「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:50
総数:730303
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<ガーデニング班>

秋の風が心地よくなってきましたね。
涼しくなったので、中断していた中庭の整備を再開したいと思います。

日時:11月4日(水)10時〜16時
      6日(金)9時〜11時
      9日(月)9時〜11時

また、18日(水)10時〜16時は、秋の花への植え替えを予定しています。

お時間がありましたら、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m




萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<ほんだあらんど班>

今日も本をせいとんしてくれてありがとう。

今日の活動は新刊の補強と、前回の修理の続きをしました。

やっと晴れた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場にぼうを立てて、太陽の動きを調べたよ!


ずっとやりたかったけど、毎日くもりや雨ばっかり。
台風の後にやっと天気がよくなった!


みんなでしゃ光板を使うと、ごレンジャーみたいだね。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
<ほんだあらんど班>
本の修理には状態によりさまざまな作業があります。
時にはのこぎりも使うんですよ。
またみなさんに読んでもらえるよう細かな作業ですが
一つ一つていねいに進めていきます。

大根とカブの種まきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいもほりをして畑がすっきりしたので、大根とカブの種をまきました。先生からやり方を聞いて、子どもたちはしんちょうに種をまいていました。しっかりお世話をすると、終業式の前に収穫できるのかな?今度はどんなパーティーをしようかな☆

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<ほんだあらんど班>
学校のみんなが本を整頓してくれてとても励みになります。
これからもよろしくお願いします。

おいもパーティーをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 この間収穫したサツマイモ、だけでは足りなかったので、少し足しておいもパーティーをしました。ほんの少しずつでしたが、ほかほかのおいもを食べて子どもたちは大満足!!「おいし〜い!」という声がたくさん聞かれました。またやりたいですね☆

萩の月通信ウェブ

<クラフト班>
トイレットペーパーホルダーの作成に新たに参加くださった方、
ありがとうございます。
ミシンやアイロンがけが軽快に進んでみるみる形になってきています。
次回は10月21日(水)10時からほんだあらんどにて行います。
興味のある方多数のご参加お待ちしています。
画像1 画像1

萩の月通信ウェブ

<クラフト班>
クラフト班がんばりました〜。
青空の下新調したフラッグ隊の旗が
風になびいてキラキラと輝いていました。
感無量でした。
画像1 画像1

スーパーマーケットに見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(木)にアオキスーパーへ見学に行きました。

駐車場やお店の中には、お客さんのためにいろいろな工夫がしてありました。
「広告の品」「お買いどく品」など、お客さんの目にとまりやすく札がはってありました。

アイスはよく見ると北海道や東京から運ばれていました。
バックヤードも見せてもらったよ!

学校へ帰ったら、まとめて、調べてきたことを発表していきます。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<読み聞かせ班>
10月7日お昼の読み聞かせ大盛況でした。
コスモス読書週間の10月23日8時半から
屋運で萩っ子劇場を開催します。
時間のある方ぜひ一度見に来てくださいね。

あきをさがしにいきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(水)の2,3時間目に1年生みんなで、西出公園に行きました。草むらにたくさんこおろぎがいました。バッタも見つけました。でも、草むらに入っていくとひっつき虫がたくさんありました。服にいっぱいつきました。
 教室に持って帰ったら、こうろぎの声がきれいでした。静かな教室ではよく響きます。これからも世話しよう。

栄養の大切さを勉強しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、栄養士さんが2年生の教室で、いっしょに給食を食べたり給食の大切さについてのお話をしていだだいたりします。
 13日(火)は4組で指導をしていただきました。栄養士さんと楽しく給食を食べた後、栄養士さんのお話を聞くと、子どもたちは好き嫌いなく食べることの大切さを感じていたようでした。これから、給食のお残しが少なくなるかな・・・?

収穫の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐっと涼しくなって、秋らしくなってきました。生活科の秋見つけをかねて、2年生の畑に植えたサツマイモの収穫を行いました。期待してスコップで掘りましたが、ほんの少ししか見つけることができませんでした。残念!!
 でも、少しでも収穫できてよかったです。みんなでつるの様子やおいもがどうやってなっているのかを観察しました。収穫パーティーができるかな?

オリエンテーションを実施しました

画像1 画像1
運動会も終わり、修学旅行が近づいてきました。修学旅行もまた小学校生活では大きな行事で、子どもたちは今か今かと待ちわびています。

修学旅行では法隆寺や東大寺を見学し、歴史についての考察を深めていきます。歴史ある萩原の町に住むものとして、歴史の原点とも言える京都・奈良の学習は欠かせません。現在、各クラスで班編成を行い、旅行先で何を見てくるのかを計画しています。

修学旅行に対する思いも高まってきました。
実りある旅行にしたいですね。

力いっぱいがんばった!!綱引き・天地人!!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った運動会!
「力を合わせて引きマッチョ」では、3年生と協力して、力の限り綱をひっぱりました。
「天地人」では、みんな堂々とかっこよく戦いました。
そして、「徒競争」では、100mを全速力で駆け抜けました。

運動会、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
天気に恵まれた今年の運動会が、無事に終わりました。
嬉しさ、悔しさ、色々ありましたが、子どもたちは練習してきた成果をしっかり出しました。

運動会後に書いた作文では、おうちの人と食べた昼食を題材にする子も多くいました。小学校生活最後の運動会ということもあり、みんなで楽しく食べたお弁当に、深い思い入れがあったようです。

おうちでもまた運動会を振り返っていただき、子どもたちの思い出をより素敵なものにしてあげてください。

学年競争遊戯「トレジャー・ハンター」

今年の競争遊戯は、廃タイヤを利用した「トレジャー・ハンター」です。

思った以上に大変で、汗びっしょりになりました。せっかく宝箱の近くまで行っても「はずれ」が出てしまうと空のままで帰らなければなりません。人生の厳しさも学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

よさこいソーランに燃えました

この日のために一生懸命練習してきた「よさこいソーラン」。

保護者のみなさんや5年生とも共演しました。踊り終わったどの子にも満足した表情がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルネェェェェド!!うずっこたちになって、風をまきおこすぞ。
3年生パワーで走ってジャンプ!

徒競走は去年よりきょりが長くなったよ。
カーブもあって、ピストルでスタートだ!

「力を合わせて引きマッチョ」ははじめははずかしかったけど、
5年生と力を合わせて、よいしょっよいしょっ!!

行進とかかけ足もがんばって練習したよ。
去年よりかっこよくできたはず!!
かっこよさとりりしさで勝負!
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 児童集会 クラブ
2/23 定着タイム(〜26日)
2/24 児童会選挙 スクールカウンセラー来校
2/26 ハギネス
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:50
総数:730303