最新更新日:2024/12/26 | |
本日:23
昨日:71 総数:786230 |
|
セルフディフェンス講座 その1
6月11日(木)学校公開週の4年生の目玉として、セルフディフェンス講座が行われました。
子どもたちといっしょに保護者の方々も「自分を守る」といったテーマを学びました。 講師のティーチャーさん、ひろえさん、さえさん、実演を交えての具体的で分かりやすいお話をありがとうございました。 稲作体験
1・3・5組の体験の様子です。
稲作体験
今日5年生では,総合の時間に稲作体験をしました。
1・2時間目に2・4組が,3・4時間目に1・3・5組が行いました。 天候が心配されましたが,みんなの「やりたい!!」という願いが通じたのか,無事苗を植えることができました。 泥に足を入れ,ヌルっとした感触に戸惑う子,足をとられ動けなくなってしまう子もいましたが,2周目となると歩くのにも慣れ,楽しく活動することができました。 9月には白い花が咲くそうです。 これからの生長が楽しみです。 第1弾 2組・4組です。 図書館は大人気
図書館が開館して三週間が経ちますが、図書館はすごい人気なので、
図書委員の人たちも一生懸命頑張っています。 6月1日からあじさい読書がはじまったので、神山小のみなさんは、たくさん本を読んでいます。(ik) 初めての実習授業
教育実習が始まって5日目、初めての実習授業が行われました。国語の説明文「ヤドカリとイソギンチャク」で、全文を意味段落に分けて小見出しをつける学習でした。
実習生の先生も初めは緊張して表情も硬かったけれど、次第にペースをつかんでいきました。子どもたちもグループに分かれて活発に意見を出し合ってがんばりました。 平均を使って学校公開週間4
今日の1・2時間目に、学校の周りと、南木公園に行きました。
食べ物を運んでいるありなどの動物や、公園や道に咲いている草花を観察しました。 公園の使い方、道路での歩き方、標識…たくさんのことを勉強してきました。 学校公開週間3標識や虫、花などいろいろなものが周りにありました。 学校公開週間2(公園探検)
今日は1・2時間目に公園探検をしました。
公園では遊具や自然を見ました。 学校公開週間1お家の人たちに手伝ってもらいながら、楽しく勉強できました。 作った後は、練習タイム。上手にできるようになったかな? 初めてのガスコンロ
4月の家庭科の時間でお茶を入れる授業がありました。
お湯を沸かして緑茶をつくり、みんなで飲んだので、(とっても美味しかったなぁ)と思いました。 また、みんなと一緒にのみたいな♪(oa) 指揮をしながら歌ったよ♪
ラバースコンチェルトという曲を、4分の4拍子の指揮をしながら歌いました。
みんな気分は指揮者!とってもいい表情で、楽しく気持ちよく歌えたよ♪ 日曜日の授業
学校公開週間が始まりました。6年生は国語の読み取り、算数、理科の実験、体育、道徳など、クラスによっていろいろな勉強がありましたが、どのクラスの子も真剣な眼差しで授業を受けていました。勉強の内容は難しいところもありますが、一つ一つ確実に身につけていってほしいと思います。
マット運動!
5月の下じゅん、体育でマット運動をしました。
そくてん・前転・後転!みんなとても上手でした!(ao) ヤゴの観察。みんなよく見て、カードにかいていました。 トンボになるのが楽しみだね♪ ヤゴ救出作戦!!プール清掃があり、2年生はプールにたくさんいるヤゴをとりました。 初めて見るヤゴにおどろいている子や、一人で何十匹も採っている子などさまざまでした。 とったヤゴは持ち帰ったので、トンボになるまでの成長をぜひ親子で観察していただきたいと思います。 プール清掃
6年生のみんなでプール清掃を行いました。底をたわしでこすったり、壁をみがいたり、大量の落ち葉を拾って集めたりと、みんなが協力して一生懸命取り組みました。最高学年としてみんなのために頑張る姿がたくさん見られました。そのおかげで最初は泥だらけだったプールが、たった1日でとてもきれいになりました。
なお、水泳の授業がもうすぐ始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。 ミニミニコンサートを見せてもらいました。今日はミニミニコンサートがありました。 5年生のおにいさん、おねえさんの素敵な歌やリコーダーの演奏をきくことができました。 やっぱり高学年は素晴らしいですね。2年生の子どもたちも楽しんでいました。 あんなコンサートが開けるようになりたいね♪ あじさい読書スタート。今日からあじさい読書月間がスタートし、2年生も熱心に本を読む姿が見られます。 学級文庫の貸し出しも積極的に行っていました。 また、放課中に本を読んでいる子もいました。 目標を達成できるように、1ヶ月がんばろう!! たくさんの先生方が5年5組に!たくさんの先生方に見守られ、5年5組の子どもたちが一生懸命授業に取り組みました。 |
|