最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:40
総数:777488
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月18日 たくさんのぞうきん

画像1 画像1
 本年も,今伊勢老人クラブの方々からたいへん多くのぞうきんをいただきました。本当にありがとうございます。
 老人クラブの活動の3つの柱である「健康,友愛,奉仕」を,今伊勢小学校でも大切にしたいと思います。そして,いただいたぞうきんで学校をきれいにしていきたいと思います。

2月17日 非常放送設備点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 非常放送設備の点検がありました。点検結果は「異常なし」。もしもの緊急時への,大切な備えです。

2月17日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の金曜日は「きらきら読書」の最終日であるため,本日,学校集会を持ちました。はじめに,ロードレース大会と福祉善行児童の表彰伝達を行い,その栄誉を全校でたたえました。
 その後,校長先生から次のように話がありました。
 「 3学期のはじめに話した『力を合わせてがんばろう』の目標に向かって努力していますか。谷川俊太郎さんの『ともだち』という本の中の詩を紹介しますので,よく聞いてください。
  『 じぶんの いいたいことは はっきりいおう。
    あいての いうことはよくきこう。
    わるくちは いったっていい、 でも かげぐちをいうのはよくないな。
    けんかはしたっていい、でも ひとりを たくさんでいじめるのはひきょうだ。
    なかなおりするには けんかするのと おなじくらいのゆうきがいる。
    だけど わるかったとおもったら「ごめんね」とあやまろう。』
   詩の中の『わるくちは いったっていい』には引っかかります。谷川さんの思いは,相手に悪口を言うことではなく,いけないことを教えてあげること,気づいていないことを教えてあげることにあると思います。その人の前で,そのときに教えてあげることが大切です。
   もう一度詩を読みます。(朗読)
   3学期が半分過ぎました。みんななかよく,よい3学期にしてください。」
 2度の詩の朗読は,児童の心に深くしみ入るものでした。

2年生 算数「10000までの数を勉強中!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では一、十、百、千に続き、「一万」までの数の構成について学習しています。「1000を10集めた数が10000」というのも、「1000円札が10枚で10000円になる!」とお金を思い出しながら考えるとわかりやすいようです。
 教科書の問題の中に「みのまわりにある、1000から10000までの数をさがしてみよう」とありました。子どもたちは自分のみのまわりの事を思い出して、ノートに書いていきました。例えば‥
○「今伊勢小学校の子どもの人数‥1048人」
○「今年‥2010年」
○「DSのカセット‥4980円」
しかし、子どもたちにとって、高いものの値段はよくわからないようで、    
・「テレビって2000円くらい?」 先生「2000円では買えないねえ‥」
・「家は‥‥9800円?」     先生「リカちゃんハウスなら‥」
 お買い物に行った時に、どんなものがどれくらいの値段なのか見てみるのも、算数のお勉強になりますね。



PTAの方による読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
 今日は、PTAのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、毎月とても楽しみにしていて、今日も素敵なお話を聞かせてくださいました。PTAのお母さんが、とても上手に読んでくださるので、子どもたちは、お話の世界にどっぷりつかっています。いつもご協力ありがとうございます。

新入児1日体験で 一緒に遊んだよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、来年度に入学してくる子たちの1日体験入学がありました。1年生の子が、お兄さんお姉さんになり、一緒にびゅんびゅんごまをしたり、すごろくをしたりして遊びました。1年生の子は、お世話ができ嬉しそうでした。新入児の子たちも、初めは緊張していたようですが、楽しそうにしていました。春になったらまた一緒に遊べるといいですね。

2月16日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9時30分から,屋内運動場で新入児の保護者への入学説明会を持ちました。
 はじめに,学校長があいさつをし,教務主任から週時程などについての説明がありました。そして,本年度の1年学年主任から生活や持ち物などについての説明がありました。わからないことがあれば,その都度,お尋ねください。
 晴れの入学式を心待ちにしています。

「家庭の日」市民運動

画像1 画像1
愛知県および一宮市では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族のふれあいのある家庭づくりの推進につとめています。また2月を強調月間とし「家庭の日」市民運動を展開します。親子の対話を心がけ、明るい家庭づくりをすすめましょう。
<お知らせ>
平成21年度一宮市青少年健全育成推進大会(一宮市民会館)
平成22年2月12日(金) 午後1時30分開会
記念講演「思春期の子どもをもつ 親としての心構え」
     愛知学院大学 江口昇勇 教授
発表 北部中学校区健全育成会
   中部中学校区健全育成会  
多数のご参加をお待ちしております。
一宮福祉こども部青少年育成課

6年生 今伊勢中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)の5・6時間目に今伊勢中学校の入学説明会に行きました。中学校での心構えや生活・部活動・学校行事などを詳しく教えていただきました。その後、校舎を見学しました。
 「どの部活に入ろうかなぁ・・」・「勉強が難しそう・・」などなど、子どもたちもいろんな思いを抱いたようです。
小学校卒業まであと1カ月あまり。立派に卒業して、安心して中学校へ進学してください。
 今伊勢中学校の先生方お忙しい中、ありがとうございました。
 

2年 国語「かさこじぞう パート2」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かさこじぞう」の学習で、じいさまとばあさまの言動から、2人はどんな人なのかを読み取ります。子どもたちは、文章を読んで、どんな人なのかを想像をふくらましていましていました。
 〜子どものワークシートより〜
<売り物のかさこと自分のてぬぐいを地蔵様にかぶせるじいさま>
○とてもいい人、優しい人。
○人の気持ちを考えられる人。
○明るく前向きな人。      などなど
<そんなじいさまを責めず、受け入れるばあさま>
○失敗よりもいいところをほめてくれる人
○じいさまをとても大切にしている人
○自分のことよりも人のことを優先できる人
○心があたたくて、人のことを気遣える人
○ほめ上手            などなど

先生のつぶやき「そんなばあさまのような人に、私もなりたい‥。」
 

一宮市民ロードレース大会速報

画像1 画像1
個人参加 全員見事完走
継走の部 男子3位 女子2位
雨の中みんなよくがんばりました
雨のなか大勢応援ありがとうございました

2月10日 救助袋点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 北舎3階の教室に設置してある救助袋の点検がありました。点検結果は良好でした。救助袋を実際に使わずにすむことを祈るばかりです。

2月10日 消防器具点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今伊勢消防による器具点検がありました。いざというときのための,大切な備えです。
 3年生の社会科で「火事がおきたら」の学習をしているため,消防士さんに質問をしている児童がいました。児童にとっての学習を深める機会ともなりました。

2月10日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会に引き続いての学校集会。
 はじめに,校長先生から保健室の先生の交代の話がありました。紹介の後,児童はそれぞれの先生のあいさつを聞き,「ありがとうございました」「お願いします」とあいさつをしました。保健室でお世話になる先生です。よろしくお願いします。
 次に,校長先生から,明日の第28回一宮市民ロードレース大会についての話がありました。2学期から練習に参加してきた児童の紹介の後,全校で拍手をして健闘を祈りました。2時間目のあとの放課では,タスキリレーの練習が行われていました。ずっとがんばってきた児童たちです。励まし,応援をよろしくお願いします。

2月10日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会のメインは,給食委員会の発表。
 献立で好きなものを調べた結果や給食の歴史,牛乳のはたらきについて,クイズ形式で全校児童に発表しました。給食委員児童のがんばりのおかげで,「食」への気持ちを高めることができました。ますます給食が楽しみになります。
 この後,学校集会へ進みました。

6年生 卒業に向けて・・

画像1 画像1
 2月に入り、学校に登校する日が30日をきりました。音楽の授業では、卒業式の歌の練習が始まっています。美しい歌声を卒業式に響かせるようがんばって練習に励んでください。

2年生 国語「かさこじぞう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語で「かさこじぞう」の学習をしています。今まで習った文とは違い、昔話特有の語り口なので、最初は音読するのが難しそうでしたが、繰り返し練習することで、少しずつ上手になってきました!
 
 <子どもたちが興味を持った「かさこじぞう」の中の言葉たち>
・おつむ      →「じぞうさまの‥おむつ!?」 
・とんぼり とんぼり→「しょんぼりってことかな。」
・つぎはぎ     →「手作りってこと??」
・つけな かみ かみ→「!?」               など                 
 子どもたちにとっては聞きなれない言葉が多く、意味がよくわからないものも多かったようです。一つ一つの言葉を確認しながら、この物語の情景や登場人物の気持ちを読み取らせたいと思います。

3年生 『クラブ見学』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生もあとわずか、4年生から始まるクラブ活動を決めるための見学がありました。「どれがいいかな?」「楽しそうだな…」とつぶやきながら、どの子も真剣に見入っていました。決めるのは、4年生になってからです。入りたいクラブをじっくりと考えておいてほしいと思います。

2年生 生活科「2年生でできるようになったこと!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習では自分の成長をまとめています。「2年生になってできるようになったこと」を子どもたち自身に聞いてみたところ、たくさんでてきました!

・自分で上ぐつが洗えるようになったよ.
・時計がよめるようになったよ.
・けんばんハーモニカの「こぎつね」がひけるようになったよ.
・計算がはやくなったよ.
・発表する時、きんちょうしなくなったよ.
・自分からお友達をあそびにさそえるようになったよ.
・わからないことを先生に聞けるようになったよ.
・給食を時間内に残さず食べられるようになったよ.
・1年生のころよりも友だちがたくさんふえたよ.   ‥‥などなどたくさん

どれもすばらしい成長ですね みんなよくがんばりました!!

6年生のお兄さんお姉さんと遊んだよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課に6年1組と1年1組でドッジボール対戦をしました。6年生の人は、利き手と反対の手で投げてもらいました。とても寒い中でしたが、みんなキャーキャー楽しく遊びました。結果は6年生の勝ちでした。また、一緒に遊べるといいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 "児童会役員選挙
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★