最新更新日:2024/09/30
本日:count up8
昨日:128
総数:637520
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

交通安全教室・ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室に参加して、正しい自転車の乗り方について教えていただきました。
ふれあい遠足では、2年生のペアの子供たちをりードしながら、楽しく参加することができました。2年生の子の手をひいてあげたり、荷物を持ってあげたりと、ちょっぴり頼もしくなった姿が見られました。

いってきましたふれあい遠足(5年)

ふれあい遠足が、4月23日予定通り行われました。
クイズ&スタンプラリー、お弁当、ふれあい遊び、ペアーの3年生の子とたくさんふれあうことができました。
歩くときに荷物を持ってあげる子、ゲームの順番をゆずってあげる子など、高学年としてふさわしい行動も見られ、ほほえましく思いました。
クイズ&スタンプラリーでは、5年生の班が男女とも入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)全校でふれあい遠足にいきました。大野極楽寺公園と138タワーパークの遊具で遊びました。ペアの6年生の子といっしょに、スタンプラリーやおいしいお弁当を食べ、楽しい1日をすごしました。

来校者名札の着用について(お願い)

 春陽の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,本校では、児童の安全対策の一つとして、学校公開日等に保護者と不審者を区別するために、保護者の皆様にご来校時に青いリボンを着用していただいておりました。今年度より、青いリボンにかえ、「来校者名札」の着用に変更させていただきます。お子様が在校してみえるご家庭には名札を2つずつ配布いたしましたので、ご家庭で保管をしてください。そして、学校行事や学校公開日・個人懇談会等でご来校の際には、この名札をご着用ください。
 誠に恐縮に存じますが、学校の危機管理の一環とご理解いただき、ご協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。なお,学校の西門・東門は児童の登下校時以外は施錠しております。来校の際は,ご面倒かとは存じますが,正門(北門)をご利用くださいますようお願い申し上げます。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
20日月曜日に交通安全教室がありました。3年生は自転車の安全な乗り方について学びました。みんな真剣に話を聞いていました。
知らないことがたくさんあった・・。これから自転車にのるときはもっと気をつけたい。と子ども達から意見が出ました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日 1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん・お姉さんからペンダントをプレゼントしてもらいました。手をつないで入場し、みんなからたくさんの拍手をもらいました。ゲームも楽しかったです。全校のみなさん、これからも仲良くしてください。

今日のインゲンマメ・今日の献立(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【左の写真】今日のインゲンマメ、芽の様子がさらによく分かるようになりました。
【右の写真】今日の献立…ご飯・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・クレープ 感想…カレーがおいしかったのはもちろんのこと、イチゴのクレープがおいしかったです。

今日のインゲンマメ・今日の献立・今年度初めての英語の授業(5年生)

【1枚目の写真】インゲンマメの芽がちょっとのびていた。早く育ってほしい。(子どもの感想より)
【2枚目の写真】今日の献立…むぎごはん・牛乳・ベーコンスープ・ポテトコロッケ
感想…ベーコンスープにベーコンがいっぱい入っていておいしかったです。ポテトコロッケもおいしかったです。
【3枚目の写真】今年度初めての英語の授業がありました。先生の自己紹介を聞き、自分たちの自己紹介の仕方も教えてもらいました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい英語の先生を迎え、今年も英語の授業が始まりました。
1組は火曜日、2組は月曜日に授業があります。
今週は火曜日に学力テストがあったので、どちらも月曜日に行われました。
おもしろい先生で、アルファベットを楽しく発音することができました。
アルファベットのカルタもとても盛り上がり、これからの英語が楽しみになりました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通安全教室がありました。

毎年見ていることとはいえ、人形のミヤくんが車にはね飛ばされる実験は、ドキッとして飛び出しの危険さがよく分かります。

その後は自転車の点検の仕方と、正しい乗り方を教えてもらいました。

「もう知ってるよ」と油断することなく、日ごろから自転車の点検や正しい乗り方を心がけましょう。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(月)、1年生にとっては初めての交通安全教室がありました。
一宮警察署の方に安全な歩き方を教えていただきました。右・左をよく見て「とびださない」ことが大事だと教えていただきました。

交通安全教室・今日のインゲンマメ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【左・真ん中の写真】交通安全教室で正しい自転車の乗り方を教えていただきました。知らなかったルールもあり、これから守らなければ…という声があがりました。【右の写真】2日目、芽がでていた。育ちが楽しみ。(子どもの感想より)

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木)1年生を迎える会をしました。3年生はペアの学年である5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームしました。写真は楽しそうにゲームしています。

理科・社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
【左の写真】理科ではインゲンマメの生長を学習します。水曜日から、インゲンマメの発芽に水は必要かを調べる実験を開始しました。これから、生長の様子をこの日記で伝えていきたいと思います。
【右の写真】社会では、食料の産地についてしらべました。何人かの子が、家にあるダンボールや袋やラベルを持ってきてくれました。これからも見つけたら持ってきてくださいね。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
昨日顔合わせをしていたので、今日は緊張せずに仲良く手をつないで屋運に入場することができました。
プレゼントした首飾りも喜んでもらえたね!
2つのゲームを楽しんで、昨日より仲良くなれたと思います。

今度ペアで集まるのは、来週のふれあい遠足。
ペアの相手と仲良くなれた分、またまた遠足が楽しみになりました♪

児童会役員や代表委員のみんなも、初仕事を張り切っていました。
これから前期の間、がんばろうね。

4年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、初めてコンパスを使って、円を描きました。
合同体育では、クラス対抗ドッジボール大会を開き、とても盛り上がりました。

一年生を迎える会

一年生を迎える会で、ペア学年の3年生と遊びました。一年間本当の兄弟姉妹のように仲良くできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ

生活科で、学校の春見つけをしました。やえざくらを見て、「ばらみたい。きれい!」
と子どもたちの声。ほかにも、からすのえんどう、パンジー、はなみずき、らっぱずいせん、チューリップ、たんぽぽなどたくさんの春を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はペアの1年生と顔合わせをしました。
初めて会う相手に、みんな最初は少し緊張していたようですが、自己紹介、ゲームと行なっていくうちに、仲良くなっていきました。
1時間が終わるころには「先生、私のペアの子すごくかわいいんだよ」「私のペアの子だってかわいいよ」とペア自慢。
明日の迎える会も楽しみだね!

1年生へ

画像1 画像1
今日は16日に行われる「1年生を迎える会」に向けて、プレゼントを作りました。
作ったものはメッセージ入りの首飾り。
ペアの相手との顔合わせはまだですが、みんな心をこめて丁寧に作っていました。
喜んでもらえるといいね☆


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 ふれあいタイム
2/26 チャレンジタイム
3/1 花まるナイス賞
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp