最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:299
総数:765899
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

今季最後の水泳の授業

今にも雨が降り出しそうな梅雨空の下、4年生全学級が集って水泳検定をしました。

6月15日から始まった水泳の授業でしたが、これまでの練習の成果が現れるようにみんな一生懸命泳ぎました。

写真は、100mのタイムを計って2級に挑戦しているところです。
画像1 画像1

英語の授業をやりました

みんなで英語のゲームをして、英語が話せるようなりました。
みんな楽しそうにやっていました。(ay)

画像1 画像1 画像2 画像2

算数での一コマ

分数の勉強で、約分マラソン・最小公倍数マラソンに取り組んでいます。全部で25問あり、1分間で何問解けるか挑戦しています。最小公倍数は通分をする時に必要になるため、分数の勉強には欠かせません。少しずつ記録が伸びている児童が多く、1分間経つと、「全部できた!」「あと少しだった!」などの声が飛び交っています。繰り返し取り組む中で、分数を解く力が身についてくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

自己紹介カードを一から作っています

パソコンクラブでは、ワードを使って自己紹介カードを一から作っています。
第1回目は文字の種類や大きさ、色を自分の好みで変えられることを覚えました。
第2回では、自分で描いた似顔絵をスキャナで取り込んだものをワードの文書にはり、大きさや位置を自由に変えられることを覚えました。
次回で仕上げたいと思います。
画像1 画像1

キャンプの心構え

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残りわずかとなりました。5年生は現在キャンプに向けて準備の真っ只中。

今日はしおりをつくり、6時間目に学年集会を行いました。
そこで先生からキャンプでの心構えのお話がありました。

実り多き、成長の機会となるキャンプにしていきたいと思います。

やったぁ!実ができた!!

7月に入ってツルレイシの花が咲き始め、とうとう写真のような実ができました。
写真は大きく写っていますが、小指の先ほどのかわいい実です。
これから暑い夏に大きく成長して、大きな実が収穫できることを願っています。
画像1 画像1

歴史新聞を作っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会で「3人の武将と天下統一」という単元を学習しています。3人の武将とは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことで、3人の中から気に入った一人を選んで、その武将に関する新聞を作っています。教科書や資料集などを参考にして、みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。どんな新聞ができあがるのか、とても楽しみです。

グリーンパトロール委員会の発表

5月に行われた緑の募金について、グリーンパトロール委員会から発表がありました。グリーンパトロール委員会の活躍と、全校のみなさんのご協力で31,910円のお金が集まりました。たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員会の発表

 児童集会で保健委員会の発表が行われました。まずはむし歯に関するクイズがあり、みんな楽しんでいました。クイズの内容は、「歯は水晶と同じくらいの硬さである」「奥歯が一番むし歯になりやすい」などで、5問全部正解した人はごく一部という難易度の高い問題でした。
 続いて、ハッピーマウス賞の発表があり、6年間むし歯が一本もなかった12人が受賞しました。賞状をもらった子は、「食べた後にすぐ歯をみがくこと」を意識しているそうです。みなさんもぜひ見習いましょう。
 なお、歯の治療勧告をもらっている人は、早めに歯医者に行っていただけたらと思います。一人でも多くの子が虫歯のない健康な子であってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課に遊ぶ神山っ子

大放課に元気よく遊んでいます。
他にもみんなで仲良く遊んでいます。(ky)

画像1 画像1 画像2 画像2

八十八の手間の先には・・・

画像1 画像1
「八十八」を組み合わせると「米」という漢字ができるように,お米を作るには八十八の手間がかかるといわれます。
6月に5年生が植えた稲はすくすくと育ち,田の緑も鮮やかです。
手間を惜しまず,お米を育てていきたいです。

スタンバイOK!ツルレイシ

7月3日(金)ツルレイシの花に虫がとまっていました。
花粉を集めに来たのかな。みつを吸いに来たのかな。

まわりに目をやると、次の花が「いつでも咲けるよ」と言わんばかりに、つぼみがたくさんついていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発芽したインゲンマメ

すごく成長しました。
今は畑に移しました。
時間があったら見にいってください。(tt)

画像1 画像1

神山っ子の元気のみなもと

夏らしい 季節になってきました!   
それでも神山っ子は暑さに負けず、元気いっぱいに遊んでいます。

その元気いっぱいの力はどこからくるのでしょうか?
それは・・・・・・

ご飯です! 見てください! この 完食ぷり!!

画像1 画像1

家庭科「ナップザック作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の裁縫で、ナップザックを作っています。好きな柄の布地を選び、楽しみながら作っています。
 ミシンの使い方など難しいところもありますが、先生やボランティアのお母さん方に教えていただきながら頑張っています。ボランティアの方はとても親切に分かりやすく教えてくださるおかげで、いつも手際よくつくることができます。ありがとうございます。

ナップザックは、1学期のうちに完成の予定です。完成が楽しみです。

元気いっぱいに遊ぶ神山っ子

4月から数ヶ月たった今 子供たちは 元気よく遊んでいます。

いつも しょうこう口を出るたびに 男女関係なく仲良く遊んでいる姿がよく見られます。

見てください! こんなに元気いっぱいに遊ぶ姿 いいですねー!

画像1 画像1

トランスフォーマー!?

理科の電池のはたらきを学習してきた教材セットで、車を作った後、トランスフォーム(変身)してロボットに作り変えました。
相手のロボットのスイッチを切るために腕を振り回して戦います。
子どもたちは、大いに盛り上がって対戦を楽しんでいました。
画像1 画像1

ブックトーク(4年生)

6月30日(火)4時間目は図書館でブックトーク(本の紹介)がありました。
今、国語で学習している「夏のわすれもの」に関連した本を紹介してもらいました。
紹介された本はどれも面白そうで、子どもたちは、すぐにでも借りたい気持ちになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水たまり遊び

今日は、昨日からの大雨で、プールには入れませんでした。
楽しみにしていたのに残念…。

その代わり、雨があがった後の大きなみずたまりや、雨でぬかるんだ運動場を散歩しました。途中からは裸足になって楽しそうな歓声が聞こえてきました。

この時期ならではの楽しみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約分と最小公倍数

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の「分数のたし算とひき算」では、、6年生になると、分母の違うたし算とひき算を学習します。分母がちがうために、通分をしなくてはなりません。通分するには、最小公倍数が分からなくてはなりません。また、計算した後、約分ができる分数については約分をしなくてはなりません。
 慣れないと、最小公倍数を見つけるのに時間がかかったり、約分をし忘れたりすることが多いです。そこで、授業の最初に、「最小公倍数マラソン」「約分マラソン」と題して、最小公倍数を見つけることと約分することを1分間にいくつできるか隣の席の子同士で答えを確かめ合いながら練習しています。 
 やはり、「継続は力なり」で、日に日に答えを言うのが速くなっています。


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/8 クラブ
3/9 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252