最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

日食の観察

画像1 画像1
7月22日(水)部分日食を観察しました。
管理人は、遮光板ごしに写真撮影を試みました。
11時ごろです。こんな感じです。

夏休み 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの図書館に、たくさんの子供達が勉強に来ました。今日は、10時半頃から皆既日食の観察をしました。雲の多い天気でしたが、太陽が欠ける様子をしっかり観察できました。その頃、飼育小屋のだいちゃんは、いつもと同じ様子でした。花壇のひまわりも、とてもきれいです。

今週の予定

21日(火)〜24日(金)
図書館開放・サマースクール9:00〜11:40 
プール開放13:30〜15:30
近くの子といっしょにきましょう。
交通安全に気をつけて登下校しましょう。

楽しい夏休み

画像1 画像1
夏休みが始まりました。
楽しい夏休みにするためには安全で、健康な生活を送ってほしいですね。
担任の先生からもらった生活表に毎日○をつけて自分の生活を振り返ってほしいと思います。

万引き防止講話

画像1 画像1
昨日の終業式の前に万引き防止講話がありました。
警察署の方に来ていただきお話を聞きました。
「万引きは、犯罪です。絶対やってはいけません。信頼を失い、家族を悲しませることになります。」


1学期終業式(5年生)

1学期の終業式がありました。各学級で担任の先生から「あゆみ」をいただきました。よい成績だった人も、今一歩だった人も、2学期にはさらによい結果を残せるようにがんばりましょう。
夏休みに入りますが、5年生は待ちに待ったキャンプが23日から始まります。荷物の準備はできていますか?体調も整えて、全員元気に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を行いました。
校長先生から夏休みに向けてのお話がありました。
3つの約束です。
1つめは、規則正しい生活を心がけること
(早寝・早起き、朝ごはんを食べる)
2つめは、交通事故にあわないようにすること
(飛び出しをしない、自転車に乗るときは、ヘルメット着用)
3つめは、危険な遊びをしないこと
(水の事故に注意、子どもだけの川遊び禁止)
ご家庭でも、ご指導お願いします。

パソコンで名刺作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてパソコン室の学習をしました。それぞれ好きなテンプレートを選び、名刺をつくりました。

中国からみえた中学生と交流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(月)、4年生は中国からみえた中学生と交流しました。4年生は、浅井中小学校の紹介をしたり、校歌を歌ったりしました。中国の中学生の皆さんも、青春の歌を歌ってくださったり、卓球の技を見せてくださったりしました。迫力あるラリーに歓声が上がりました。中国の中学生に挑戦してがんばった4年生もいて、とても盛り上がった交流会になりました。

つくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではポリ袋を使って、ふくらませたり、つないだりして、楽しい作品を作りました。班で協力して大きな作品を作りました。
 できた作品は運動場を走って試しました。みんな汗だくでした。

はじめてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて、パソコンの授業をしました。以前、学校探検で見学し、使うのを楽しみにしていました。きれいに手を洗ってから、いすの高さを調節してすわりました。「マウス、クリック、ダブルクリック」などの言葉や、操作の仕方を覚えました。お絵かきソフトで、お絵かきもしました。楽しく学習できました。

今日の5年生

【1枚目】花まるナイス賞の表彰式がありました。学級のみんなからの推せんを受けて、各学級男女2名が児童会会長から賞状をいただきました。受賞した子も、みんなのよいところを見つけて推せんした子もナイスだね!
【2枚目】1学期最後の英語の授業がありました。今日は「Do you like〜」の会話練習をしました。
【3枚目】キャンプ中の健康についてのお話が保健室の先生からありました。体調をくずしたり、けがをしたりしないように気をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日食の観察(その4)

またまた日食の観察の話です。
西美濃プラネタリウムの日食観察会です。
西美濃プラネタリウムは、岐阜県揖斐川町にあります。旧藤橋村鶴見地区です。
徳山ダムへ行く手前にあります。外観は、プラネタリウムに見えません。藤橋城というお城の中にあります。注意してください。
この地区は星がきれいに見える場所として有名です。天の川もきれいに見えます。
また、近くに西美濃天文台があり、60cmの反射望遠鏡があります。管理人は、以前よく通っていました。星を見るならお勧めの場所です。
プラネタリウムで解説を聞いて、夜星空をながめてみるのもよいでしょう。
日食の観察については、太陽望遠鏡の映像が見られるようです。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
http://www3.town.ibigawa.gifu.jp/xoops/modules/...

日食の観察(その3)

また、日食の話です。
7月22日に日食があります。
各地でイベントが行われるようです。
一宮でも地域文化広場で日食の観察会があります。
下記のホームペーをごらんください。
http://www.hamada-sports.com/ichinomiya_chiikib...

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日から、体育で水泳の授業が始まりました。1年生は、低学年用の浅いプールで練習しています。水中じゃんけん・けのび・チューブ拾い・流れるプール…みんな楽しみながら、がんばって練習しています。来週の火曜日と水曜日の授業が最後になります。良い天気になるといいですね。

荒汐部屋力士との交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人ではかなわなかったので、3人でも勝負を挑みました。
3人がかりで本気でぶつかっているのに、お相撲さんはみんな余裕の表情です。
みんなも手足に力がこもります。

最後に、子供同士の対戦も行いました。
こちらは体格も同じような人同士で戦うので、かなり白熱したいい勝負が繰り広げられました。
あまりに盛り上がったので、途中から男子は体操服も脱いで、本気の相撲を行いました。
うまく相手を投げれた子は、「いいもの持ってるなぁ」とほめてもらいました。

最初にお相撲さんを見たときには、「大きくてなんだか怖そう」と感じていた子もいたようですが、皆さんものすごく優しくて、親切に教えてくださり、2時間の授業も大盛り上がりのうちにあっという間に終わってしまいました。

子どもたちの感想にも、「楽しかった!」「相撲またやりたい!」「テレビの試合も見てみたくなった」「荒汐部屋の力士さんたちをこれからも応援したい」と書いてあり、みんな大満足だったようです。

本当に楽しい2時間でした☆

荒汐部屋力士との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、すり足の練習です。
畳の上をすり足で歩き、最後に「やぁっ!」と叫びます。
照れてしまってなかなか大きな声を出せませんでしたが、みんな楽しそうに練習していました。

その次はいよいよ1人ずつ相撲さんに勝負を挑みます。
力いっぱい押してもびくともしないので、みんなも本気でぶつかっていきました。
中には持ち上げられたり、振り回されている子も…
お相撲さんの力に、またもやみんな目を丸くしながら応援していました。
見事お相撲さんを土俵から出せたときには、大歓声が起こりました。

(3へ続く)


荒汐部屋力士との交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、荒汐部屋の力士さんたちと交流会を行いました。

最初は準備運動から。
まず、腰割り、四股、股割りを行いました。
どれもお相撲さんが簡単そうに行うので、みんなも簡単そうだとやってみたら…とてもきつい練習ばかりで、みんな歯をくいしばりながら一生懸命がんばっていました。
お相撲さんは、力が強いだけでなく、体も柔らかくないといけないんですね。
四股のときの高く上がった足や、体が床にぺたんとくっつく様子に、みんな「すごい!」と驚いていました。
しかもこの練習を、普段はもっともっとやっていると聞いて、みんな思わず「え〜!?」と目が点。

準備運動だけでも子どもたちのテンションはどんどん上がっていっていました。

(2へ続く)

七夕

おりもの感謝祭一宮七夕まつりの際に、商店街に飾るかざりが完成しました!みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日食の観察(その2)

日食の観察を安全に行うために、ピンホールで投影する方法を昨日紹介しました。
しかし、作成する時間がないとういう方のためにもっと簡単な方法を紹介します。
テレホンカードなどの小さな穴を利用する方法です。下の名古屋市科学館のホームページで紹介されています。
クリックしてください。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/so...


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 確認タイム
2/25 ふれあいタイム
2/26 チャレンジタイム
3/1 花まるナイス賞
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp