最新更新日:2024/09/27
本日:count up72
昨日:299
総数:765932
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた秋の遠足です。
岐阜県の各務原航空宇宙博物館に行ってきました。

なかよし読書

今日は、6年生のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
お気に入りの本を読んでもらって、ニコニコ顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、出発です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の前日、心配していた新型インフルエンザの感染者はいませんでした。今日は、早く下校して明日に備えたので、明日、元気な姿で出発できることを楽しみにしています。 
 そして、「見て、聞いて、感じよう!古都の歴史と深まる友情」というスローガンのもと、たくさんのことを感じ、成長した姿で帰ってきたいと思います。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)の児童集会の時間にペア学級の子となかよし読書をしました。それぞれにお気に入りの場所で本をなかよく読んでいました。
人気の場所は、多目的ホール、西渡り廊下でした。

やさしい顔をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、なかよし読書があり、1年生の子に本を読んであげました。とっても真剣にきいてくれるので、読むのもうれしそうで、優しい顔をしているのが印象的でした。

文化祭の作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに行ったキャンプの思い出を紙粘土で表現しました。
みんな一生懸命作っていました。
文化祭が楽しみです。(tm)

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習で町探検に出かけました。

1学期と同じように、名鉄一宮駅方面、旬楽膳方面、バロー方面の3つのコースに分かれて見学に出かけました。

駅では、ホームの中に入らせてもらい、電車を利用するお客さんの様子も見ることができました。

跳び箱運動

画像1 画像1
4年生の屋内運動場での体育は跳び箱運動をしています。
開脚跳び(たて)を跳んでいます。

ぼくたちが神山っ子日記を作ってきました

画像1 画像1
10月5日(月)前期委員会活動の最後の日を迎えました。委員会活動の反省を終えて、これまでにUPしてきた記事をなつかしげに見ていた委員の皆さん、半年の間ご苦労様でした。
後期の情報委員になる子にコツなどをアドバイスしてください。
神山っ子日記をこれからもよろしくお願いします。

体育でハードル走を始めました!

画像1 画像1
体育祭が終わって、4年生の体育の学習は、運動場では「ハードル走」、屋内運動場では「跳び箱」を行います。
初めてのハードルにもかかわらず、みんな上手にハードリングして走っていました。

化石を見ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、アンモナイトや植物の化石を見ました。
化石を見ると、地層ができた時代や、地層ができたときの環境が分かり、過去からの貴重なメッセージですね。
 手にとって、とても興味深そうに見ていました。

ローマ字入力の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間にローマ字を学習しました。この機会にパソコンのキーボードからローマ字入力を覚えようとみんな熱心に練習をしました。
目指すはブラインドタッチ!?

ニュース番組の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入ってから準備してきた「ニュース番組」の発表会をしました。

 司会者やアナウンサー、キャスターなど、役割に応じた話し方で練習の成果を発揮するできました。
 また、秋の味覚や、サッカー部とバスケット部の選手権大会に向けての抱負、好きな給食、好きな芸人ランキング、今月の運勢など、バラエティに富んだ内容で、大変興味深かったです。

展覧会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の文化祭に向けて作品づくりが始まりました。
キャンプでの自分の姿をねんどで制作しています。
どんな作品となるか楽しみです。

ニュース番組作りの準備をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、ニュース番組作りをしています。
アンケートをとったり、インタビューしたりしたものをもとに台本を書いています。
また、写真やビデオ撮影したものを映し出すことができるので、本格的な作業に意欲的に取り組んでいます。

体育祭「銀河鉄道Grade4」

画像1 画像1
練習の成果を発揮して、ローリングもばっちりきまってます。
みんなよくがんばってたね。

地層はどうして、縞模様になるのかな?

 運動場や学校の敷地内にある砂や土をとってきて、下の写真のような装置に流し、どうなるかを実験しました。 
 すると、きれいな縞模様ができ、地層の縞模様は、流れる水のはたらきで運ばれたれき・砂・粘土が次々に積み重なってできることがよく分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜50メートル走

「よ〜い ピッ」 笛の合図で、白いゴールテープを目指して元気いっぱい駆けだしました。
1着になれた子、なれなかった子…みんな一所懸命走りきったので

一年生みんなが一等賞です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜デカパン!でなかよく

大きなパンツにすっぽり入る小さな体。
大きなパンツを協力して二人ではいて、息を合わせて走りました。

途中こけてしまったけど、涙はぐっと我慢!次の子へタッチのバトンをつなぎました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,決戦を終えて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100メートル走・応援合戦・騎馬戦
そのほか,それぞれの競技,役割で活躍してくれました。

1日よくがんばってくれました。
明日も授業があります。ゆっくり休んで,明日会いましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 委員会
3/2 児童会役員選挙
3/4 卒業生を送る会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252