最新更新日:2024/10/10
本日:count up14
昨日:40
総数:580207
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月19日 むかしあそびをしたよ その3

 最後に感想を言っておじいさん・おばあさんにお礼を言いました。するとお手玉やどんぐりで作ったこまや人形のプレゼントがありました。大事に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 むかしあそびをしたよその2

 たくさんの昔遊びをしていると上達するコツがあることがわかりました。おじいちゃん・おばあちゃんは優しくコツを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 むかしあそびをしたよ その1

 おじいちゃん・おばあちゃんに昔の遊びを教えてもらいました。最初に教えていただく方の紹介からはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 けん玉名人

 2年生がけん玉を練習しています。特別にけん玉名人が末広に来ることを聞き、1年生も見学させてもらいました。名人の凄い技を見て、たくさんの拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 末広ピック(3年生)

今日は楽しい末広ピックの日でした。
全ての出し物に回ることはできませんでしたが、楽しい2時間を過ごすことができました。高学年になると、出し物を準備・運営する立場になります。少しずつ、楽しむことから、低学年を楽しませることを考えられるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 末広ピック(1年生)

 1年生は始めての末広ピックでした。6年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 手をつなぐ子らの教育展見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)、みんなで「手をつなぐ子らの教育展」見学に行きました。
自分たちの作品を見たり、他校の子どもたちの作品で遊んだりしました。

2月15日 新一年生一日入学その2

 仲よく遊んだ後、一緒に歌を歌ったり、こま回しの演技を見せてもらい楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 新一年生一日入学その1

 あいにくの天気でしたが、新一年生の一日入学が実施されました。お母さん達が屋内運動場で説明を受けている間一年生のお兄さん・お姉さんと一緒にけん玉を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 さざんか読書

 2月1日〜15日までさざんか読書週間です。1年生の目標は30冊です。最後の追い込みで目標を達成するために真剣に読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日・部活のしめくくりロードレース大会

1月の12日から約1ヵ月間がんばってきた部活動。締めくくりの大会が2月11日にありました。5年生は8人、6年生は29人参加しました。ほとんどの子が自己ベストを更新でき、満足そうでした。冷たい風や雨にも負けず、本当に一生懸命走りました。この大健闘に心から拍手をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 いろはに邦楽

2月10日に和楽器の体験、講習が行われました。
子どもたちはあまり見たことのない和楽器に興味津津。
講師の方の話を真剣に聞き、楽しそうに演奏体験をしていました。
子どもたちにとって貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 パソコン教室

 パソコンの先生から教えてもらって授業をしています。今回で、2回目の授業となります。子ども達は、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日・やっと実現肝試し大会

5年生は今日、夏休みのキャンプの際に中止になった肝試し大会を、5・6時間目を使って開催しました。場所は、体育館の舞台です。実行委員が本気で怖がらせてくれたので、とても迫力がありました。女子の悲鳴が鳴り響き、腰を抜かす子もいました。最高に楽しめたと思います。実行委員のみんな、お疲れ様。楽しませてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 エコキャップ運動

画像1 画像1
10月から1月の4か月間で集めたエコキャップを回収していただきました。今回は約20000個のキャップをお渡ししました。これからも引き続きエコキャップ運動に取り組んでいきたいと思います。

2月3日 縄跳び大会

 2学期から練習を重ねてきた縄跳び大会が行われました。準備体操をしてから、前跳び・後ろ跳び・交差跳び・綾跳びの4種目でクラス対抗で行われました。どのクラスも頑張って、種目をわけあって、表彰状をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国際交流

 2月2日(火)に国際交流がありました。国際交流員の先生にアメリカの文化や祝日、祭について教わりました。質問をたくさんしていて、意欲的に話を聞いていました。子どもたちは、日本の文化や習慣との違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 3年生国際交流

 アメリカの先生と楽しく、食文化・食生活について学ぶことができました。冷え込む屋内運動場でしたが、先生と一緒に体を動かしてあたたかくなり、リラックスしてお話を聞くことができました。高さ20mのお菓子の家にはみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 セルフディフェンス講座

 2月1日(月)にセルフディフェンス講座がありました。自分自身の身を守る方法や友だちとの接し方を学びました。護身術では、「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」といういろいろなシチュエーションでの逃げ方を教わり、ペアで実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 雨降り下校

 3学期になってから、何度か雨降り下校がありました。一年たつと上手に並べるようになってきました。帰りもスムーズに帰れるようになりました。お兄さん・お姉さんになる4月からが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102