「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:50
総数:730303
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

マニュアルを見ながらがんばっています

画像1 画像1
放送委員として初めて仕事を行いました。マニュアルには「いつ」「どんなこと」を放送するのか書いてあります。放送器具には、ボリュームはどれだけか示してあります。しかし、自分で話すことは初めてです。本番前に、仲間と確認しながら、何度も練習をします。そして、本番。仲間が見守る中で番組が進んでいきます。一つのことをやり遂げるたびに安どの胸をなで下ろします。みんなが楽しい時間を過ごせるようにがんばってほしいと思います。

大きくなーあれ

画像1 画像1
ふれあい教室の前の花壇にアサガオの種をまき、キュウリ、ミニトマトやエダマメの苗を植えました。夏にはアサガオは大きくてきれいな花を咲きます。キュウリやミニトマトは実ができます。楽しみです。これからいっぱい水をあげたいと思います。太陽の光を浴びて大きくなーあれ。

アニマルハウスの清掃をしています

画像1 画像1
今年度の委員会活動が発足して2週間ほど過ぎましたが、校内では一生懸命に仕事に取り組む児童の姿があちらこちらで見られます。中間放課にアニマルハウスで清掃をする飼育委員を見つけました。ウサギの餌と水やり、糞などを取り去ることが主な仕事です。手際よさはまだまだですが、みんな動物が大好きです。1年生の生活科でウサギと遊んだ楽しい経験がきっかけでこの委員会に入った児童もいます。はなやかなではありませんが、課せられた仕事は確実にやり遂げるようにがんばってほしいと思います。

PTA総会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(木)に授業参観に引き続いてPTA総会が開かれました。総会では平成20年度事業報告と会計決算、平成21年度事業計画と会計予算が承認されました。また、新しい役員、各常置委員会委員などが委嘱され、平成21年度PTA活動がスタートしました。

2年生の人たちと遊びました

4月24日(金)の5時間目に2年生の人たちと遊びました。
「登り棒」や「ブランコ」、「ジャングルジム」、「だるまさんがころんだ」
などで楽しく・仲良く遊ぶ姿が見られました。
今回の活動を通し、さらに1・2年生の仲が深まってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木)は授業参観です

6年生になって、もう2週間以上たちました。



ペアの1年生とも仲良くなり、すっかり「萩小のお兄さん・お姉さん」になりました。
1年生のお世話をすることで、6年生も大きく成長したようです。


もちろん、勉強や運動にも力が入っています。
4月23日(木)は授業参観です。
ぼくたち・わたしたちのがんばりを、ぜひ見に来てくださいね☆



 ◎公開予定◎

   ・時間  13:00〜

   ・内容  1組 国語、 2組 社会、 3組 国語 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日の1時間目に1年生を迎える会を行いました。
5年生は昨年の運動会に踊った「よさこいソーラン」で新1年生を迎えました。
赤、青、黄、緑の鮮やかな、はっぴを身にまとい、迫力のある演技を見せてくれました。
見ている1年生も、5年生の堂々とした姿に見とれているようでした。

楽しかった1年生を迎える会

 4月17日(金)に1年生を迎える会が行われました。
 2年生〜6年生の人たちが「ご入学おめでとう」と、
心を込めた歌や踊りのなどの出し物をしてくれました。
 また、6年生は「ビュンビュンごま」を1年生の子たち
一人一人にプレゼントをしてくれ、遊び方を優しく・親切
教えてくれました。
 1年生の子たちは、萩小の一員として勉強や運動などを
さらに頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会【練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学年になって学級も少し落ち着いてきました。

「1年生を迎える会」の準備、練習を、「学年全体としての初めての取り組み」として行いました。

1年生にプレゼントするのは、「春」という詩の群読と、「思い出のアルバム」のリコーダー演奏です。喜んでくれるとうれしいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回の避難訓練がありました。

4年生は、生活する校舎が、中舎から南舎に移ったために、新しい避難経路をしっかりと確認しました。

6年生の人たちと遊んだよ

4月9日(木)に、1年生と6年生のペア交流を行いました。
6年生の人たちは、とても親切に優しく1年生の子たちに接し、
「こおりおに」や「登り棒」、「ブランコ」、「鉄棒」などで
仲良く、楽しく遊ぶ姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくおねがいします。

画像1 画像1
いよいよ3年生もスタートをきりました。
クラスのメンバーは新しく、先生も新しく、3年生はみんな希望いっぱいで、がんばろうと意気込む気持ちが伝わってきます。
私ども担任も新しい子ども達を迎え、情熱を持って育てていこうと思っています。

新しい1年が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式を迎え、2年生に進級した子どもたちが、新しい先生と記念撮影をしました。

よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も希望に満ちた元気いっぱいの顔をしています。思いでいっぱいの1年にしていきたいです。

初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての学年集会の様子です。真剣なまなざしに感心しました。高学年としての力をつけていこうという強い意志を感じました。

新6年生のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
新6年生のスタートです。
小学校生活最後の1年を、実りあるものにしたいですね。


4月7日に行われた新任式では、新しく萩原小にいらっしゃったすべての先生から、新6年生におほめの言葉をいただきました。たいへんうれしいことです。


日々の積み重ねを大切にし、萩原小の「顔」としてがんばっていきます!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開のサクラに迎えられながら、5年生としての1年がスタートしました。新しいクラスメイトと新しい担任の先生と出会い、どの子もキラキラと希望に満ちた表情をしていました。

ご入学おめでとうございます。

暖かい春の日差し、そして満開の桜に迎えられて、93名の1年生が入学してきました。
小学生となる期待や喜びで、子どもたちの小さな胸はいっぱいにふくらんでいる
ことと思います。
希望に満ちた小学校生活のスタートを心よりお祝い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 3年社会見学 資源回収
2/10 木曜日の授業 委員会
2/11 建国記念の日 ロードレース大会
2/12 引落日 ハギネス
2/13 手をつなぐ子らの教育展 監査委員会
2/14 手をつなぐ子らの教育展
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:50
総数:730303