最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:299
総数:765899
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

「オン・ステージ 〜202人の主人公〜」 大成功!

 今まで頑張って練習してきた組立体操。

ピンと伸びた指先、歯を食いしばる顔、真剣な姿に感激しました。
ピラミッドも全て成功!フィナーレも全て成功!
感動しました。
 
 6年生202名を誇りに思います。
 
 感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに202個よくなった組立に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の組立の練習が終わりました。
 
 今日まで、やれるだけのこはをやってきました。
 
 今日の昼放課、アリーナで自主練習をして、今までできなかった技が初めてできた子たちもいました。最後の最後まで頑張っていて、とてもうれしいです。

 今日は、5年生の皆さんに、完成した組立体操を見てもらいましたが、本番当日は、もっとたくさんの人達に見ていただけることが楽しみです。
 
 ♪誇らしげに しゃんと胸を 張っている♪

 神山小学校6年生202人が作り上げる世界に一つだけの組立体操「オンステージ 〜202人の主人公〜」を楽しみにしています。

 




最高学年としての役割

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、自分が出場する徒競争や組立だけでなく、開会式や応援合戦、全校ダンスなどにおいて、下級生の模範とならなくてはなりません。また、放送や器具などの係の仕事もあり、体育祭を陰で支える場面も随所に見られます。
 今までは支えられていた体育祭でしたが、今年は支える体育祭にしてほしいと思います。
 

3年生社会見学 スーパーマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットへ社会見学に行ってきました。

お店の人に、質問をしてスーパーの秘密を探しました。

あと202個よくなった組立体操に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭本番まで練習日はあと2日ですが、休みの日も含めると9日あります。

 今日の昼放課に、アリーナに来て、できない技の練習をしている子たちがいました。
中には、今日初めて「サボテン」ができた組もありました。素晴らしい!!あきらめずに練習した成果です。これこそ、組立体操の目標です。

 5連休中に、202人がそれぞれに、組立体操をよくするために何かをすれば、202個よくなった組立体操「オン ステージ 〜202人の主人公〜」になります。

 連休明けの練習を楽しみにしています。

うまくきまったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のリズムの1シーンです。

ジンギスカン!!


2年生ダンスの練習です。

今日は本番で身につけるバンダナと手ぶくろをつけて練習しました。

赤・黄・緑 三色のきらきらした子どもたちの手。
練習にもよりいっそう力が入ったようです。

体育祭本番の演技を楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○○の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、これは何の練習でしょう?
正解はこちら

小学校生活最後の応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに応援歌の歌詞や振り付けを考え始めた応援団の練習。
9月に入ってからは、毎日残って練習に励んでいます。応援団は、「小学校最後の思い出に!」という思いで立候補したやる気のある子ばかりです。
今まで6年生が務めてきた応援団長のバトンもしっかり受け取りました。
団長、団員だけでなく、6年生全員で、神山小学校の素晴らしい伝統である応援合戦を盛り上げてほしいと思います。

3年生敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
神山小学校のアリーナで敬老会が行われました。

3年生は、「うさぎ」と「ドレミのうた」を歌いました。

おじいさんおばあさんも笑顔で歌を聴いてくださいました。

最後に、おじいさんおばあさんに手紙をわたしました。

給食委員会からのお知らせ

画像1 画像1
朝の会の時間に、給食委員が各クラスで、給食の食器などの正しい返却方法について教えてくれました。これからはできていなかったところを改めて、きちんと返却できるようにしましょう。

大きな口を開けて

画像1 画像1 画像2 画像2
神山小学校の伝統である「体育祭の歌」。
体育祭の開会式で歌うのは、6回目。
神山っ子としての誇りをもって、堂々と歌ってほしい。

指先から伝わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「気をつけ」は、気持ちをつけること。

指先までしっかり伸びた「気をつけ」の姿勢に、その子の“やる気”が,“素直な心”が伝わってきます。

一斉下校の後で、

 一斉下校の後、いろいろな場面で活躍している6年生の姿が見られました。
 アリーナの中では、敬老会のお手伝いを意気揚々としていた48名。純粋なボランティア精神に「感謝」です。
 運動場では、体育祭に向けて、リレー、応援、ブラスバンド、カラーガードの練習が行われ、伝統ある神山小学校の体育祭を作り上げる一人として、頑張っていました。一生懸命な姿は、「格好いい」です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アリーナでデカパンの練習をしました。

組立の練習 がんばっています!

 2学期が始まって1週間が経ち、組立の練習も、2人技、3人技、6人技と進んできました。一人技は、夏休みから練習していただけあって、スムーズに進みましたが、2人技になった途端、大きな壁にぶつかりました。肩車をして友達を持ち上げることができなかったり、上に乗るのを怖がったりする姿に、本当に完成させることができるのかと不安になりました。
 しかし、日を追うごとに確実できるようになる子供たちの力に驚かされている今日この頃です。
 ピラミッド、フィナーレなどまだまだ難関はありますが、子供たちの力を信じています。 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でもダンス練習!

画像1 画像1
毎日、大放課にアリーナで大勢の子が早くダンスを完ぺきに覚えようとがんばっています。さらに、昼放課には教室でダンスクラブの子が手本を見せ、多くの子が練習しています。

体育祭に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
エグザイルの軽快な♪銀河鉄道999♪にのって、5色のポンポンがきれいにそろうように動きの練習をしています。今日からは、隊形変化の練習も始ります。乞うご期待!

クイックルワイパー?

画像1 画像1
K君が、独自のモップを開発中!
モップの先から水が出てくるようです。(th)

体育祭練習1

新学期が始まり、2週間目。
初めての体育祭の練習、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 委員会
3/2 児童会役員選挙
3/4 卒業生を送る会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252