最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
「光電池のはたらきを調べてみよう」というめあてで、理科の勉強をしました。
日かげと日なた、光電池を太陽に向けたときと向けないときなどの実験をして、違いを調べました。みんなで協力しながら行っていました。

親子歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)、給食試食会と親子歯磨き教室が行われました。今日は、セレクト給食だったので、A・Bからメニューを選び、試食していただきました。親子歯磨き教室は、校医の野田先生に親子いっしょに指導していただきました。うまく歯が磨けていないところを知る、良い機会になりました。1日3回、しっかり磨いて、歯を大切にしていきましょう。

ふれあい教室

6月7日(日)のふれあい教室では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。「山登りかめさん」や「新聞紙で作るフリスビー」の製作の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

できた作品で、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

6月7日(日)にふれあい教室が行われました。
1組は国語・2組は社会の授業をみていただいた後、お家の方と「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。一人一人好きな絵をかき、素敵なたこが完成しました。当日はお天気がよく風もあったため、出来上がったたこを運動場ですぐに飛ばすことができました。お家の方や友達と楽しそうにたこを上げる微笑ましい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ボランティア(5年生)

今週も家庭科の授業にお母さんたちがボランティアで参加してくださいました。友達のお母さんだけど、自分のお母さんのように優しく教えてくださいました。ボタン付けになみぬい…どちらもマスターすれば日ごろの生活に役立つね。これからもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市の博物館の方が、出前授業に来てくださいました。
昔の道具を実際に使ってみたり、服を着てみたりと、教科書や本を読んだだけでは分からないことを、実演を交えて説明してくださいました。
みんな、目を輝かせながら、話を聞いて、授業の後も、いつまでも土器やしかの角で作った釣り針を眺めていました。
たった一つの道具から、いろいろなことが分かるということが分かりました。
興味を持った人は、ぜひ、一宮市博物館にも行ってみて下さい。

ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあい教室がありました。
公開授業の後に、学級ごとに色紙作りを行いました。
細かい作業なので、みんな真剣にもくもくと作っていました。
中には「もういやだー」と疲れながらがんばる子も。
そのかいあって、どちらのクラスもステキな作品がそろいました。
家でもぜひ、いろいろな作品を作ってみてください。

ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい教室で、「そらとぶけんだま」をつくりました。丸い輪に、かに・くま・鳥・かめの飾りをつけて、作りました。みんな、とても上手に作ることができました。家でも遊んでください。

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨でしたが、家庭科で洗濯実習がありました。
水の量や洗剤の量をしっかり量り、一生懸命にゴシゴシゴシ…
顔や体まで水浸しになりながらがんばりました。

家でもぜひ自分の洗濯物を洗ってみましょう。

全校草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の掃除の時間は、全校児童で学校の草むしりをしています。4年生も、みんなで力をあわせ、学校のために頑張っています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちにまった英語の学習がありました。この色は何?と言う表現を学び、色を答えることを練習しました。みんな大きな声で、色を答えていました。
 学習した表現を使い、正しく言えたら、色カードを交換するゲームを行いました。何度も友達にチャレンジする子ども達の姿がみられました。

給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)児童集会で、給食委員会の発表を行いました。バランスの良い食事をとることの大切さを伝えるために、みんなで劇をしました。「はやね はやおき あさごはん」「いただきます ごちそうさまでした の感謝の気持ちを忘れずに 残さず食べましょう。」とよびかけました。

かさ調べ

 いろいろな容器を持たせていただき、ありがとうございました。算数のかさの勉強のためです。
 今日は、かさの単位、1リットルを勉強しました。かさを体感させるために、いろいろな容器を、1リットルますで、測らせました。「1杯、2杯・・・5杯だから5リットルだね。」など、みんな楽しんで授業に取り組むことができました。明日からは、デシリットル、ミリリットルを学習していきます。毎日の生活の中でも、かさに着目させていただけるとよいとおもいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

2年生になって初めてのふれあいタイムがありました。1組は「りんごが三つ」、2組は「フルーツバスケット」、3組は「おにご」をやりました。みんな「またやりたい!」ととっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めてのふれあいタイムが行われました。
4年1組は「ドッジボール」、4年2組は「こおりおに」をしました。
クラスのみんなで気持ちのよい汗を流し、楽しく過ごせました。

図工の授業(5年生)

写生会の作品作りもいよいよほとんどの人が完成!に近づいてきました。出来上がった人から、作品札に題名や制作日記をかいて、作品の下につけました。思い思いにかいたランドセルの絵はどれもすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)生活科で、学校探検をしました。4人ずつのグループで、校内を順にまわりました。いろいろな発見をして、楽しい探検ができました。

炭作り

画像1 画像1
今日は理科の実験で、炭作りをしました。
燃やしたいものを缶の中に入れ、アルミホイルのふたをしてガスバーナーで熱すると、酸素が中に入らないので炭ができます。
中にはイチゴで炭を作った班もあって、なかなかおもしろい実験でした☆

モンシロチョウを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちに、「お家で、キャベツを育てている人、いただけませんか?」と頼んだところ、根っこつきのキャベツをいただくことができました。植木鉢に植え替え、待っていたところ、モンシロチョウが卵を産みました。しばらくすると、青虫がむしゃむしゃキャベツを食べ、キャベツは穴だらけ状態です。
 でも、鳥などに食べられてしまう場合もあります。虫かごに入れ、観察することにしました。いろいろな大きさの青虫、さなぎがおり、その成長をみるのが、とても楽しみです。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 確認タイム
2/25 ふれあいタイム
2/26 チャレンジタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp