「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:50
総数:730303
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学習発表会まで、あと2週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、インフルエンザによる学年閉鎖で3日間お休みになってしまった2年生ですが、その遅れを取り戻すべく、一生けんめい練習に取り組んでいます。
 今日は、各グループに分かれて発表の練習をしました。まだ、なかなかうまくはいきませんが、子どもたちは大きな声での発表に気をつけたり、セリフに動きをつけることを工夫したりして、頑張って練習しています。
 全体での練習や歌の練習などやることはたくさんありますが、2年生のあふれるパワーでやり遂げていってほしいと願っています。
 来週はお休みの人がいないといいな☆

2学期ハギネス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生のハギネスの日!
2学期のハギネスはいろいろな種目にちょうせんして、クリアしたらはんこをもらうんだって。

いろんな種目があって、なんだか出店みたいだね。

学校公開、がんばりました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度は11月14日(土)の学習発表会です。あまり日にちはありませんが、子どもたちは、せいいっぱい発表できるよう、しっかり練習に取り組んでいきます。お楽しみに!

学校公開、がんばりました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(火)に学校公開がありました。お父さんやお母さんに授業を見てもらえて、子どもたちはとっても嬉しそう!ふだん以上にがんばっている姿が見られました。
 

秋の遠足

10月22日に産業技術記念館、キリンビアパークへ行ってきました。
産業技術記念館では、グループごとに繊維工業や自動車工業について楽しみながら、学ぶことができました。
キリンビアパークでは、日ごろあまり目にすることのない、ビールの原料や、それらが製品となるまでの過程を、実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【遠足】木曽三川公園

画像1 画像1
船頭平公園、治水タワー、治水神社に行ってきました。

船頭平公園では閘門の開閉を、治水タワーでは展望台から木曽の三つの流れの様子を見学し、治水神社では薩摩藩士の苦労をしのびました。

お弁当を食べた後には、どろけいやハンカチ落としを楽しみました。

秋の恵みです

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の中庭にあるみかんの木が実をつけました。とってもおいしそう!!これは食べてもいいのかな・・・?

学習発表会準備スタートしてます!

画像1 画像1
学習発表会に向けて、各クラスの準備がスタートしています。

画面で詳細を全部お伝えすることはできませんが、毎日、何かが少しずつ出来上がっています。

学習発表会当日をお楽しみに!

モリコロパークへ行ったよ〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モリコロパークへ行ったよ。

建物全体が迷路みたいになっているところでは、ねん土やおもちゃもあったよ。
お弁当もおいしかったな。

自然体験遊具には、大きなネットやすべりだいがあったよ。
気付いたら班の子とはぐれちゃうくらい広かったけど、楽しかった!!

東山動物園にいったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの動物を見てきました。1学期に国語で勉強したカバの鼻の様子や、「サラダでげんき」に出てくる「ほっきょくぐま(白くま)」を熱心に見ていました。カンガルーのところでは、袋のなかに入っている赤ちゃんカンガルーも見ることができて大喜びでした。

大根とカブの芽が出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年閉鎖になって子どもたちの顔が見られなくなり、とても寂しい思いをしていますが、そんな中、この間まいた大根とカブがもう芽を出しました。早く子どもたちにも見てもらいたいです。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
23日(金)の「萩っ子劇場」は延期と決まりました。
次の日程が決まりしだい またご連絡します。
楽しみに待っていてくださいね♪


萩の月通信ウェブ

<クラフト班>

前回の続きでトイレットペーパーホルダーを作りました。
11月も引き続き作ります(^0^)!

お時間がありましたら、見にいらしてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<ガーデニング班>

秋の風が心地よくなってきましたね。
涼しくなったので、中断していた中庭の整備を再開したいと思います。

日時:11月4日(水)10時〜16時
      6日(金)9時〜11時
      9日(月)9時〜11時

また、18日(水)10時〜16時は、秋の花への植え替えを予定しています。

お時間がありましたら、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m




萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<ほんだあらんど班>

今日も本をせいとんしてくれてありがとう。

今日の活動は新刊の補強と、前回の修理の続きをしました。

やっと晴れた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場にぼうを立てて、太陽の動きを調べたよ!


ずっとやりたかったけど、毎日くもりや雨ばっかり。
台風の後にやっと天気がよくなった!


みんなでしゃ光板を使うと、ごレンジャーみたいだね。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
<ほんだあらんど班>
本の修理には状態によりさまざまな作業があります。
時にはのこぎりも使うんですよ。
またみなさんに読んでもらえるよう細かな作業ですが
一つ一つていねいに進めていきます。

大根とカブの種まきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいもほりをして畑がすっきりしたので、大根とカブの種をまきました。先生からやり方を聞いて、子どもたちはしんちょうに種をまいていました。しっかりお世話をすると、終業式の前に収穫できるのかな?今度はどんなパーティーをしようかな☆

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<ほんだあらんど班>
学校のみんなが本を整頓してくれてとても励みになります。
これからもよろしくお願いします。

おいもパーティーをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 この間収穫したサツマイモ、だけでは足りなかったので、少し足しておいもパーティーをしました。ほんの少しずつでしたが、ほかほかのおいもを食べて子どもたちは大満足!!「おいし〜い!」という声がたくさん聞かれました。またやりたいですね☆
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 児童集会 クラブ
2/23 定着タイム(〜26日)
2/24 児童会選挙 スクールカウンセラー来校
2/26 ハギネス
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:50
総数:730303