最新更新日:2024/09/30
本日:count up8
昨日:128
総数:637520
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにがんばって調べた、自由研究をみんなの前で発表しました。発表は初めて知ることが多かったようで、うなずきながら聞く子、真剣に聞いている子がたくさんいました。みんなすばらしい発表ができました。

運動会の練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の運動会の練習を少しずつやっています。火曜日は、初めて運動場で移動しながら踊りました。とても覚えが良くて、スムーズに練習ができました。暑い毎日ですが、みんな頑張っています。

2学期も健康に過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
フッ素イオン導入がありました。日ごろから、歯磨きをしっかりして歯を大切にしていきたいですね。また、新型インフルエンザの流行が心配されています。学校でも、手洗い、うがいをして予防に努めています。
これから、運動会の練習が本格的に始まります。十分睡眠をとり、早寝、早起き、朝ごはんで2学期も健康に過ごしましょう。

フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフッ素イオン導入がありました。
虫歯にならないように、普段の歯磨きやフッ素に洗口だけでなく、1年に1回行っています。
少しつらいけれど、歯を丈夫にするために大切なことですね。
もちろん、今日のフッ素イオン導入が無駄にならないよう、普段から歯磨きをしっかりすることも大切です。
家でも朝晩の歯磨きをしっかりするようにしましょう★

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日、今年度2回目の避難訓練がありました。帰りの会の後に地震発生の想定の元、荷物を持っての避難をしました。荷物を持って避難することは初めてでしたが、上手に避難することができました。

手洗い・うがい(5年生)

新型インフルエンザ対策のため全校で手洗い・うがいに取り組んでいますが、5年生もがんばって取り組んでいます。もうすぐ運動会の練習が始まります。全員が元気に練習に参加できるように、インフルエンザの予防に努めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から延期になっていた救助袋の体験を、ようやく行うことができました。
長い間待たされたので、子どもたちは楽しみにしつつも、4階から下を眺めては「怖そうだなぁ」「こんなに高いの?」とドキドキ…
一人一人、全員が救助袋を使って、無事に避難することができました。
滑った後は、「楽しかった!」「全然怖くなかったよ」と、みんなホッとしたようなニコニコ笑顔を見せてくれました。

…滑り台じゃなくて、緊急時の命を守る、大切な道具だということも忘れないでね(^^;)

2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日から2学期が始まります。校舎の周りでは秋らしい様子が見られるようになりました。玄関、教室、先生がみんなが来るのを待っています。
2学期もまた元気いっぱいに頑張っていきましょう。

星の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わりに近づきました。
 残り少ない夏休みに星の観察はどうでしょうか。
 9月の星空は、大きな話題がありませんが、日没が早くなり星の観察がしやすくなってきますね。
 上の写真は、管理人が以前旧藤橋村で撮影したものです。藤橋村は、夜空が暗いので天の川も見えます。
 一枚目は、白鳥座とこと座と天の川です。二枚目は、オリオン座です。三枚目は、ヘールボップ彗星です。
 西美濃天文台では、観察会を行っているので、60cm反射望遠鏡で星を見せてもらえます。お勧めのスポットです。 
http://www3.town.ibigawa.gifu.jp/xoops/modules/...

夏休みも終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り3日になりました。夏休み中に、オクラと枝豆も大きく育ちました。オクラは種ができています。枝豆は大豆になるまで、ちょっと我慢です・・・。

3枚目の写真は,24日の出校日に家の鉢でできた、オクラの種を持ってきてくれたものです。

夏休みの作品

夏休みの作品が集まりました。長い夏休みに、ポスターや習字、感想文などの宿題に一生懸命に取り組んだ姿がうかがわれました。特に、自由研究では、日食や星座,世界の国のことなどについて詳しく調べまとめた人もいました。友達の作品を見て、いろいろなことに興味をもてたらよいですね。さて、夏休みも残すところあとわずか。宿題がまだ残っている人はいませんか?はやくすませて、すっきりと2学期のスタートをきりましょう!
画像1 画像1

もち米作り(5年生)

6月に田植えをしたもち米の稲も夏休み中に大きく成長しました。よく見ると穂ができていて花が咲いているのが分かります。着実に成長しています。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に修学旅行に出かけます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に、みんなが楽しみにしている修学旅行に出かけます。
行き先は京都・奈良。
夏休み中に下見に行ってきましたが、自然に囲まれていることもあり、思ったより涼しかったです。
宿泊先のご飯も、途中で食べるお昼ご飯もおいしそうでした。
社会の教科書に載っている建物などを見ると、実際に1000年以上も前に、その場所で生活していた人がいたのだということを実感し、感慨深いものがあります。

今から楽しみですね。

校外学習の下見(5年生)

10月14日の校外学習で5年生は、「産業技術記念館」と「庄内緑地公園」へ出かけます。
2学期の社会で「自動車を作る仕事」の学習をします。車をはじめとした「トヨタ」のもの作りの様子を体験を通して学ぶことができるのが「産業技術記念館」です。「庄内緑地公園」は、校外学習当日の昼食場所です。
10月の行事ですが、楽しみにしていてくださいね。
【1枚目の写真】産業技術記念館でi-unitに試乗させてもらいました。
【2枚目の写真】庄内緑地公園の芝生広場の様子です。ここで昼食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ2学期!

 8月24日の出校日、久しぶりに元気な子どもたちに会えました。夏休みの楽しい思い出が子どもたちの話や日誌の絵からもうかがえました。
 さて、お便りでもお知らせいたしましたが、2年1組の担任が井上から伏田先生に替わることになりました。1組だけでなく、2組、3組の子どもたちからも「がんばってげんきな赤ちゃんを産んでください。」というお手紙と励ましの言葉をもらい、感激しました。保護者の皆様においても、短い間でしたがいろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

8月24日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の出校日、みんな元気に登校しました。日差しは強いものの爽やかな風が吹いて、気持ちの良い日でした。夏休みの出来事を話したり、宿題を提出した後、みんなで草取りをしました。学年花壇のヒマワリには、種がびっしりついていました。先生用のアサガオの種もとりました。家庭に持ち帰ったアサガオの種を集め、植木鉢や支柱もしまっておいてください。植木鉢は、10月にチューリップの球根を植えるのに使います。支柱は、2年生の生活科「やさいをそだてよう」で使います。保管しておいてください。

盲導犬総合訓練センター見学会(5年生)

昨日(20日)、5年生の代表児童4名が盲導犬総合訓練センター見学会に参加しました。体験を通して、盲導犬についていろいろなことを知ることができました。今回学んだことを、2学期の総合的な学習の時間に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈り中

画像1 画像1
夏休み中に草がよく伸びました。
2学期を向かえる準備ということで、草刈りをしています。
きれいな環境で、子どもたちを迎えたいと思います。

図書館開放・サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み後半の図書館開放・サマースクールが始まりました。
夏休みの宿題はできましたか?
時間があったら本もたくさん読みましょう。

夏休みあと2週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みは、あと2週間です。
今日は、運動場でだれも遊んでいません。
静かな学校です。
芙蓉の花がきれいに咲いています。



新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 集金日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp