスティバル5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とばせ!いれろ!紙ひこうき」

紙ひこうきをとばして、箱の中に入れるゲームです。
1分間でどれだけ入れることができるかな。

なかよしフェスティバル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力を合わせて新聞運び」

20秒以内で、新聞でつくったボールを下敷きで運ぶゲームです。
学年に関係なく、みんなで楽しめるゲームです。

なかよしフェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ペットボーリング」

ペットボトルをころがして、ペットボトルをたおすゲームです。
ふつうのボーリングとは違った感覚が楽しめます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/8 クラブ
3/9 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252