パソコンで環境学習(4年生)調べ学習をする時、まだ学習していない漢字が出てくるので、パソコンにふりがなを設定して行いました。 中には、環境クイズもあって、解答を考えながら、確認できました。 野外教育活動の準備(5年生)さっそく5年生の教室では、班に分かれて班での持ち物について、相談しました。 しおりを広げて、みんなとても楽しみにしています。 教科書を読む(3年生)読む姿勢に気をつけて、先生の読む後から、大きな声で読めました。 PTAだより「けやき」第3号の発行「心肺蘇生法の手順」と「AEDの使い方」を紹介します。 PTAだより「けやき」第3号 → <swa:ContentLink type="doc" item="17524">6月22日に行われた救急救命講習会について、 「心肺蘇生法の手順」と「AEDの使い方」を紹介します。 PTAだより「けやき」第3号 → <swa:ContentLink type="doc" item="17524">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/17524/268527.pdf</swa:ContentLink> たたきぞめかあど(1年生)自分でていねいに紙の上に花を置き、紙をかぶせて、たたいて作りました。紙には、アサガオの形に、きれいな色が残りました。素晴らしいプレゼントのカードができました。 社会科の新聞づくり(4年生)ゴミ、リサイクル、浄水、浄化など、自分でテーマを決めて、他の学年の子にも分かりやすい新聞づくりをしています。 教科書を読みました(2年生)教科書を読む姿勢に気を付けて、大きな声で読みました。 今日の天気のような内容なので、思わず、雨の中を散歩したくなります。 図工で作った車が完成しました。(3年生)オシロイバナふれあい広場の木七夕笹飾り,完成間近!が開催されます。本校は,今年も「小中学校創作七夕飾り」に参加します。 今,各クラスでは,一人一人が願い事を書いた笹飾りを製作しているところ です。完成までもうあと少し!楽しみですね。 アサガオの観察(1年生)毎朝、1年生の子どもたちは、自分のペットボトルに水を一杯入れて中庭まで行き、アサガオに水をたっぷりやって可愛がってきました。 大きく成長し、花をさせた自分のアサガオを見つめる目は、とても優しく、きっと自然を大切にする心を育むことができたことでしょう。 ザリガニつりに行ってきました(2年生)初めてザリガニに触るという子もたくさんいましたが、ザリガニが釣れ出すにつれ、池の周りに、歓声が響き渡りました。 帰り道では、ザリガニの入ったかごを、みんな大事そうに抱えながら帰ってきました。 教室では、かわいいザリガニを眺めながら、生活科シートに、絵をしっかり描きました。 ふれあい給食(3年生)3年生は5年生とペア学年になっています。それぞれのクラスに分かれて、会食、ゲームで交流しました。5年生の司会のもと、楽しい時間を過ごすことができました。 とっても気持ちいい(3年生)「もぐる」「うく」「およぐ」 と、段階に分かれて練習します。 とても暑く、みんなとても気持ちよさそうでした。 ナップサックづくり(6年生)ナップサックが完成し、うれしそうに背負う姿も多く見られるようになっていきました。持ちかえって、自分で作ったナップサックを使うのが楽しみです。 ブックトーク(3年生)1年生の図画工作「はこハコはこ」では、箱の組み合わせ方を工夫して、自分の作りたいものを作りました。自分の思いをうまく形に表すことができました。 ブックトーク 5年生国語科の学習で「動物の体」を学んだことに合わせて,その ほかの動物のからだの不思議について,説明や本の紹介をし ていただきました。6月の読書月間は終わりましたが,夏休 みなどを利用して,多くの本を読んでほしいと思います。 七夕かざりを作りました(3年生)布に子どもたちの願い事を書いた星を貼り付けました。 将来の夢や成績のことなど、思い思いに書き込みました。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:117 昨日:68 総数:568795
|