最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:40
総数:777488
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年 野外教育活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(日)5時間目に野外教育活動説明会を行いました。子ども達は説明を聞いて、ますます野外教育活動が楽しみになったようでした。

お昼ごはんをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼のメニューを紹介します。1.トーストパン,2.ジャーマンポテト,3.トマトときゅうりのサラダです。じゃがいも,トマト,きゅうりをみんなで協力して切りました。みんなでがんばってつくったお昼ごはんはとてもおいしくて,おかわりもしました。もちろん,後片付けもしっかりとできました。

学校公開(セルフディフェンス講座・児童)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3名の講師を迎え,4年生児童を対象にセルフディフェンス講座を実施しました。「自分の心と体を守るためにはどうしたらよいか」をテーマに,講話を聴いたり,実習をしたりしました。そして,いじめ・不審者対策について学ぶとともに,イヤな要求をされないためにすることやイヤな要求を断る方法も知ることができ,たいへん有意義な講座となりました。
 児童の感想を紹介します。
 「いろいろなことをていねいに教えてもらい,よかったです。また,話を聞きたいと思います。」
 「友達となかよくする方法も教えてくれ,心に残りました。」
 「だまってないで,おとなにちゃんと言うことが大切だということがわかりました。」

5年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では英語ノートを使いながら、英語活動をしています。ゲームを交えて楽しく発音練習などを行っています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の主役は生活委員会。来週のあいさつ運動についての説明がありました。とくに,あいさつカードを使うことに注目が集まりました。
 ますますあいさつができ,いつも「元気いっぱい いい笑顔」の今伊勢小学校であることを願っています。

6年生 部活動がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の終わりからサッカー部とミニバスケット部がはじまりました。
運動系の部活動の中でも半年間続く部活動です。
10月に行われる選手権大会に向けて、がんばって練習しています。
今日は、あいにくの雨だったので、サッカー部は校内で筋力トレーニングに励んでいました。

じゃがいもができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 じゃがいもができている様子を見て,カードにかきました。7日(日)のお昼ごはんの材料にします。おいしいお昼ごはんができることを楽しみにしています。

よくがんばりました!サッカースクール生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第31回を数える,一宮・中日少年サッカースクール学年別夏季大会において,6年生チームは優勝,4年生チームは準優勝をかちとりました。多くのチームが参加する大会での好成績はみごとなことで,大会までの努力が実りました。
 がんばりを祝福された選手たちは,校長室で校長先生から賞状を受け取り,改めて大会を振り返りました。また,「勝って兜の緒を締めよ」の激励の言葉を聞いて,次の大会に向けての気持ちを高めていました。

4年生 環境センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(水)に一宮市環境センターに見学に出かけました。普段、自分たちの出したごみがどのように処理されているかが、よく分かったと思います。
 多くの人のおかげで住みやすい環境が作られているということが分かり、ごみを減らす努力をしなければいけないと学ぶことができました。

通学路を歩いたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日とは、違う方向の通学路を探検してきました。押しボタン信号や歩道橋や児童館を通って町の景色を見てきました。

図工 写生大会の絵「心キラリ」

 もうそろそろ写生大会の絵「心キラリ」が完成します。今週中に学年で相談して代表作品を決定します。教室や2階東渡り掲示板に一部の作品を掲示します。ぜひ学校公開日にご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生「ヤゴ救出?」

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校のプールそうじする前に、ヤゴを救出することになりました。
ところが、見えるのはアメンボと小さな虫たち(カメムシの仲間のようです)‥。
後に中学生の子が、藻の中からヤゴを見つけてくれました。
各クラスでヤゴの観察をしたいと思います。

通学路を歩いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の周りの通学路を歩きました。信号機や横断歩道やスーパーなどのお店を見つけました。懐かしい保育園もありました。

2年生「大きくなったなあ ミニトマト!」

画像1 画像1 画像2 画像2
苗を植えてから、約2週間。苗はすくすく成長し、トマトがなりはじめました!
『私のトマトが3つもなっているよ!』
『私はまだだけど、花がさいているから、この後実がなるんだよね?』
『あ!よくみると、花びらがちった後の中に小さい実みたいなのあるよ!!』
『それ!トマトじゃない!?』
よく見て観察することで、どのようにトマトができるのかがわかってきたようです。
『お母さん、サラダにいれてくれるかなあ。』
それまで枯らさないように、大切に育てようね!

ヤゴ保護活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校プール清掃に先立ち,今伊勢中学校1年生によってヤゴ救出作戦が行われました。ヤゴを見つけるには,プール底のミドリモをすくわなければなりません。たくさんのミドリモがプールサイドに並び,プールがきれいになりました。自分たちの学習のためだけではなく,母校のプレプール清掃と後輩児童の飼育学習のためのヤゴのプレゼント。たいへん有意義な活動となりました。

交通安全旗の取替え作業 PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全部の活動の一環として、校区内にある交通安全旗の点検取替えを行いました。子ども達の無事故を願い、多少汗ばむなか風に飛ばされないようにと、しっかり取り付けました。交通安全部の皆さんありがとうございました。

6年生 写生大会がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会も終盤にさしかかってきました。下書きも終わり、色塗りの段階に入ってきました。小学校最後の写生大会!いい作品が描けるといいですね!!

学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週(金)に開かれる集会では,全校児童が屋内運動場に集います。校長先生からは陸上大会でのがんばりについての話があり,全校みんなで選手に拍手を送りました。また,生徒指導の先生から友だちとなかよくすることの話があり,じっと聞き入っていました。そして,陸上大会の表彰,児童会のお知らせ(緑の募金),カラーガードのお知らせもあり,なかみの濃い集会となりました。

3年生初! PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もPTAのみなさんによる読み聞かせが、始まりました。「どんなお話かな?」「紙芝居かも知れないよ!」などと、3年生の子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。そしてお話が始まりました。子どもたちは目をキラキラさせながら聞いていました。子どもたちの読書に対する興味がぐんぐん高まっていくことを期待しています。

お話を読んでもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 介助犬とアリクイの楽しいお話を読んでもらいました。介助犬や盲導犬の説明もしてもらい,話がはずみました。また,次の読み聞かせを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 手をつなぐ子教育展
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★