「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:50
総数:730305
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

花だんの花を、植えかえしました。

小学校通用門の花を、植えかえしました。

6月3日(水)には
運動場の花だんの植えかえを予定しています。
画像1 画像1

図書館オリエンテーションをうけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって、ほんだあらんどだけではなく図書館の本館の本もどんどん読めるようになってきた2年生。図書館司書さんからもう一度図書館の使い方について説明をうけました。「ぼくたちちゃんと借りられるよ。」

ほんだあらんど班

画像1 画像1
古くなった本の解体をしました。

がっこうたんけん☆

5月12日(火)の2時間目に生活科の勉強として学校探検をしました。
数名のグループで地図を見ながら校内を探検し、道に迷っているグループも見られましたが、自分たちの力で最後まで探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

 5月12日(火)に、生活科の学習で育てる野菜の苗を植えました。ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、エダマメの中から育てたいものを選びました。子どもたちは手を泥だらけにしながら一生懸命苗を植えていました。
 これから子どもたちは、毎日水やりをして野菜を育てます。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足に行ってきました。

5月8日に5年生は、尾西文化広場・中京コカコーラ尾西配送センターに行ってきました。心配された天気は、みんなの願いが通じ、見事に晴れました。
尾西文化広場では、堤防をダンボールですべり降りたり、シロツメクサでアクセサリーを作ったりと外で元気に遊びました。
外で食べるお弁当はとってもおいしいですね。
中京コカコーラ尾西配送センターでは、ジュースを自動販売機まで運ぶ車を間近に見て、ビックリ!!空き缶、ペットボトルの様々なリサイクル品も見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の授業が始まりました!

画像1 画像1
3年生になったら英語の授業が始まるんだ。

アンディ先生が英語を教えてくれるよ。
どきどき。できるかな。

春の遠足に行って来ました!〜5月8日〜 パート3

やっと着いた!!

よしあそぶぞ〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足に行って来ました〜5月8日〜 パート2

画像1 画像1
ちょっとと中の公園で休けいしたよ。
お茶を一口。
あとどれくらいでつくのかな。

春の遠足に行って来ました!〜5月8日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った遠足です!
やっと晴れて子どもたちはうきうきです。

さぁ彦田公園へ出発だ!!

万葉公園へ行きました☆

春の遠足は雨天のため1日順延となりましたが、5月8日(金)は天候も回復し、子どもたちは楽しく遠足に行くことができました。
目的地であった西出公園や万葉公園では、子どもたちは元気に遊具やグラウンドで遊び、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足【一宮環境センター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にやや不安がありましたが、お昼が近くなるにつれ、気温もぐんぐん上がり、絶好の遠足日和となりました。

私たち4年生は、社会科の学習を兼ねて、一宮市環境センターに出かけました。

きれいなビルの中に大きな「ごみピット」があることに驚いたり、1日のごみ処理に1,000万円もかかることに驚いたりと、驚きの連続でした。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(金)に遠足に行ってきました。電車を利用し、柳下公園に行きました。雨で遠足が延期され、この日もできるかどうか不安もありましたが、だんだん日が差してきてよい遠足日和となりました。
 子どもたちはマナーを守って電車に乗ることができました。公園ではグループでお弁当を食べたり、遊具を使って楽しそうに遊んだりしていました。みんなのお弁当はとってもおいしそうでした。朝早くからお弁当作りをしていただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

ツルレイシの種をまきました

画像1 画像1
寒い日が続いていたので、連休前にやっとツルレイシの種をまきました。

現在、温室の中で大切に管理しています。

汗ばむような日があると思えば、上着がほしくなるような日もあり、植物も大変です。発芽していいのかどうか迷うことでしょう。

感嘆符 6年生の遠足について

画像1 画像1
6年生の遠足は、見学施設の都合上、他学年と実施日が異なります。


  5月7日(木)  通常授業  15時30分下校
     8日(金)  遠足     16時00分下校



ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。



※両日とも給食がありませんので、お弁当の用意をお願いいたします。
※8日(金)が雨天の場合、遠足は延期いたします。
 新しい日程については、あらためてご連絡します。

マニュアルを見ながらがんばっています

画像1 画像1
放送委員として初めて仕事を行いました。マニュアルには「いつ」「どんなこと」を放送するのか書いてあります。放送器具には、ボリュームはどれだけか示してあります。しかし、自分で話すことは初めてです。本番前に、仲間と確認しながら、何度も練習をします。そして、本番。仲間が見守る中で番組が進んでいきます。一つのことをやり遂げるたびに安どの胸をなで下ろします。みんなが楽しい時間を過ごせるようにがんばってほしいと思います。

大きくなーあれ

画像1 画像1
ふれあい教室の前の花壇にアサガオの種をまき、キュウリ、ミニトマトやエダマメの苗を植えました。夏にはアサガオは大きくてきれいな花を咲きます。キュウリやミニトマトは実ができます。楽しみです。これからいっぱい水をあげたいと思います。太陽の光を浴びて大きくなーあれ。

アニマルハウスの清掃をしています

画像1 画像1
今年度の委員会活動が発足して2週間ほど過ぎましたが、校内では一生懸命に仕事に取り組む児童の姿があちらこちらで見られます。中間放課にアニマルハウスで清掃をする飼育委員を見つけました。ウサギの餌と水やり、糞などを取り去ることが主な仕事です。手際よさはまだまだですが、みんな動物が大好きです。1年生の生活科でウサギと遊んだ楽しい経験がきっかけでこの委員会に入った児童もいます。はなやかなではありませんが、課せられた仕事は確実にやり遂げるようにがんばってほしいと思います。

PTA総会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(木)に授業参観に引き続いてPTA総会が開かれました。総会では平成20年度事業報告と会計決算、平成21年度事業計画と会計予算が承認されました。また、新しい役員、各常置委員会委員などが委嘱され、平成21年度PTA活動がスタートしました。

2年生の人たちと遊びました

4月24日(金)の5時間目に2年生の人たちと遊びました。
「登り棒」や「ブランコ」、「ジャングルジム」、「だるまさんがころんだ」
などで楽しく・仲良く遊ぶ姿が見られました。
今回の活動を通し、さらに1・2年生の仲が深まってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 児童会選挙 スクールカウンセラー来校
2/26 ハギネス
3/1 朝礼 通学団会 委員会
3/2 定着タイム(〜5日)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:50
総数:730305