最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:40
総数:777483
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年 福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の福祉の学習で、5組の児童が町内の老人福祉施設を訪問しました。利用者のみなさんとペットボトルボウリングを楽しんだり、「赤とんぼ」「もみじ」を一緒に歌ったりしました。また、劇も見ていただきました。その後、施設の方に質問をさせてもらって、施設のことをいろいろと教えていただきました。みんな熱心にメモをとり、多くのことを学ばせていただきました。

2年生 国語「名前をみてちょうだい!」

画像1 画像1
 国語で「名前を見てちょうだい」の勉強をしています。登場人ぶつの行動や様子を読み取りながら気持ちを想像し、音読します。
 読み取りの勉強もいよいよクライマックスに突入しています!大男にぼうしを食べられてしまったえっちゃん。大切なぼうしをかえしてほしいえっちゃんは、思いをこめて‥‥
「あたしのぼうしをかえしなさい!!!!!」
みんな気持ちをこめてとても上手に読めるになってきました。

9月28日 サッカースクール4年生チーム表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 第31回一宮・中日少年サッカースクール学年別秋季大会で、4年生チームが3位となり、その表彰を校長室で行いました。10人で戦って3位という結果を残せたという子どもたちは満足した表情でした。

9月28日 児童会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校練習の前に,運動会のテーマ,プログラムの表紙絵についての表彰がありました。学校全体を盛り上げることに大きく力を発揮するものです。改めて運動会プログラムをご覧ください。

3年生 「全校練習」

 1時間目に第3回目の「全校練習」が、行われました。最初に「運動会プログラム」表紙絵の表彰などがありました。それから、入退場や開閉会式、応援の練習をしました。いよいよ次回は、通し練習です。今週土曜日は、運動会!みんな元気に参加できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 サッカースクール6年生チーム表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 シルバーウィーク中に行われた,第31回一宮・中日少年サッカースクール学年別秋季大会でみごと優勝を勝ち取った6年生チームの表彰を校長室で行いました。
 雨模様の中の決勝戦が,いちばん心に残ったようです。数々の賞状や楯を手にする児童の表情は輝いていました。選手権大会へのはずみになります。

9月28日 教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から,4週間の日程で教育実習が始まりました。運動会の全校練習に先立ち,校長先生から全校児童へ2名の紹介があり,その後,それぞれにあいさつがありました。やる気いっぱいの実習生です。
 元気な本校児童とともに過ごすことで,多くのことを学んでほしいと思います。

9月26日 下水管切替工事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校施設の工事が始まりました。本日の工事内容にアスファルト切断があり,大きな音が出ます。施工業者の配慮で,授業が行われていない時間を優先して工事が進められます。平日の授業に支障は出ない工事ですが,ご理解をお願いします。

9月26日のスナップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場では,今伊勢町民運動会の町内対抗リレー練習が行われています。地域の指導者の方々に引率され,集まった選手児童はやる気いっぱいです。チームワークが大切なリレー競技。練習の成果を祈っています。そして,地域の方々への感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。
 もちろん,今伊勢野球クラブは,運動場南東部で猛練習。活躍の話を楽しみにしています。

5年 手洗い、うがいはしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習をがんばっている毎日です。練習から戻った時や放課の終わりにはしっかりと手洗い、うがいをしています。来週にせまった運動会のために体調管理に気をつけています。

6年組立!! フィナーレに向けて!!

画像1 画像1
 5組が元気に登校でき、組立体操の練習もいよいよ大詰めです。
今日は、フィナーレの中心になる「5段タワー」の練習をしました。
これができれば、完成です!!
来週はいよいよ本番!!
6年生のみんなの気持ちをそろえて成功させよう!!

2年生 生活科「町探検楽しみだなあ!!」

画像1 画像1
 10月8日に今伊勢町のお店の探検に行きます。今回はグループで行動するので、お店に行く順路を考えたり、どんな質問するかを考えたり、がんばって計画を立てています。
 登下校でよく前を通っているお店でも、「先生‥「○○○(お店の名前)」って‥なに屋さんなの?」と質問する子どもたち。
自分たちで見て、聞いて、感じることができる町探検にしたいと思います。
 また、安全指導にご協力いただく保護者の皆さま、よろしくお願いいたします!

  

9月25日 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会当日まで,あと1週間。本日の6時間目に諸活動の時間を設定しました。応援練習,紅白リレー練習,係の打ち合わせ,環境整備と,それぞれに熱心に活動しました。
 また,器楽部の練習も本番さながらのものです。これからも,児童への励ましをお願いします。

9月25日 バッタを見つけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のどんぐりに続き,今朝は「バッタがいたよ!」のはずんだ声。そして,満面の笑み。
 子どもたちの,動植物に向ける目は実に新鮮なものです。また,発見したことを知らせてほしいと思います。楽しみにしています。

9月25日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の資源回収は,町内会の方々にお世話になりました。
 古新聞やビン,使用ずみ電池の回収,ありがとうございました。

9月24日 どんぐりを拾いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5連休があけ,元気な児童が学校に戻ってきました。
 朝から「どんぐりがいっぱい!」とうれしそうに見せに来てくれた子どもたち。すがすがしい気持ちになりました。
 昨日とは違い,朝から陽射しがありますが,秋を感じさせられました。

9月23日 今伊勢野球クラブ5年生チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 「集合が8:30」だというのに,ずっと早く来て,ランニングをしたり,素振りをしたりしていました。まさに,やる気の表れです。
 今日の練習試合で成果を発揮してください。

9月22日 今伊勢野球クラブ4年生チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 シルバーウィーク4日目。あいにくの雨模様ですが,野球クラブ員児童は今日も熱心に活動しています。すでに,5・6年生チームは別会場に移動しました。
 運動場北東部では,4年生チームが市営球場での試合に備えて調整練習をしています。がんばる児童から,元気をもらいました。

9月21日 屋内運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 シルバーウィーク3日目の午前。
 今伊勢野球クラブチームは他会場で活動していて,人気のない運動場です。かわりに,屋内運動場からは気合いの入った声が聞こえてきます。今伊勢中学校女子バレーボール部が,奥中学校と西成中学校との3校で練習試合をしています。新人大会前,力が入ります。
 試合中のフラッシュ撮影,申し訳ありません。

9月20日 今伊勢野球クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駐車場には,指導者や保護者の自動車がいっぱいです。多くの方が指導やサポートに携わっています。中には,練習を見学する保護者もいます。
 児童の自転車は,ハンドルの向きをそろえてきちんととめてあります。あいさつだけでなく,こうしたことにも指導がいきとどいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 "児童会役員選挙
3/1 クラブ(最終)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★