「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:50
総数:730303
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

6月27日(土) 第2回学校運営協議会準備委員会が開かれました

画像1 画像1
6月27日(土)、萩原小学校で第2回学校運営協議会準備委員会が開かれました。今回は、学校運営協議会の校内規則、組織、研究計画について検討を行っていきました。今後、総括・広報部会、学び部会、生活部会、地域連携部会、PTA連携部会の5つからなる専門部会でさらに研究の方向や内容を話し合っていきます。

6月25日(木) プール指導委員会ならびに学校保健委員会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業中における学校プール開放に伴う通学団遊泳の監督について、町内委員長、保健体育委員、交通厚生委員によるプール指導委員会を開催しました。プール指導委員会後、学校保健委員会として、萩原消防出張所の署員の方に来ていただき、救急処置法の講習会を開催しました。

セルフディフェンス講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日、3名の講師の先生をお迎えして、4年生対象にセルフディフェンス講座を行いました。

 「自分の心と体を守るためにはどうしたらよいか」をテーマに、講話を聞いたり、実習をしたりしました。

 また、嫌な要求をされないためにすることや、嫌な要求を断る方法も知ることができました。

 さらに、「困ったり、つらかったりしたら、一人で悩まず、できるだけ多くの大人に相談する、相談することも、実は、自分を守ることなのだ」ということも学びました。

 たいへん有意義な講座となりました。

遊具の整理、整とんを呼びかける

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昇降口には、竹馬、一輪車、ドッジボールなど遊具が置いてあります。遊具の使い方は授業の中でも指導をしていますが、放課が終わると、つい後片付けはおろそかになってしまいます。運動委員会ではポスターを作り、具体的に絵で示して遊具の整理、整とんを呼びかけています。「遊具はみんなが使うもの。整理、整とんしなくては」と常に心がけて行動できるようにしていきたいと思います。

萩の月通信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さんの協力を得て驚異的な速さでのれんができあがりました。
掛け替わったことにすぐに気づいてくれた子ども達にも好評でうれしかったです。ありがとうございました。
これから徐々に掛け替えていきます。

次はトイレットペーパーホルダーに取りかかりたいと思います。

プール開き☆

いよいよ6月12日(金)から水泳が始まりました。
初日はまだ水温も低く、足や体を水につけた瞬間に子どもたちは「冷たい!!」と声を出していました。しかし、しだいに水に慣れてくると、子どもたちは楽しそうにプールの中で過ごしていました。泳力が伸びるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流

6月12(金)の3時間目に、国際交流員のビョーンオーレ・カムさんを招いて、ドイツの生活様式や文化について学びました。ドイツのランドセルや食べ物、建物などの写真を見て、日本のとは違うことを知り、子どもたちは驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの季節がやってきました!

 6月12日(金)にプール開きがありました。
 まだ少し水が冷たかったですが、子どもたちは初めてのプールに大喜びです。楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドイツのことを学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(金)に国際交流がありました。
ドイツ人のビョンオーレ・カムさんが来校され、ドイツの小学校の様子やドイツの子どもたちがやっている遊びを教えていただきました。みんな目を輝かせてカムさんの話を聞いていました。

ブラッシング指導がありました

 6月11日(木)にブラッシング指導がありました。
 歯垢が赤くなる薬を塗ってみると、子どもたちは「わっ、すごく赤くなってる!」とびっくりしていました。その後、歯ブラシできれいに歯を磨いた子どもたちは、日頃からきれいに歯を磨くことが大切なんだと感じたようです。
 きれいな歯が大切にできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヤゴ救出大作戦〜6月11日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの水がきたなくなってる…
この中にヤゴがいるの?


よし、勇気を出して、入るぞ!!



ヤゴを一ぴきでも多く助けるぞ!

回収資源に協力しました

画像1 画像1
6月9日は、町内の回収資源日でした。本校の環境委員は朝、登校すると、昇降口いっぱいに積まれたダンボール、新聞紙、雑紙など手際よく回収場所に運んでいきました。

読み聞かせ☆

先日の授業公開(6/6・7)では、多くの方々にご出席していただきましたが、お忙しい中、本当にありがとうございました。
6/7(土)の1時間目では、6年生のお兄さん、お姉さんたちに絵本の読み聞かせをしてもらいましたが、1年生の子たちは熱心にお話を聞き、本の世界に引き込まれていました。
これをよい機会として、これからもますます本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA給食試食会を開催しました

 6月5日(金)、1年生の保護者の皆さんとPTA文教委員、PTA役員を対象にして、給食試食会を開催しました。
 PTA会長、校長のあいさつの後、南部学校給食共同調理場の管理栄養士さんから、一宮市の学校給食について、お話していただきました。その後は、お待ちかねの会食です。本日のメニューを紹介します。「カレーソフトめん、牛乳、枝豆コロッケ、シューアイス」です。75名もの参加があり、会場の家庭科室はあふれんばかりでした。参加された方々は和気あいあいと、会話を楽しみながら、会食を楽しんでおられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

萩の月通信

画像1 画像1 画像2 画像2
<読み聞かせ班>
お昼の読み聞かせ、大好評につき続行中です。
次回は7月1日の昼放課に行います。

読み聞かせに参加してくださる方をまだまだ募集しています。

萩の月通信

画像1 画像1
<ガーデニング班>
校庭の花だんの植えかえをしました。

田植えをしました。

6月2日にJA愛知西の恒川さんをお招きして、田植えをしました。
恒川さんから、田植えの仕方を教えていただき、どの子も真剣な表情で取り組みました。
水をはった田んぼに初めて入る子も多く、田んぼのどろの感触に多くの子が歓声をあげていました。
さぁ、これからしっかり世話をして、おいしいお米をつくるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会の設置に向けて準備委員会が開かれました。

画像1 画像1
 5月30日(土)、学校運営協議会の設置に向けて、萩原中学校で第1回の準備委員会が開かれました。
 学校運営協議会(コミュニティースクール)とは、「地域に開かれた信頼される学校づくり」を目指し、保護者や地域の皆さんの声を学校運営に反映させ、保護者、地域、学校、教育委員会が一体となってよりよい学校をつくり上げていく新しい仕組みです。
 本年度、本校では、コミュニティースクール推進事業の文部科学省の研究指定を受け、萩原三校が共同し、9年間を見通した子ども達の育成のための学校と保護者、地域の方と連携し、「萩原の宝」である子ども達をいかに育てていくのか、その具体的な方法と保護者や地域の方々の意向を把握し、学校運営に反映させるための学校運営協議会のあり方について研究を進めていきます。
 この第1回準備委員会では、平成22年度の学校運営協議会設置に向けて、研究の方向性や今後の予定について、学校の現状を踏まえ研究を進めていくことが話し合われました。
 なお、今後は、月1回準備委員会が開催されますが、準備委員会での研究内容、協議された内容などにつきましては、順次、ホームページや「学校運営協議会だより」を配布し、保護者や地域の皆様方にお知らせしていきます。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 引落日 ハギネス
2/13 手をつなぐ子らの教育展 監査委員会
2/14 手をつなぐ子らの教育展
2/16 手をつなぐ子らの教育展
2/17 手をつなぐ子らの教育展
2/18 入学説明会 4年博物館見学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:50
総数:730303