最新更新日:2024/09/30
本日:count up8
昨日:128
総数:637520
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

がんばりました!運動会(5年生)

徒競走、組み立て体操、騎馬戦、係の仕事…高学年として一人ひとりが活躍することができました。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。(写真は、応援合戦、紅白リレー、騎馬戦の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(応援・紅白リレー)

応援団や紅白リレーの選手もがんばりました。
応援団を中心に、みんなで声を張り上げて盛り上げた応援合戦。
学年の代表とだけあって、足の速さにみんなが目を丸くした紅白リレー。
学年の代表だという意識を持って、全力で取り組みました。
他の子も、みんな全力で応援をがんばりました。
総合優勝は白組でしたが、どちらも最後まで手を抜かず、素晴らしい勝負が繰り広げられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(徒競走・組み立て・騎馬戦)

今日は小学校最後の運動会でした。
6年生の出場種目は、徒競走、組み立て体操、騎馬戦でした。
徒競走では赤も白も接戦で盛り上がり、組み立て体操では低学年の子たちから、「すごいなぁ」「あんな風に来年できるかなぁ」と感嘆の声が上がりました。
騎馬戦は迫力満点!保護者からの声援も大きく、はらはらドキドキの名勝負が繰り広げられました。
係の子も仕事もしっかり行い、下級生たちの目に立派な姿を焼き付けることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての運動会がありました。1年生の子どもたちは大興奮の1日でした。どの競技も一生懸命に取り組んで、気持ちのよい汗をかいていました。スローガン通り「がんばる君の 汗と笑顔は 一番だ」になりましたね。

組み立て体操最終練習

運動会を目前に控え、最後の練習を行いました。当日もみんなで心を合わせ、精一杯演技しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ活動

4年生は、総合学習の時間に、環境について調べたり、エコ活動をしたりしています。今は、「地球にやさしい生活をしよう」という目標のもと、「電気・水道メーターのチェック」「ごみの量のチェック」「資源ごみ(紙類)の回収」を行い、生活を見直し、無駄をなくすよう全校に呼びかけるなどの取り組みをしています。これからも、一人一人が地球にやさしい生活を心がけ、環境を守るために自分たちができることを考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習も大詰めです。
今日も1時間目から全校練習が行われました。
いよいよ日曜日に本番がせまっているため、練習はもうほとんど、通し練習です。
小学校最後の運動会で、悔いを残すことがないよう、練習にも全力で取り組みましょう。
また、土壇場で欠席…なんてことがないように、体調管理もしっかり行っていきましょう。

明日から5連休

明日から5連休です。
運動会の練習がほぼ終わり、来週は、仕上げというところです。
連休中に事故や病気にならないようにして、無事に運動会を迎えたいですね。
楽しく休みを過ごしてください。

3・4年生のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、初めて、リストバンドとリボンをつけてダンスを踊りました。運動会も近づき、手具をつけたこともあって、真剣な表情でリズムに乗って踊ることができました。気持ちを一つにして、真剣に踊る子供たちの姿を見ていると、心打たれるものがありました。青空にきらきら翻るリボン、一生懸命に踊る3・4年生の姿、当日の運動会にご期待ください。

運動会 3・4年のダンスに向けて

 ダンスで使うリストバンドとキラキラテープをつけて踊るのは、初めてです。子どもたちは大喜びです。まずは,名前を書いて自分の袋に入れて用意しました。練習が始まりました。キラキラ光ってきれいです。手を大きく振って踊ります。クラスごとの円もみごとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習

運動会に向けて、応援団員36名は毎日一生懸命練習をしています。この日は、中間放課に自主的に集まって練習をしていました。運動会が盛り上がるように、当日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科・書写の授業(5年生)

今日の家庭科の授業では、計量スプーンを使って決まった量の食塩をはかりとる練習をしました。書写の授業は、今まで練習してきた「進む」の清書をしました。運動会の練習を頑張っていますが、日ごろの授業も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い活動をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は『「おもちゃまつり」へようこそ』、道徳では『グローブ』で話し合い活動をしています。2学期は「伝えたいことが、相手に伝わるように」をめあてに、話し合い活動をしていきます。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が本格的に始まりました。4年生に新しい仲間も増え、みんなで力を合わせ、運動会を盛り上げたいと思っています。ダンス、80メートル走、棒引き、紅白リレー、応援・・・毎日、一生懸命練習しています。くたくたになって、お家のほうに帰っていることだと思います。早めに体を休め、疲れが取れるようにしてあげてください。

3・4年のダンスの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習の3回目です。隊形移動を通しですべて行いました。みんな真剣に覚えようとしています。暑い日差しの中ですが、音楽のリズムがテンポよく、ノリノリで楽しく踊っています。

長さ調べ

 算数の「長い長さをしらべよう」で、実際に巻きじゃくを使って、教室のたて・横の長さをはかりました。グループで協力してはかることができました。今度は、運動場に出て、いろいろなものをはかろうと計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の学習(5年生)

社会の時間に自動車を作る仕事の学習をしています。今日は、実際に自動車の観察をして、自動車にはどんな部品が使われているかやどんな装置があるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、動物が好きな子たちが集まって、飼育ボランティアとして放課に活動しています。
何曜日にうさぎの世話をするか、当番も自分たちで決めたようです。
最近は、1年生の先生からのお願いで、1年生の子にも「こうやって世話をするんだよ」と教えてあげています。
本校の飼育小屋はうさぎが1羽しかおらず、少しさみしいですが、みんなに遊んでもらえてうさぎもうれしそうでした。
学校のために働く姿が立派ですね。

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにがんばって調べた、自由研究をみんなの前で発表しました。発表は初めて知ることが多かったようで、うなずきながら聞く子、真剣に聞いている子がたくさんいました。みんなすばらしい発表ができました。

運動会の練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の運動会の練習を少しずつやっています。火曜日は、初めて運動場で移動しながら踊りました。とても覚えが良くて、スムーズに練習ができました。暑い毎日ですが、みんな頑張っています。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 集金日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp