【岡崎・岩津中】『携帯電話のいいところ』や『携帯電話の問題点について』自分の意見を確認しました
先日、岩津中学校の1年生のクラスでも携帯電話の使用について、まず、『携帯電話のいいところ』や『携帯電話の問題点について』自分の意見を確認しました。次に、携帯電話トラブルにまつわる資料を読み、最後に今現在中学1年生に携帯電話は必要か不必要かについて考えました。個人個人で状況は違う中での意見ではありますが、“変なメールが来たときに、中学生ではまだしっかり対処できないと思う”や“仕事をしているわけではないので常に入らないし、言いたいことは直接口で言うべき”という意見がたくさん聞かれました。今後も、資料や事例、疑似体験などに取り組み、情報化により身近になりつつある危険について知る機会を作っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【一色・佐久島小】個人情報の流出を防ぐことの大切さを学びました![]() ![]() その後、「しまちゃんの情報モラル特別講座」という学習モジュールを使って学習をしました。個人情報保護の観点から、主人公の行動のどこが問題だったのか、自分だったらどうするかなど、今後、実際に起こり得る場面を想定しながら、学習の再確認をすることができました。 ![]() ![]() 「愛知情報モラル対応講座2」参加者の声<1>【岡崎】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。普通の高校生が、普通に写真を撮り、普通に携帯電話にその写真を載せることができるという手軽さが、すべての始まりにも思えます。性犯罪が低年齢化してきている原因もこのようなところにあるのではないだろうかと思います。 大人も責任をもって「知らないことを知る努力」をしていかなければならないとつくづく感じました。 学校の先生と保護者が、同じ立場で子どもについて語り会える場は、とても重要な機会だと思います。今後もこのような機会をぜひ作ってほしいです。【保護者】 ○自分の携帯で試すことははばかれるので、疑似体験ができて参考になった。本当に無法状態で、びっくりした。女子高生が自ら自分たちを商品化している事実は、まさに犯罪とつながっていると感じ、愕然とした。 親でありながら、親として知らないことの多すぎ、あるいは関心のなさすぎによって、子どもたちを野放しにしているのではないか・・と考えさせられる時間でもありました。【保護者】 ○「知らなかったことを知った私」が、「まだ知らない人」に伝えていくことが大事ですね。「携帯はよくない!」などと言っている場合ではありません。親としてできることをやっていこうと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。【保護者】 ○疑似体験では、簡単に危険なサイトに入ることができ、本当に驚きました。多くの子どもが携帯を持っていることは知っていました。ですが、これほどいろいろなサイトに入ることができるとは思いませんでした。 ワークショップではいろいろな立場の方と話をすることができ、大変勉強になりました。参加してよかったと思います。【教師】 ○自分には関係のない世界だと思っていました。驚愕の内容、驚愕の現状にびっくり!! 子どもが犯罪に巻き込まれないように、低学年からの対応が必要だと思いました。学校はもとより、まず親から、家庭から動かなくてはと思います。保護者の自覚が必要なのですね。実態を知らない親に、この現状をどう伝え、どう子どもを守ったらよいのでしょう。この講座を受講した私たちが、一人でも多くの親や子どもに伝えられるかが鍵です。 親、学校、教育機関が一体になって取り組めたらいいです。 今日は主催者側の危機感が伝わりました。同感です。【元PTA】 ○初めて子どもが見るサイトを見せていただきましたが、とてもショックな内容で驚きました。自分の無恥さを実感するとともに、どのように周りに伝えていったらよいのか、とまどいもあります。しかし、一刻も早く、この現状を変えなければ。一番の被害者は自分たちの大切な子どもたちです。ルール作りの徹底、意識の統一、コミュニケーションの大切さを感じました。【教育行政関係】 【豊田・畝部小】「匿名性となりすまし」について、5年生で情報モラルの授業を行いました![]() ![]() 【半田・板山小】インターネット利用の心構えについて![]() ![]() 国語の「インターネットと学習」と総合的な学習と関連させて取り組んだ。 1 ネットには,よい資料と有害な資料が混在していること。 2 有害な資料は,時によい資料と思えるような偽装がされていること。 3 有害サイトを開くことにより,ウイルスが侵入したときに,パソコンの情報が流出 すること。等を中心に話した。 そして,同時にメールの使い方について,掲示板に相手の悪口を書き込まないことがネットのモラルとして必要であることや迷惑メールの危険性を説明した。 ![]() ![]() 【県立松蔭高等学校】「ネットワーク社会の光と影」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容としては、 (1)著作権について (2)肖像権と個人情報の保護について (3)インターネットのトラブルと自衛策について (4)メールと掲示板のネチケット についてである。 こうした題材を通じて、生徒が実生活においてオークション詐欺やマルチ商法などのトラブルから自らの身を守る術を習得し、またデジタル万引きなどの社会規範に背く行為をすることがないよう、モラルを高めることを目標としています。 【一宮・木曽川西小】文部科学省から提供されている動画「ちょっと待って ケータイ」を使い,携帯電話の正しい使い方について考える授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 【県立津島北高等学校】人権講話での取組![]() ![]() 「してはいけないこと」「しなければならないこと」を常に念頭に、氾濫する情報と向き合うべきであることを学びました。講演後の感想文から、生徒の意識変化が明確に読みとれました。 ![]() ![]() 【県立岡崎高等学校・定時制課程】携帯電話を中心とした情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() 9月には、1年生でチェーンメールでの小さなトラブルもおきました。 そこで、12月3日(木)LTの時間に各学年、愛知県が作成した「ケータイは子どものオモチャじゃない」を関連資料として利用し、情報モラルの向上を目的に指導しました。 また、3学期には全校集会でインターネットや電子メールを利用する際のルール・マナーを学び、その功罪を理解することを目的に、(株)NTTドコモが制作した「ケイタイ安全教室」を視聴する予定です。 【県立半田高等学校】「eーネット安心講座」を利用した現職研修![]() ![]() ![]() ![]() 【大府・大府南中】掲示板の書き込みが原因のいじめや個人情報の流出の恐ろしさについて考えました![]() ![]() ![]() ![]() 【県立大府東高等学校】情報モラル向上に関する取組について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ました。「高校生のための学校安全総合セミナー」に参加した生徒によるイラストを交えた展示物で、以下のことをねらいとして行いました。 (1)サイバー犯罪を防ぐために有効であると思われる端的なキーフレーズを紹介する。 ●「その書き込みで、きみは加害者」、「ネット上で迷惑をかけない」 気楽に書き込んだ個人情報はインターネット上では消えずに残る。何気ないクリックが「加害者」になる瞬間です。 ●「ネット上で解決しない」、「大人に相談」 ネット上のトラブルは、ネット上で自分で解決しようとするとどんどん泥沼にはまっていくので、大人に相談しよう。一人で解決しようとすると、抜け出せなくなってしまう。叱られてもいいから、大人に相談! ●「簡単に信用しない」 ネット社会の、匿名性、無痕跡性、場所的無限性を理解すれば、簡単にネット上の情報、取り引きなど簡単に信用するべきではない。 ・匿名性:ハンドルネームの使用により、嘘をついたり、他人になりすますことは簡単である。 ・無痕跡性:証拠が残らないことが多い。 ・場所的無限性:県境、国境もなく、手の届かないところで犯罪が起きてしまう。 (2)サイバー犯罪防止の具体策と援助機関の紹介をする。 ●サイバー犯罪にあわないために、「見ない」、「クリックしない」、「書きこまない」、「会わない」を心がける、具体的なキャッチフレーズを訴える。 ●消費生活センター、迷惑メール相談センター、都道府県警察サイバー犯罪防止相談窓口、(財団法人)日本産業協会等の紹介をする。 展示を通し、サイバースペースにおいて、「簡単につながる」ことは、「簡単に危険にさらされる」ことであるということを訴えることができました。また、サイバー犯罪の防止策、解決策のための具体案と、その助けとなる機関を示すことができました。展示を見た人からのフィードバックの手段を考えることが今後の課題です。 【岡崎・上地小】情報モラルの学習ビデオを、お昼の放送で活用しました![]() ![]() 【県立足助高等学校】情報モラル向上の啓発活動![]() ![]() ![]() ![]() また、12月3日には全校生徒に対して愛知県足助警察署の方から「サイバー犯罪」の実体と被害者にならないための対策を話していただきました。(写真参照) 【津島・北小】携帯電話の安全な利用とルール作りについて考えました(6年生)![]() ![]() 【県立安城農林高等学校】ネット犯罪、あなたのお子さんは大丈夫?![]() ![]() 【県立鳳来寺高等学校】モラル向上の取組 〜人権週間に関連して〜
1年次の情報Aの授業では、情報モラルについて時間を設定して取り組んでおり、著作権、メール、ブログ、掲示板など身近な問題となっている点には注意の喚起を促しています。映像教材『春野家ケータイ物語』(メディア教育開発センター)を用いて、話題の提供もしました。実際に迷惑メールの被害にあっている生徒や電子商取引の活用など、意外とトラブルを経験した生徒もいるのですが、トラブルは他人のこと、といった安易な考えもあります。さまざまな事例を紹介することで、情報モラルの向上に役立ちました。
また、12月7日(月)には、人権週間にあわせて意識啓発を図るために、全校生徒を対象に『見上げた青い空』(法務省委託人権啓発ビデオ)を視聴させました。いやがらせメール、プ口フ、掲示板など匿名性が高いネット時代の「巧妙かつ残酷ないじめの現実」を見て、生徒ひとりひとりが真剣に考えるよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【扶桑・柏森小】IDとパスワードの役割を学びました![]() ![]() そこで、授業では情報モラル教材「事例で学ぶNETモラル」を活用し、パスワードを使わずログインした結果、自分の作品が友だちに削除されてしまった事例を通して、IDとパスワードは『家の鍵』と同様に大切なものであることを学びました。 授業後には、「パスワードがなかったら、大変なことになるし、絶対人には教えません。」という感想を書いていました。 【県立一宮高等学校】「情報」の授業の中での情報モラル教育![]() ![]() たとえば、実習の時間に、CRIC(著作権情報センター)のホームページにあるクイズやゲームを通して楽しみながら著作権について考えます。設問はランダムに出るようになっていて、上級レベルになると大人でもなかなかゴールにたどり着けません。動きのある画面と音の効果で、生徒は積極的に取り組んでいました。 今後も、著作権を含め情報社会に対する正しい理解をすることによって犯罪やトラブルに巻き込まれないのはもちろん、最終的には、実社会でルールやモラルを守ることはそのまま情報の分野にも当てはまるということを、自然に理解できるよう指導していきたいと考えています。 【県立明和高等学校・定時制課程】保健室からの情報リテラシー教育![]() ![]() ![]() ![]() |